Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


OBGEを入れてみたで御座る

Category: メルザの冒険だよねぇ   Tags: ---
はい、こんにちは!! メルザでしてよ。

ミノタウロス01


視線の先には岩にはまったミノタウロスが。

何かを訴えかけるような瞳がステキです。

悲しきミノタウロス








さて、最近になってグラボのドライバやDirectXなどが古いバージョンだったままだったことにようやく気が付き、
慌てて新しいバージョンに変えてみた次第。



で、Oblivionをいつものように立ち上げてみたら、なんか光の加減とか草木の彩度が鼻水出るほど上がってて驚きが鬼なったんですが、知識が貧弱一般人並の私には理由が良くわからず、


「科学の力って凄いねー」


とか、知っている人から見たら頭悪過ぎだろってな結論に落ち着こうとしておりましたわ。

単にHDRが有効になってなかっただけの話でした…orz




OBGE06

HDRが有効になると反射光とかかなり強調されるんですねぇ。

OBGE05


OBGE09

当たり方によっては白い部分が飛んでしまいますが、ダンジョン内の松明などの光がかなり変わっていて驚きでした。

いつもは暗すぎて加工が必要なんですが、手を入れずにここまで見えるのなら今後の加工は楽になりそうですww



で、調子に乗って以前から気になっていた「OBGE」を試しに入れてみることに。

設定やら何やらはまだしっかりと把握してはないのですが、とりあえず適当に動かして入ればそのうち何とかなるだろの精神でトライしまくり。



OBGE01

遠景がぼやけたりするだけで雰囲気が一変するのって初めての感覚ですわ。



OBGE03



OBGE04


まだまだ全然わからないところだらけ…(;´Д`)


AAとか有効になってないし、グラボの設定とかいじってみたらブルースクリーン連発で話にもならず。

これから色々といじくりまくって覚えて行くつもりです。



記事のSSに反映されるのはいつになることやらwwww



だって今まで撮った分でまだアップされていないものが呻き声上げるほど残ってますしおすしー。


画質向上版が上がる頃にはスカイリム発売とか笑えない事態になってそうでしてよー。






頑張るます…(;´Д`)


関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
おお!一眼レフで撮ったようなボケ具合がスンバラシイですね!

自分もいつか入れたいなと思ってたんですが、
PCがクソすぎて「もうエロだけで勘弁してくれ」って言われまして・・('д` ;)

でもSS撮るのは絶対楽しくなりそうですなw
 
今更ですケド、メルザちゃんてかなりカワイイですね。

私の場合はOBGEは使わず(フォトショップで撮影後に同じような効果に出来るので)に、
Oblivion本体はHDRをON、グラボの設定でAAをONにして撮影をしています。
OBGEを使うとAAが使えなくなっちゃうのがキツイですw
背景は問題ないけど人物のアップはAAがないと。。。
 
>Gazさん

SSでびっくりするほど綺麗な情景SSを撮っていらっしゃる方がいて、今回を機に導入してみたのですが、
凄い勢いで画面が点滅したり、戦闘中に画面が渦を巻いたりと大変に残念な状況が出るので、
「ここぞ!!」と言うところで使う事になりそうです…orz

私のマシンもクソ過ぎて、スカイリムは危険な香りがする有様ですwww

Gazさんのように綺麗なSS撮れる日はいつのことやら…(;´Д`)
 
>AQUARIAさん

ひーっ!! 褒められると私の寿命が有頂天でマッハなんですが(;´Д`)

私もグラボでAAを有効にしてみたりしているんですが、なんか適用されていない感バリバリです…。
ドライバの設定を紹介されているところを見つつ入力してみてはいるのですが、
起動と同時にブルースクリーンとか、私のマシンがボロ過ぎるのが原因ではないかと…orz

これから地道に勉強して行きますです、ハイ。

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析