Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


Oblivion 発売10週年を節目として迎えまして。

Category: おいィ? このブログについて   Tags: ---
Oblivion 2016-03-31 21-57-09-19

Oblivion 2016-03-31 22-24-50-80

こんばんは、鋼鉄蒸気です。

本日は4月1日だそうですね?

₍₍ ◝(゚∀。)◟ ⁾⁾





Oblivionは3月末日において発売からついに10年を迎えたそうです。

私はちょうどその半分に当たる5年目からプレイを始めました。

その時点で5年を迎えていた事自体が驚きですが、いまだに遊べているというのも凄い事ですね。

特に私はかなり飽きっぽい性格をしているので、ここまで長く遊んでいるものというのも自分自身で驚いているような状態です。
これだけ遊んでいてもまだ足りないんですよ。

スカイリムは結構早々と飽きちゃったんですけれど…w

長く遊んでいられる理由は最近になって気が付いたのですが、「不自由故に個性がガッツリ出るキャラクリエイト」の部分にあると思っております。
顔の各パーツごとに細かく調整できるスライダーシステムはOblivionで初めて私は目にしたのですが、今では色々なゲームで目にするようになりました。
ところが、Oblivionはそのスライダーが他パーツと連動するというかなり癖の強い仕様なため、あちらを立てればこちらが立たずという状態を嫌というほど味わう事になってしまいます。
この部分で挫折してしまう方もかなり多かったことでしょう。

それ故に、製作者の個性が非常に前面に出てくるようになっているとも言えます。
連動しないスライダータイプのキャラクリエイトを幾つかのゲームで試してみましたが、実に簡単に美形のキャラが作れます。
Oblivionの10分の一程度の時間で。
実にユーザーフレンドリーです。

だから『飽きて』しまいました。

『ナンバーワン』ではなく『オンリーワン』が作りたい私の感性はOblivionのあの不自由なキャラクリエイトを求めていたんです。

Oblivionで美形キャラを作れる方を私は心底尊敬しております。
幾人かの方は本当に常軌を逸した造形美を見せて下さいます。
あのシステムでよくぞここまで…。

悔しいので連日キャラクリエイトしまくっている状態ですw
そろそろモラグ・バル編の後編の記事を書かないといけないのに…。





ちなみに最近作ったりしたキャラとか改変したキャラ達とか。

Oblivion 2016-03-17 00-31-01-09

Oblivion 2016-03-20 06-46-17-88

エスケレトに使用しているソバカステクスチャをちょっと改変したものを使用した試験的なキャラとか。






Oblivion 2016-03-06 23-33-02-39

Oblivion 2016-03-06 23-39-47-28

Oblivion 2016-03-13 17-18-30-74

落ち着いた大人の女性を意識したキャラ「マルドゥク」





Oblivion 2015-12-31 08-00-41-40

Oblivion 2016-02-26 00-04-18-54

クロノスは以前はTAKI Armorを使用していましたが、専用タトゥーを作ったのを機に露出の高い攻撃的な衣装となりました。
せっかく作ったタトゥーを見えるようにしたかったしね。





Oblivion 2016-03-31 07-44-25-49

Oblivion 2016-03-04 00-47-13-79

ファルケンリンクは髪型を権利の関係から変更。
どんな髪型にしようか悩んでいたところで屁ぷしさんが最近になってリリースしたポニーテールを導入させていただくことにしました。

ファルケンリンクに限らず、最近は屁ぷしさん製作の髪型を色々と使わせていただいております。
琴線に触れる素薔薇しい完成度。





そんなこんなでいまだにブログ更新そっちのけで遊びまくっておりますw

先日やっと3週間に及ぶ現場が終わったので次の連休で記事の更新をしたいと考えております。

そうしないと、冒頭のSSが現実になってしまうwwww





改めて、Oblivion10週年。
いまだに触れていない方、少しでも興味を持った方。
昨今のグラフィックと比べたら見劣りすると思っていらっしゃる方。
騙されたと思って遊んでみてください。
想像以上に充実したMod群が全くの別天地へあなたを誘ってくれることでしょう。


■ その一例 ■

Oblivion 2015-12-30 18-09-50-92

Oblivion 2015-11-13 17-18-28-15

Oblivion 2016-01-15 23-05-22-28

Oblivion 2016-03-11 00-38-11-60

Oblivion 2016-03-29 07-47-06-80

Oblivion 2015-09-07 00-55-57-88

Oblivion 2015-12-29 23-03-53-25





ア カ ン 奴 や こ れ !!



それではまた次回!!

=三 (゚∀。)ノ





関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
おおおおぉおぉぉおお・・・・・!!!
さっきまで覚えていたのに冒頭のSSを見た瞬間、心臓きゅきゅぅっとなりました。
てか何げにアルペイアちゃんが元気そうで良かったっす。
いやいや5年目おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
そしてオブリ10周年!!
もうこれは一つの文化でございますね。デカルチャー。
てかSS(笑)
本当にジャンル不明すぎです!(笑)
しかしほんと凄いゲームですねぇ。
「プレイヤーの数だけオンリーワンがある」ってコピーが付きそうです。

しかし相変わらず美しい娘様達を生み出されますねぇ。。。
マルドゥクさんなんて、この人だけで数話作れちゃいそうですよね。ね?
(゚Д゚)<聞くな
ファルケンリンクちゃんがポニーテール似合いすぎて辛い。。。
毎回思うことですが、どこでも良いからUSBなり何なりで
オブリの世界にダイブする技術をさっさと作って頂きたい!
ほんと可愛いなぁ。。。いやんなっちゃう。。。(´∀`*)

お仕事大変だと思いますが、無理が掛からない程度に
頑張って下さい。
これからもブログ楽しみにしてます~!
>トライワットさん 
いらっさいまし(・∀・)

実を言うと日付が変わる2時間前に「あれっ? 明日って4月1日じゃね!?」と思い出して急きょ考えたネタだったりします(;´Д`)
おかげで後半のSSはTwitterでアップしたものの再掲みたいなことに。

基本的に美しい光景よりもネタ画像の方が多いのは私のサガによるものです。
ロマンシング。
「ロマンシング」と打ったら「ロマン寝具」と出ました。
なんかえっちぃ。

>プレイヤーの数だけオンリーワンがある
これまさにそうだと思いますw
オフゲで他と共有しない分、一人一人で独自の世界になっておりますからね。
Modゲーはゲームの在り方を変えたものだと思っております。
おかげで全く飽きませんw
Modを作ったりしている方が完全にいなくなった時が終焉なのでしょうね。
でもその頃には何か自分で作り始めているかもしれません。

マルドゥクは私としてはロアフレンドリーライクな格好と造形を目指しました。
それでもロアとは懸け離れていますが、私の中での基準なので問題ないですw
探検家としていろいろな土地を歩き回るプレイをしているので、実際にそのSSを使えば簡単なお話ならできそうではあります。
とっても地味ですけれどw
ファルケンリンクの最初の髪型もお気に入りだったんですが、屁ぷしさんのポニテがなんか超琴線に触れたので使わせていただきました。
可愛さ効果が9割アップ!! (下地1割)

オブリの世界にダイブといえば、VRでしたっけ?
頭にディスプレイかぶって視界がゲームの世界に入ったかのようになるアレ。
あれを使えばそれっぽくならないかしら。
でもFOVきつくて視界の端に立っている人が超歪んでそうですけれど…w

あれこれやりたいことが多すぎて身動きが付かなくなっているような状態ですが、これからも頑張ってまいりますです。

(・∀・)ノ
 
やられたw
エイプリルフールでしたかwどっきりするじゃないですかwww
もし、鋼鉄蒸気さんがシロディールを去ってしまったら・・・
いや、そんな事を考えるのはよそう。
美しいお嬢さん方や、愉快な(?)鋼鉄ワールドが終焉するなんて、
あってはならない事。もったいなさすぎます(~_~;)

私も仕事が忙しかったり、歳のせいか体調を崩す事も多くなり、
シロディールから足が遠のく事がありますが、やっぱり忘れら
れない強烈な何かがあり、定期的に、かの地に降り立たたずには
いられません。もはや第二の故郷です。

後編記事が大変な感じでしたら、ほら、あれですアレ。
例の「終」ロゴで、無理矢理〆てしまいましょうw
でも、そういう訳にもいかないか・・・
更新の義務感が強い様でしたら、熱が入ってくるまで、
しばらく休筆でもいいかと思いますよ♪

>「ロマン寝具」
ふと目に入ってしまいました。
YES/NO 枕的な寝具ですね。良くわかります。

>オブリビオン
自分にとっても奇跡的なゲームですね。
もう、この湯加減じゃないとダメな感じです。他に代替品は無いです。
TESⅥ(あるのか?)がくれば浮気するかもしれませんが、
それまでは、ずっと帝都のあばら屋が現住所です。
 
エイプリル記事、お疲れ様でした(*^_^*)ノシ
>のこりものさん 
いらっさいまし(・∀・)

本日はエイプリルフールでございます。

まあ私もすっかり忘れてしまっていた状態でして、大慌てでネタを仕込んだ状態です。
おかげで他のSSはTwitterからの使いまわしに終始するという残念仕様。
最近は巷のイベントとかもあまり乗らずにスルーしてしまったりしているので、このままだと盆暮れも危うくなりそうですw
でもいつかは去れねばならない世界。
その時に自然消滅のような去り方はしたくないものです。
何かしらの決着はつけたいですねぇ。

後編記事はやる気自体はあるのですが、いざプレイを始めると脱線することがしばしばですw
ちょっとその前にアレだけ確認しておこうとか、この衣装を導入して確認してからにしようとかやっているうちにタイムオーバーになる有様。
いい加減に気合を入れなおさないといけません。

最近はSTGなどで気分転換をしていましたが、帰って疲れるのでやめておかねば…。

TES6があるとしても今以上にリアル路線へと向かっていることでしょうからキャラクリエイトもそれに倣ったものしかできなくなりそうですね。
適度なディフォルメ加減はOblivion以降はもうできなくなることでしょう。
Modゲーはこれが最後とは思っていませんが、スカイリムにしろFO4にしろ、琴線に触れるものがあまりないのであまり期待はしないようにしております。

ご訪問ありがとうございました。
 
おこんばんは。

アレッ、ダム板は?! ダム板の誘導リンクがないですよ!
ダム板のリンクが貼ってない四月馬鹿記事なんて鋼鉄さんらしからぬゆゆしき事態!!

てか今日って四月馬鹿だったですねそういえば。夕方近くまで気が付かなかったですw
なんかグーグルが変なフリッカー(?)開発した! とかいうネタやってたのに、
しばらく4月馬鹿ネタだと気が付かずに「へ~、なんだかよくわからないけど
すごそうね~、でも使いにくいんじゃないのコレ・・」とか普通に考えてましたw

なんてアレはソレとして、いやはや10年なんですね。いやー早いっすわー。
・・長いっすわー、かしら? この場合。

アタシが確か360でやり始めたのが2007の夏らしいです。
PC版は・・いつだか忘れちゃいましたが、とにかくヒトツのタイトルで
こんなけ長持ちするのは他にはないですアタシの場合も。
・・ソフト売る側としてはコレどうなんですかねw とっとと別のタイトルもやってくれよ!!
って感じなのかしらw

ま、まあ、アレです、今後もお互い飽きるまでモソモソやってまいりましょう。
・・アタシの場合、コレに飽きたら他になんもやることなくなるのでソレが怖いです・・w


PS:書き忘れw
ファルケンさんに髪型使っていただいてありがとうございます!w
ようけお似合いのように思えますぜダンナww ウヒヒw
いや、ほんとスンマセン、嬉しい事この上ないです。ありがとうございます♪
>屁ぷしさん 
いらっさいまし(・∀・)

実はダム板はTwitterの方で「裏垢作りました」みたいな感じで誘導してたんですが、あまり食いつきはよくなかったようで失敗に終わってしまいました…。
今回は自分も忘れ気味の状態で急きょ作り起こした記事だったので色々と詰めが甘くなってしまいましたわ、とほほーい。
ちなみに今回もキャラデータ放出とか考えておりましたが、まとめるのが面倒でやめてしまいましたw
今となってはプレイ人口も減ってしまいましたしねぇ。

私はPS2からのプレイでしたね。
それを友人に勧めたらその友人がPC版をプレイし始め、それでModの存在を知って私もPC版を購入って感じです。

いまだに飽きが来ていないのでアレですが、わたしもこれなくなっちゃったら何かやるものがないんですよねぇ…。
よっぽどオブリ以上に自分のキャラを作れるようなものが出ればあれですが、昨今のリアル路線グラフィックを見るにそれはもうないような気も致します。

ファルケンリンクの髪型、使わせていただいておりますw
というか、最近作ったキャラの髪型はほとんど屁ぷしさんの作ったものになってますよw
ホントありがとうございますw
 
うわあああああああああ!びっくりしたああああああ
もおおおおおおおおおお!やめてくださいよおおおおぉぉぉぉ!
冒頭の画像、本気でドゥキィィ!ってしちゃいましたよお!

っていまごろ確認しにくる私が悪いですけどね。4月1日に来れば
ダメージなかったろうに。

やっぱり鋼鉄さんのキャラメイクいいすわぁ~すんごい個性を感じます!
自分のオブリの刺激になるので今後ともお邪魔させていただきます!

あと、ファルケンリンクはポニテ一択で。性格とビジュアルから似合いすぎっす!
>igaigaさん 
いらっさいまし(・∀・)

急遽作ったエイプリルフールネタでしたが、そこまで驚いてもらえると本望ですw
ネタとしてはテキストサイトをやっていた頃に使ったものなので結構古いのですが、今になって使えるとは…。
でも急いだ分、他がおざなりになってしまっておりますが…(;´Д`)

本来はダム板へ飛ばすアドレスをこちらにつけるつもりでしたがTwitterでやったけれど効果は芳しくありませんでしたw
キャラデータ配布も考えたのですが、まとめるのが面倒になって(オイ)注視と相成りましたw

キャラはお褒めいただいて感謝の極み₍₍ ◝(゚∀。)◟ ⁾⁾
最近はずっとキャラの顔をいじってばかりです。
もうツイッター上でオブリのキャラいじりしまくっているのは私一人となってしまいましたが、スカイリムのキャラと同じような評価をもらえることが励みになっています。
これからも頑張っていきますですよ。

そして私は一度でいいからigaigaさんのオブリの世界とキャラを見せてもらいたいですw
機会がありましたらぜひw

ファルケンリンクの髪型は相当悩んだのですが、これでFAとなりそうです。
やはり屁ぷしさんの作るものは最高ですわん♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさん 
はじめまして。
こんな時代遅れのゲームブログへようこそ。

最近になってOblivionを始めたとのことで嬉しい限りです。
今現在でも色々な追加要素や景色や建物をグレードアップするModなどがリリースされており、グラフィック強化で今でも遜色のない美しい世界を体感することが出来ます。
ぜひとも遊びつくして欲しいと思います。

本題ですが、お申し出は大変に嬉しいのですが、現在はキャラクターデータの配布はいたしておりません。
欲しいという言葉は大変に嬉しいのですが、その点に関しましてはご了承いただければと思います。
衣装に関しましては「Homuras Ancient Guardian Robe」と「Blessed Mage Knight Dress」を組み合わせており、
腕とブーツは「ancing Shadow Rose」から使用しリカラーしております。

ご参考までに。

最近は更新が滞っておりますが、お暇な時にでもまた覗いてやってください(゚∀。)و

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさん 
いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございました。
今回はご希望に添えなくて申し訳ありません。

近いうちにまたLop2のキャラの顔データ再配布などしたいとも思いますので、ソマ時にはぜひともよろしくお願い致します。

ありがとうございました(゚∀。)و✧

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析