Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


最近の鋼鉄蒸気♪

Category: おいィ? このブログについて   Tags: ---
Oblivion 2016-01-23 01-04-04-07

毎度でございます、鋼鉄蒸気でございます。

2月ももう終盤だというのにいまだにトップがあけおめ画像とかちょっと流石に頭悪過ぎな人みたいなのでここらでちょっと近況の御報告など致しておこうかと。

相変わらずTwitter上では元気にオブリをプレイしておりますのでご安心くだされ。

では最近の活動などをご紹介。


ここのところ、リアルで忙しいこともありまして、記事の撮影に入るほどの集中力が維持できておらん状態です。

反面、キャラクリなどをしまくってストレスを解消しているようなもので、ここに来て色々と作り倒しています。

ヤバイです。

ただでさえキャラの数が多いというのに何をやっているのか。
ほとんど自爆に近いことをやらかしています。
地を吐きながら続けるマラソンですよ!! とは某ウルトラシリーズの方の名セリフですが、まさに地でそれを行っている感じです。

それと同時に導入してそのまま放置中のクエストやULの確認に走り回っていたりします。

Oblivion 2015-12-16 00-33-16-68





Oblivion 2015-12-15 22-39-37-89





Oblivion 2015-12-16 00-09-49-07

バレンウッドの探索というか風景を見るのが実に楽しい。
未完成でほとんどの街が機能していませんが、作者さんのセンスの高さが感じられる秀逸な作品でした。
これが完成していたら街などの賑やかさは素薔薇しいものでしたろうに、実に惜しい。





Oblivion 2015-12-12 21-54-18-07





Oblivion 2015-12-12 21-58-39-29





Oblivion 2015-12-12 22-03-33-40

エルスウェアの大地も練り歩いております。

Lodの生成がどうにもうまく行っていないようで、建造物が中距離まで近づかないと表示されない状態であります。
生成ツールがエラー吐きまくって、そのエラー部分を直していくと最終的にフリーズするのでもう手の出しようがないので諦めてますが。

Oblivion 2015-12-21 18-06-29-16

ハンマーフェルも追加してみましたが、こちらは導入すると待機や睡眠の時間が何故か大幅に時間がかかるようになってしまうのと、帝都の魔法大学の外郭台地部分が大きくえぐれてしまう謎仕様のため一時的に外してしまっております。
ハンマーフェル地方はいくつか作者さんが違うものが存在しているのですかね?
ダイナミックマップで追加された地図と大幅に違うようなので。

この辺り、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくだされ。
ちなみにエルスウェアも南の海岸線の地形がマップと合致しなかったりしています。
地図だともっと沖合まで地形がいっているようなんですけれどね。





Oblivion 2016-02-08 23-01-29-74





Oblivion 2016-02-12 23-45-07-40





Oblivion 2016-01-31 00-30-14-62





Oblivion 2016-02-10 20-39-44-62






Oblivion 2016-02-15 12-24-31-80





Oblivion 2016-02-15 20-39-19-11

キャラクリしまくった結果の一部。
MPC2枠使っていますが、上限48名にそろそろ到達するんじゃないかって状態です。
新種族や新しい髪型や装備などがリリースされるたびにインスピレーションが湧くというか、イメージに合ったキャラ作ってみたいとか考えちゃうんですよね。
キャラクリができるゲームってそういうところが怖いです。

去年のクリスマス記事でエルメダインとイグレインのリニューアルを行いましたが、その後になってカイエンのリニューアルも行っておりました。





Oblivion 2016-01-19 18-28-12-12





Oblivion 2016-01-20 00-56-58-28

雰囲気はそのままに以前よりも解像度を上げたような感じにしております。

他にもリニューアルしようと目論んでいるキャラがおりまして、初代PCキャラだったディザスターも現在リニューアル作業中です。
月影種族のイメージを残すのがちょって難しいですが。

今現在、リアルで業務が変更されたりでちょっとパニックに近い状態゛です。
休みなども不規則になりそうで以前よりもドタバタしそうですが、なんとか頑張っていきたいと思います。
なんとか記事の後編も作りたいですねぇ。

Oblivion 2016-02-16 23-56-21-00





Oblivion 2016-02-16 23-57-27-17





そんなわけで近況の報告ですた。

では次回でお会いしましょう。

=三 (゚∀。)ノ

関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
お疲れちゃんですー。

な、なにやら、超多忙の予感ですか・・? イヤですねぇ・・。
暇すぎるのもアレですけど、忙しすぎていっそ殺せ! 状態はホントイヤです。
なんとかバランスよくならしてくれりゃイイのですが。
この時期アレです、イロイロ体調くずしやすいですし、休めるときには
ガッツリ休んどきましょう。言うてもアタシも実のところ2月前半はかなり
ヤバかったですw ちんこから血が出ましたw って、まあ、結局外来で
どうにかなったのでヤレヤレでしたが・・。

つかアレですね、負荷高そうなモノいっぱい入れてますねw
え、える・・エルスワイヤ? あれ、アタシも入れよ入れよ思って
まだ躊躇してます・・。や、他にやりたいこともあるからてのもありますが。
なんかあったら対処できる自信もないですし・・w
でもなんか楽しそうですねw もはやオブリじゃないですねコレw


あと、髪型ご利用おありがとうございます~!
お気に入りいただけたなら嬉しい限りでございますw
 
おはようございます、更新お疲れ様であります
ここ最近特にお忙しいようですね、TLでも大変さが伝わってきます
気温も安定せず、天候も移ろいがちで中々体調の維持も大変かとは思いますが、どうかお体だけは大事に乗り切って下さいね

しかし…鋼鉄さんのトコのキャラ群はほんとクオリティ高くてステキ…w
最近またガンガン製作しておられましたもんねぇ、mpc2枠ですか、かなり半端じゃ無い人数になってきましたねw
いっそNPC化しちゃう?しちゃう??(使用種族やテクスチャ、髪型パーツその他の設定で軽くシネそうですね…w)

それでは大変な時期でしょうが、重ねてお体だけはご自愛下さい
お疲れ様です、また♪( ・∀・ )ゞ
 
お疲れ様です〜

ブログの更新は正月以来だったんですね・・・
ツイッターチェックしてたので懐かしい感じが全くなかった・・・

最近ほんとご多忙のようで・・・体だけは壊さないでくださいね!
そしてキャラクリでのストレス解消、すっごくわかります!
私も仕事のこと考えたくない時、オブリでなに作ろうかのみに頭フル回転させてます。
このキャラっぽくするにはあの髪型で、衣装もあれとあれのテクスチャ作り直して、BUはこうして・・・ってやってると嫌なこと忘れちゃうんですよね〜

それにしても鋼鉄さんのキャラクリ、皆さんほんと個性がでてますよね!
同じ種族なのにまったくそれを感じさせなかったり、髪型や衣装もピッタリなセンス・・・これ、うちのオブリとちがう!

本編のほうも楽しみにしておりますが、無理なさらずマイペースで〜。
そういえば、いま本編でロザリィが紅ザリィになってますが
少し前のツイッターででてきた白ザリィもすごく良かったっす!
なんかロザリィが常識的なこと言ってて草wwwww
>屁ぷしさん 
いらっさいましー(・∀・)

いやぁ、今現在担当している現場が月内完工したいのになかなかうまく収まんないので休みとか消費するはめになっております。
更に来月から新しい業務に就くことになったのでそちらでまた忙しくなるという話でして、かなりテンパイです。
来週辺り、嵐の前の静けさで連休取れちゃったりしたらいいなって感じですが、果たしてどうなることやら…。

つか血尿ってソッチのほうが私の数倍やばいんじゃないですか!? (;´Д`)
私はまだ血便止まりなんであれですが、血のションベンなんて見た日にはパニクって倒れちゃいそうですよ。

お互い下から血が出る環境ですが、頑張ってまいりましょう。

エルスウェアとバレンウッド、なかなかいいですよ。
未完成なのが玉に瑕ですが、重いかと思ったら逆にCTDしないんですよねぇ。
いつもの帝都周辺まで戻ってくると落ちちゃうのにw
ただ、バレンウッドは山賊以外に人間タイプを見ないのでかなり寂しいですが。
観光地としては抜群ですね。

調子に乗ってハンマーフェルを入れたらえらい目に遭いましたがw

そうそう、髪型本当にありがとうございました。
使わせていただいております(ノ´∀`*)
長さ調節で複数のキャラで使えそうです。
最高っすよwww

>Ta22さん 
毎度です(・∀・)

今週は確定で休みなし。
来週はもしかしたら休みなしでございますw
意外と体調は問題ないので、ちゃんと飯食っていればなんとかなりそうですけれどw
周りが風邪やインフルでバタバタと倒れている中で、私だけが元気という状態ですわ。

お褒めいただきありがとうございます。
OBGEやORの導入をしない分、そちらにパワーの殆どを使っておりますw
肌色の発色の良さはVanilla光源がやはり一番だと思っているような人間ですしおすしw
NPC化するのも楽しそうですが、meshやらtextureやらが特殊過ぎて導入時の制約が恐ろしいことになりそうですw
MBP系の種族だったら簡単簡単なんでしょうけれど。

そのうちゲスト枠みたいなものが新たに作られるような時がありましたら、うちのあるみとかよろしくお願いいたしますw

またしばらく更新が不定期になりそうですが、気長に生暖かく見守っていただければ幸いですw
>igaigaさん 
まいどでっすー(・∀・)

お、Twitter見てくれているんですかw
いっつもろくでもないことばっかり呟いておりますが、元気にやっていることがわかっていただければ幸いですw
むしろあちらのほうがTES4クラスタも元気にやっているんですよねぇ。
気軽さがやはり一番の原動力なんでしょうか。

最近は新種族だの以前のキャラのリニューアルだので色々時間を使っております。
で、作ったキャラでちょっと冒険というのを繰り返してますね。
いまだにちゃんとクリアしていないクエストとか色々あるのでそれにチャレンジとか。
たまに人様のキャラのバッタモンとかも作ったりしますしw

お褒め頂き有り難うございまするー。
結構自分の好みのキャラって同じような顔立ちになってしまうものなのでそう言っていただけると嬉しい限りです。
たまにはもっと苦手だったものやケレン味の強い顔にもチャレンジしてみたいところです。
衣装などは国外の方の個人ブログなどから入手したりしております。
結構今まで知らなかったMod製作者の方っているものですねぇ。

本編の方は気長にお待ち下さいw
そろそろ後編の制作にかかりたいところですが、なかなかまとまった連休がないとどうにもって感じですw
それでもTwitterやTumblrなどは意外と更新していますのでお暇な時には覗いてやってくだされw

白ザリィってコレですかw
http://blog-imgs-90.fc2.com/h/a/r/hareriyahonpo0088/201602232307183cf.png
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんばんは♪
ちょっと遅れましたが記事を拝見させて頂きました。

>エルスワイヤなどなど
ツイッターでも結構前に大型の大陸追加MODをご堪能されておりましたね!
タオパイパイゴッコをしていたのを覚えております (
私はエルスウェアのみプレイ済みで、エルスウェアは一応クエスト制覇?しました。
遺跡や都市の中など細かなところまで製作されてあって当時は衝撃でしたよねw

TLを見ていて一番思ったのは、ヴァレンウッドが地形だけでもったいなさすぎる
というところですかね(;´Д`)
美しい形式とは裏腹に、鋼鉄城のようなスーパーシンプルなダンジョンばかりと聞いたので
セル内と人口さえ改築されれば第二の故郷ともいえる素晴らしい土地になったのにぃ

>キャラメイク
新しい髪型や装備などがリリースされるたびにインスピレーションが湧くという一文が
とても共感できますw
というより、私の場合はそれがないとインスピレーションが沸かない
というのが正しい言葉選びになるのかしら(~_~;)
鋼鉄さんはその点の想像力は流石というか
EnableちゃんとDisableちゃんはネーミングセンスが完璧でしたわw
4コマ漫画も完璧でした(゚∀。)و
ちなみに私はEnable派

>3枚目の石掘
最後に1点気になったところなのですが
3枚目のSS、ロザリーさんが道を歩いてらっしゃるところの味のある茶色の石掘りですが
これはヴァレンウッドに同梱されている石掘りでしょうか?
このテクスチャいいなぁと思ったので詳細を教えてください(ノ´∀`*)

ではオブリ10周年、そして10周年記念のEnableちゃんとDisableちゃん
おめでとうございます!
Re: タイトルなし 
いらっさいまし(・∀・)

こちらこそ返信が恐ろしいまでに遅れまして申し訳ないです(;´Д`)

やっとグレイマーチも終わり一時の安息を得たので、ほかの方のブログやTumblrなどを見に回らせていただいている日々です。
まあしばらくしたらまたグレイマーチ始まるんですけれどね…。

大型Modは導入の猥雑さやファイルの大きさなどもあって見送っていた経緯があるのですが、nariteteさんの協力を得まして現在はエルスウェアとバレンウッドの二つを入れることができました。
その地域に入ると不安定になるんじゃないかと当初は思っていたのですが、ほかのModの影響をあまり受けないせいか、かえって安定して長時間プレイできるという有様。
私のシロディールはどうなっているのやら。
建物の内部やダンジョンは本当に何もないので地上部分のみを楽しむModとバレンウッドは割り切った方がいいですね。
その代わり、とてもセンスのいい配置が堪能できます。
一部の町の通りの造りは驚嘆に値しますね。

キャラメイクはもう一つのライフワークになっています。
劇中に登場することなどを考えないで作り倒す日々ですw
CSでの頂点編集など最近では快感の域に達していますw
もっとなにか外連味あふれるキャラとか作りたいのですが、最近は逆に地味方向へ走っているという…。
EnableとDisableは本当に一発ネタですねw
ちなみに私もEnable派ですw
Disableは紅雪と被っていますしおすし。

>石堀

その節は混乱を招く検証結果で申し訳ありませんでした(;´Д`)
まさかのTropical Weatherの効果で色合いが変わっているとは思わなかったという。
とりあえず解決したので良かったです。
そしてこれからも愛用させていただきますw

ありがとうございました。
 
こんにちは、久しぶりの更新ですね♪

こうして改めてSSやキャラを見ると、着実に上達して行ってますね。
鋼鉄蒸気さんにしても「石の上にも三年」どころではないので、
上達していなければ逆におかしいですねw
>AQUARIAさん 
毎度でっす(・∀・)

お互いご無沙汰ですねw

おかげさまで色々とキャラを作るようになったこともあって、以前だったら「この種族でコレは無理かなぁ」って言う感じのことも出来るようになりました。
新種族等以外にいまだにLop2をいじってますよ。
そういった意味ではキャラクリの技術は格段に過去よりも上がったと自負しておりますw
スカイリムやFO4のキャラで溢れるTwitterのTL上でひとり頑張っているおかげかもですねw
人に見てもらえる環境というのはやはり実戦さながらでモチベーションを保つには最適だと思います。
「プレイジョブ」でしたっけ?
練習を続けるよりも実戦に持ち込んだほうが上達が早いとか言う、アレですね。
そういった意味ではリアルタイムで評価をもらえるのは最高の環境と言えます。
以前だったら「どうやったらこんな綺麗なキャラが作れるんだろう」と思っていたものが、今だったらこうすれば出来ると思えるのが良い証拠ですね。

これからもTL上で腕を磨いていきたいと思います。
₍₍ ◝(゚∀。)◟ ⁾⁾

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析