Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


Melxa Ver.5 完成しますた。

Category: メルザの冒険だよねぇ   Tags: ---
Oblivion 2015-07-11 20-12-24-19

こんばんは、鋼鉄蒸気です。

突然ですが、メルザのマイナーチェンジをいたしました。

いや、実はちょっと前からかなり手を入れたりしていたんですよ。

元々、メルザは@Show race menuをほとんどしたことがなかったのですが、今の技術で作り直したらどうなるかなと…。
最初はあまりやる気はなかったのですが、久しぶりに元のメルザの顔を眺めていたらバランス的に気になるところがドンドンと出てきまして…(;´Д`)

結局かつてないほどにいじり直すことになりました。

そんなこんなで新生メルザの御紹介でございます。






Oblivion 2015-07-11 19-44-39-51

マイナーチェンジするにあたって、種族のベースを「Lop mini」から「Lop 2 mini」をベースにしたメルザ専用種族に置き換えております。

そのため、表情の幅が大きく広がりまして、初代メルザよりも色々な表情を見せることができるようになりました。





Oblivion 2015-07-11 20-10-44-14

専用種族と言いましても、特にまあ凄い能力が付加されたとかではないのですけれど。
相変わらず、剣技は下手で魔法もダメダメで格闘能力が高いというわけわからん仕様ですw






Oblivion 2015-07-09 21-12-30-28

Oblivion 2015-07-09 21-14-51-66

Oblivion 2015-07-09 21-15-40-13

実を言いますと初代のコンセプトも「勝ち気な少年のような少女」というところがありまして、行動や言動もそれに倣ったものにしていたのですが、今回のマイナーチェンジでその部分をより強調した顔付きにしております。

SSは微笑んでいますが、素の顔だとちょっと不機嫌そうな顔になっていますですw





Oblivion 2015-07-10 13-29-21-44

髪型と瞳は従来のものを使用していますが、顔自体に奥行きを持たせるために髪型は位置調整等を行っています。
初代メルザは前髪と額がかなり近かったのでその点を修正した形ですね。
瞳はそのままでグロウの効いたものです。
これは暗い中でも視線をはっきりとさせることができるので劇中でもどこを見ているのかはっきりとさせることが出来て重宝しております。

ほかに鼻や口の位置のバランス調整や唇の形など試行錯誤しまくって今回のバランスに。
特に唇の形はかなりこだわっています。
@Show race menuを開くと何故か顔の造形が微妙に変更されてしまうため、気に入らなければゼロから作り直すを何度も繰り返しました。





Oblivion 2015-07-11 19-39-41-12

メルザのトレードマークとも言える鉄鎧ですが、実は上下で物が違います。
胴体部分は「New YAARM Iron」のEカップ版を使用していますが、下半身部分はそれのBU仕様を使っています。
どう言う違いがあるのかというと、New YAARM IronがLサイズなのに対してBU仕様はLLサイズなんですね。
なので腰回りがちょっと大きくなっているのです。





Oblivion 2015-07-11 22-39-57-26

Oblivion 2015-07-11 22-40-40-79

Oblivion 2015-07-11 22-41-48-21

盾と剣は装飾が過度に施されていない実用性重視というか、扱いやすく丈夫そうな見た目のものをチョイスしています。
もともと、私は装飾過美なものがあまり好きではないのです。
キャラによってはケレン味を持たせるためにそういった武器をチョイスすることもありますが、メルザは上京してきた普通の小娘ですので、そういったものは持たせないようにしています。

これらのデザインは非常に気に入っておりますです。

あと通常なら底が扁平なブーツですが、ヒール付きでちょっとだけ女の子仕様のものを使っています。
ちなみにこれ、どっから入れたのか私自身がわからなくなっていたりします(;´Д`)





Oblivion 2015-07-10 13-30-07-31

フル装備状態。

ちなみにクエストの一環で手に入れる剣と盾なので、取りに行くのが最初の試練となりますw





今回のメルザは私が今まで蓄積してきたキャラクリエイトの技術の集大成みたいなものです。
他者から見ればあまり代わり映えしないかもしれませんが、どの方向から見ても破綻せず、引き締まって見えつつもやはりちょっと丸みを残した部分も角度によって見える、そんな造形を志しました。





ちなみに、顔を作るにあたって過去の記事などのSSを見返したりしていたのですが、過去の記事で初めて画像加工を施して戦闘のスピード感を出すことにチャレンジした「メルザ vs ヴァイス・ローゼ」の記事。
今だったらもっと迫力出せるのかなぁとか思っていました。
機会があったらやってみたいところですが、さすがに無理なので一部だけでww





Oblivion 2015-07-11 21-40-41-85

「呪文ではなく剣でならばワシを楽しませてくれる自信があるということじゃな? メルザとやら!!」





Oblivion 2015-07-11 21-49-01-77

「調子に乗るなよ白髪女!! 絶対にその私を舐めきった態度を後悔させてやるからなっ!!」





Oblivion 2015-07-11 21-45-32-60

「ハハハッ!! いい気迫じゃ!! 若々しいッ!!」





Oblivion 2015-07-11 21-48-10-91

「行くぞ、ゴルァーーーッ!!」





ってなカンジで出来たらいいなぁww





20110510011902d3f_201507120011444ac.jpg

Melxa ver

なかなか技術的な進歩が見られない私ですが、ここまで変えられれば自分としては満足ですw
ちょっとは自画自賛してもいいかしら? (ノ´∀`*)



そんなわけで、これからもよろしくお願い致します。

ちなみに、あるみやアヌビスさんも近々マイナーチェンジの予定です。






ではまた次回に!! ٩(゚∀。)و





関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

こんばんは 
Ver UP拝見しました
種族変更は顔を一からなので決断と実行が大変だったと思います
お疲れ様でした

今のほうが若干幼くなって眼力上がり、表情豊かですね
とても魅力的です、かわいいなぁ

Yaam Iron Armor、下半身はBU版でしたか
剣や盾の質実剛健さとIronベースの鎧は組み合わせの見栄えがいいです
ゲームですからセクシーさ大事ですしね!

画像堪能させていただきました
これからのメルザさんの活躍楽しみです
では、お邪魔しました
 
うお、久々の主役キタコレ。
おこんばんは。お邪魔します。

自画自賛しましょう。しまくりましょう! もっともっと!!
いやはや、だいぶかなりいい塩梅じゃありませんか。
・・なんてキャラクリ門外漢がなんか言っても
なんのこっちゃですが、並べて見ればそれとわかるほどの
違いがありますね。でもソコは主人公様。ひと目でメルザさんと
わかるようになってるのがさすがです。

そういえば、元々セルフシャドウ入れてましたっけ。

この剣と盾もイイですね。シンプル原理主義なアタシとしては
こういう質実剛健な感じは好みであります。

しかし・・胸でけえなあ・・。片側だけで頭1つ分くらいありますねw
相当、重いでしょうねコレ・・。順調に成長すればいつの日かこの
胸アーマーをかち割りそうなイキオイです。
 
お久々にございますー。

おお、メルザちゃんの目力アップしてる?!
戦闘シーン再現の表情がスッゴイ男前になってますなー!
初代メルザちゃんと見比べると、基本はおさえながらも細かくバージョンアップされて、全体的なシャープさと、それ故に丸みを帯びた(何処とは言いませんけどもw)部分の総合効果も相まって、可憐さも増した感じですね。

紅雪さん&ロザリィ嬢の活躍に最近ちと押され気味ですが、またあるみちゃんとの掛け合い漫才(?)や、バージョンアップしたアヌビスさんにも期待しておりますw

それではこの辺で~。


>nariteteさん 
まいどでございます(・∀・)

ありがとうございます。
まだ初代を作った頃はLop2がなかった頃だったので通常のLopminiしか選択肢がなかったのですね。
それから少し経ってLop2とLop2miniがリリースされてキャラの表情が一気に多彩になったのだと記憶しています。

私は一度キャラを作るとコンソールからの微調整などをほぼ行わないので今回は初の大冒険でしたw

顔色調整で目の周りとアイラインを濃くしているので眼力はかなり上がってますね。
目鼻口の距離も初代より詰めているので幼く見えるのかもしれません。
showracemenuを開くとどうしても目元と唇の造形が狂うので、一度作って不具合が出たらゼロから作らなければならないのが酷でした(;´Д`)
Lop2を素体にした顔作りはしばらく出来そうにないですw 
軽くトラウマですw

Yaam Iron Armorは初めて見た時から超お気に入りで、もうずっと使い続けています。
現在は上半身はHカッブのBBB仕様でして、下半身のみがBU仕様です。
ただ、BUの機能が働いていないのか、耐久力がゼロになっても壊れたりしないのですが…。
まあ、壊れてしまうと視覚的に大変にヤバいので、このまま機能は停止しておいてもらっても構わないのですけれどw
ただ外見は変わっても能力は単なる鉄の鎧ですので、高難易度でのプレイだと相手のパワーアタック一発で即死したりと大変ですw

Nwxusの方でもコメントありがとうございます。
またのお越しをお待ちしておりますです。

٩(゚∀。)و
>屁ぷしさん 
いらっさいまし(・∀・)

ブログでは久しぶりのメルザでございます。

ゲームではここ数週間ずっとメルザでございました。
顔の造り直しとテストプレイを何度も繰り返してまして、TwitterにアップしているSSの大半は後ろ姿だったりしていますが、その間に生まれては消えていくバージョン違いのメルザ達であったりしました。
今回はやっとこさ自分自身で納得の行く造形となったのでお披露目といった感じです。
お褒めいただきありがとうございます(ノ´∀`*)

Lop2がベースの顔に関してはほぼやりきった感じです。
他にいじっている方にとってはどうだかわかりませんが、あくまで私の中でってことで。
ちなみに、この流れであるみのマイナーチェンジもやってやろうと思ったら全然うまく行きませんでした…(;´Д`)
あいつのフェイスラインって私が思っていた以上に真ん丸なんですよね。
ヘタするとメルザ以上に悩むかもしれません。

セルフシャドウは通常は入れてないのですが、今回は立体感を出すために適用しております。
特に顔にかかる影のおかげで眼力がアップしますのでw

屁ぷしさんもシンプルなのお好きなようですね。
剣とか盾で装飾がやたら施されてトゲトゲしているのってあまり好きじゃないんですよ。
特にメルザは普通の小娘なんでそんなの持たせたら違和感アリアリw
今回使用しているのはロード・オブ・ザ・リングに出てくる武器セットの中からチョイスしたものです。

胸に関しましては……まあでっかいですねw
当初はそんなでもなかったんですが、鉄鎧のリプレイサーをEカップ版に差し替えたらまあ凄いことになっちゃいまして。
体型変更で1段小さくしておくのを忘れてしまったがための状態であります。

まああれですね「2つの胸の膨らみはなんでも出来る証拠なの♪」と言う歌詞もありましたし、いっちょそのへんでってことでww

 
酷暑の中、連日の大変なお仕事お疲れ様です。
自分も手先仕事ではありますが、以前は頻繁に、
現場仕事に赴いておりました。
酷暑・酷寒・風雨は本当に辛いですよね。
ご苦労お察し致します(~_~;)

■新生メルザさん。
2011→2015と、確実に大人の女性としての魅力が増してますね!
でも、大人としての魅力だけではなく、少女らしさも残されている、
本当に良いお顔だと思います。
セルフシャドウの効果も相まって、表情も素晴らしいじゃないですか♪

>どの方向から見ても破綻せず、引き締まって見えつつも
>やはりちょっと丸みを残した・・・
これ、本当にすごく難しいですよね。特にオブリビオンでは・・・

>鉄鎧。
良く見ると、脇とか心臓あたりの急所を保護してないんじゃ?
でも、セクシーなので特に問題はござらん!!
脚甲(脛カバー?)に装着した、いざという時のサブウェポンの短剣も、
メルザさんの隙の無い戦士らしさが出て良い感じですね♪

更新、お疲れ様でした(*^_^*)ノ
>猫騎士さん 
いらっさいませ(・∀・)

おありがとうございます。
メルザは種族を変えてアイラインなどを強調し、眉毛も引き締めたので相対的に眼力がやたらとアップしております。
この辺りはアヌビスさんと共通しているところがありますね。
元々の気性の荒さがさらに強調できたかと思いますです。
初代は素の状態だとちょっと気の抜けた顔をしていましたが、今回はかなり不機嫌そうな顔をしておりますw
素の状態はあまりかわいくないですww

前の種族だと笑顔で口を開いた状態になると鼻の下が伸びてしまってあまりよろしくなかったのですが、Lop2だとその辺りはまったく問題ないので、表情の変化は初代より持って幅が広がることになりますね。

しばらくはブログでの登場が減ってしまっておりましたが、ゲーム中ではこの数週間はずっとメインでありました。
今後はまた登場する機会もできるかと思いますので、よろしくお願いいたします。
>のこりものさん 
まいどでございますです(・∀・)

この数日で関東は急激に暑くなりましたわ。
不意を突かれた人々が日射病にかかりまくり。
わたしは現場での作業中にエアコンを使うことが出来ないので、室内だろうと滝のような汗で御座いますです。
そういう時に限って肉体労働系の仕事が来やがるわけですが。

メルザもやっとこさでマイナーチェンジであります。
一度キャラを作ってしまうと滅多なことでは顔を変えたりしないのですが、今回は心機一転してゼロから造り直しました。
初代はやはり最初期の頃の造形だけあって角度によっては結構破綻した部分もあったのですが、今回はそれらをすべて塗りつぶす勢いで作りました。
結果としては初代とはかなりかけ離れてしまったかもしれませんが、イメージを強調していこうという考えであったので、これはこれでいいかなと。

鉄鎧はもう一目惚れして導入した装備です。
ベルトがたくさんあるのって大好きなんですよ、ボンテージチックで。
当初は鉄鎧から鋼の鎧のリプレイサー(ミニスカートチックでちょっとエロエロしい)へ変更しようと考えていたのですが、こっちのほうがデザイン的に好みだったのでそのまま使用しています。
ちなみに腰回りと脛のダガーはTail属性の装備であります。
ごちゃごちゃ感があって冒険者風でいい感じですわ。

またのお越しをお待ちしております。
 
おっじゃましまーす!!ヽ(*´∀`)ノどーん!
てか書き込み、出遅れた・・・。
メルザさん、更に更に可愛さと美しさに磨きがかかっておりますね。
LOP種族のキャラメイクセンスがナッシングな僕からすると、まさに
至高の顔造形に思えます。
てか、やっぱりメルザさん、改めて見ると「主人公」ってオーラがありますね。

「メルザさんvsヴァイス・ローゼさん」のSSは空気感さえ違って見えます。
あるみちゃんやアヌビスさんもどのようにリメイクされるのか、すっごい楽しみです!
>トライワットさん 
いらっさいませませ(・∀・)

体調のほうは大丈夫ですか?
暑くなってまいりましたので一層気をつけていただきたいと思っておりまする。

Lop系でキャラの大半を作ってきた私にとって、今回のメルザはほぼ完成系です。
まあ現時点での完成系というべきかもしれませんが、今後はこれ以上のアップデートは行われないかと。
行うとしたらまったく別の種族になるでしょうね。
長いこと衣装が絵や髪形の変更などを行わなかったおかげか、記号としての外観的特長はある程度認識されるようになったかと思います。
それだったから出来た顔のマイナーチェンジですね。

トライワットさんの造詣センスだったらLop2でのキャラ作りは絶対にいいものができると私は確信しているんですが(;・∀・)
今までいじってきた種族であれほど素直にいいカンジで反映できるのって珍しいと思いますです。
なのでぜひとも再チャレンジしていただきたい。

メルザとヴァイスの戦いも当時は良い線行っていると思っていたのですが、今見ると結構きついですねw
当時は動いているからだの部位に移動ぼかしをかけたりしていましたが、今現在は背景に移動ぼかしをかけるようにしています。
当時はまだ試行錯誤していたことがうかがえますね。

あるみやアヌビスもちょっとずつ手を入れていこうとしているのですが、これが思いのほかに難しい…。
特にあるみは顔がまん丸なのでちょっといじるだけでイメージが一気に変わっちゃうんですよ。
これはかなり手ごわいです…。

 
お久しぶりです。

しばらくゲームから離れておりましたら浦島太郎状態です。
Nexusも新しいmodがずいぶんと上がっていたのですね。
ちょっとさかのぼっただけでは以前に確認したところまで戻れない状況です。
これは楽しみ。

メルザさんも種族を変えての再構築をされたのですか。
以前は仏頂面という感じでしたが、今度はかなり攻撃的な気の強さを感じさせる造形ですね。
最後のSSの小生意気そうな表情は本当にさすがだと思います。

オブリビオンの活動もかなり少なくなったと思っておりましたが、活発に活動されている方やmodの更新などを見ると自分の予想以上にまだ元気なんだなと思いました。
オブリスレは久しぶりに覗いてみたら以前と変わらず罵り合いばかりで成長が全く感じられませんでしたがw
もうオブリビオンが憎くて憎くて仕方がない人が常駐しているんですね。
ゲームするたびにそんな感情を抱くことが楽しいのか理解に苦しみます。

こちらの平和なコメント欄がウソのようですw
是非とも今後ともこの調子で頑張っていただければと思います。
>新機材Gさん 
おお、ご無沙汰しております(・∀・)

私も最近になってNexusをいまさらのようによく見るようになりました。
ちょっと前までは英語が苦手なせいもあってなにかModが別のところで紹介されたり知り合いの方がアップした時くらいしか見ていなかったという恥ずかしい状態でした。

今はたまにイメージをアップさせて頂いております。
あのバで知り合った方もいらっしゃいますので、なんでもっと早くからやって置かなかったのかと後悔もひとしきり。
自分の行動力のなさに涙が出ます。

メルザは最初はマイナーチェンジする気は全くなかったのですが、知り合いの方からやってみてはという一言で見直しているうちにあらがわんさかと見えてきたので手を付けたというのが実情ですw
以前のメルザは仰るとおり、ちょっと仏頂面というか素の顔は無表情に近かったのですが、今回は眉毛をきつくしてかなり不機嫌な顔になっておりますw
お褒めいただき感謝の極み(ノ´∀`*)

さすがに全盛の頃に比べれば活動はひっそりという感じですが、未だにリリースされたりするのは本当にありがたいことです。
FC2のブログテーマの「Oblivion」は一時期は3000以上あったものが今では10分の1程度になってしまいましたし。
まあ10年選手のゲームをここまでプレイしていることが異常なのかもですがw

オブリスレ、まだあるんですね。
もうずっと見ていません。
というか、元々オブリ関連スレはここに至るまでほとんど見たことが無いです。
私のオブリ情報の殆どがゲームブログであり、まとめやwikiでしたから。
アップローダーはちょくちょく覗きますけれどw
なんのコメントもなくSSやファイルを見られるのがいいですね。
あそこを見なくてもSNSやブログ、海外ブログなどでほとんど事足りてしまうので私にはあまり興味のない場所です。
罵り合う必要のない場所で色々なmodやssに触れることができる私は間違いなくあそこの住民より幸せであることはたしかでしょうけれどw

あの場をモチベーションを保つ場としている方もいらっしゃるでしょうから、複雑ではありますが。

またのお越しをお待ちしております(゚∀。)ノ
 
お久しぶりですw
レスタトですw

みなさんお変わりなく元気に活動中でなによりですw

私の知らない間に誰かが活動停止とかしていたらマジで寂しいですw

しばらく失踪してた私が言うのもなんですがw

みなさん本当にオブリが大好きなんですねw
私も大好きですw

また失踪ぎみになるかもしれませんが、オブリをやめるつもりはないのでw
>レスタトさん 
アアアアァァーッッ!!!

レスタトさん、お久しぶるすぎる!!!

ちょっとマジで心配したんですよ!!

活動停止どころか新衣装だの新種族だの新髪型など出まくっておりましてよ。

FO4が出たってやめるつもりはありませんのでご心配なく。

失踪気味になっちゃいますかぁ。
それでもたまには顔出してくださいよ。
専用掲示板も新たに設置しましたし、詳細はヘドリアン女王…じゃなくてアクアリアさんに聞いてくださいな。

待ってますよー。

₍₍ ◝(゚∀。)◟ ⁾⁾
10万人訪問おめでとうございます! 
Tumblrのほうでも書きましたが、こちらでもお祝いの言葉を。
100000人訪問者数到達おめでとうございます!
これからもかわいいキャラクターたちの面白おかしいOblivionを楽しみにしてます。
祝!10万人ご訪問。 
ごぶさたしております♪
少しずつ寒くなって参りましたね。
かと思えば急に暑い日もあって、体調管理が大変です。

>来場者数100000人突破。
素晴らしい!本当におめでとうございます。
オブリはまだまだ戦えるんだ!

”100000HIT COMBO!!"・・・って書きますと、
かなり強そうな感じですしね!フルボッコだどん!

モブの村娘っぽいキャラさんも登場したみたいで、
鋼鉄さんワールドも、また一段と賑やかになってきましたねw
これからどう、彼女の露出度が上がっていくのか?
そんな部分を・・・いや、普通の冒険記を楽しみにしております♪
日々の更新、お疲れ様でございます(*^_^*)
>nariteteさん 
いらっさてまし(・∀・)

返信が遅れましてもうしわけありません(;´Д`)

お祝いの言葉、ありがとうございます。
ここまで来られたのも、Oblivionと言う古いゲームなのに見て下さる方々がいてこそでありました。
どこまで出来るかはまだわかりませんが、まだまだ頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに100200人をカウントした辺りからカウンターが表示されなくなってしまいましたwww
これは困ったwww

>のこりものさん 
いらっさいませ(・∀・)

こちらこそご無沙汰しております。
最近はこちらがちょいと放置され気味。
やっとこさキャラ作ったりテクスチャいじったりが一段落ついたのでやっとこさ記事の更新に向けて撮影を開始しておる次第です。

100000hitsとかブログ始めた頃は思ってもいなかったんですよねぇ。
しかも何かModを創りだしたり、ツール類を親切に解説したりなどを一切していないというのに。
ありがたいことでございます。

Twitterの方も見ていただいて感謝です。
のこりものさんも始めればいいのにw

モブ娘は次々回の記事で登場予定です。

ありがとうございました(゚∀。)و✧

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析