Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


ブログ開設5周年記念を新たに頂きました。

Category: おいィ? このブログについて   Tags: ---
こんばんは、鋼鉄蒸気であります。

前回の記事の最後で、当ブログが開設から5年を迎えたことをお伝えいたしましたが、
なんと新たにお祝いの品をいただきましたのでご紹介したいと思います٩(゚∀。)و

SteamArumi.png

「Under the Spell of the Moon Part 2 ~月の魔法の中で~」のAQUARIAさんより頂きました。
AQUARIAさん版のあるみです。

他の方がうちのキャラを再現するのって見ていて実に楽しいです。
こちらの特徴を出しつつも作り手の特徴もバッチリ出るので、かなり新しい造形になったりするところが特に。

ありがとうございました!!





CCtnzYRVAAM0WY4.png

こちらは「名前は『  』」の繭美さんから頂きました。
実は時を同じくしてあるみの生誕4周年も迎えていたのです。
そのときにいただきましたが、どうですかこの生意気そうなポーズ!!
バースデーケーキまであってご満悦の様子です。

ありがとうございました!!





5周年シャツ

こちらは「ひねもすのたりのたりびおん」の屁ぷしさんから頂きました、5周年記念シャツです。

現在製作中のシャツのプロトタイプを使用しているので、いち早く入手できてかなり嬉しいことにw





Oblivion 2015-05-27 22-21-40-19

こちらはスタンダードにシンプルなタイプ。
なんか醤油蔵の屋号みたいですねw
因みに青は私のパーソナルカラーです。
グフ大好き(関係ない)





Oblivion 2015-05-27 22-23-04-27

こちらはなぜか「けいお◯」がw
なんかアッチも5周年らしいですよ?
ちなみに私は一度も見たことがありません……。
もちろんキャラの区別もつきません(;・∀・)





Oblivion 2015-05-27 22-22-15-38

3つ目は前回の記事でも紹介した千歳P氏の記念イラストがプリントされたものにww
ずいぶんと綺麗に歪みなく表示されているなぁと思ったら、洗濯板ですもんね。
そりゃ起伏がないから綺麗に出ますわw

わざわざ有り難うございました!!
正式リリースされるシャツは今以上にグレードが上がるようなので、これから楽しみでございます。
と、地味にハードルを上げておいたりすることも忘れません。





Oblivion 2015-05-27 22-37-05-49

「またなんか面白おかしいもの着てんな、おまえは……」

「チャーミングやろ? なんか香港の露店で買ってきた海賊版のシャツみたいやねん♪」

「例えがおかしいだろ……」





Oblivion 2015-05-27 22-39-00-94

「まあアレやね、ここもついに5年目を迎えたんやけど、色々と風呂敷を広げすぎて回収ができへんようになってもうたしなぁ。 素直に喜べんのとちゃうん?」

「いやそんな生臭い話はやめておいてやれよ。 素直に喜ばせとけば調子こいてやる気も出すだろうしよ」

「おっちゃんも大概やねんなぁ」





Oblivion 2015-05-27 22-42-34-25

「それよりもな、このサイズ合わなんで肩が出とるところなんてセクシィやろ? 乙女の柔肌やで♪」





Oblivion 2015-05-27 22-45-02-36





Oblivion 2015-05-27 22-46-26-09

「ああ、うん!! セクスィセクスィ!! オトナのミリキが炸裂って感じだなー」

「食べながら言わんといてや!! むっちゃ腹立つわ!!」





皆さん本当にありがとうございました♪

これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

╰(゚∀。)╯

関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
あらためまして、5周年おめでとうございます♪

鋼鉄蒸気さんの作るキャラの凄さは、装備、表情、口調などは元より、
「周りにある、ありとあらゆるモノ全てが(キャラの個性を出す為の)武器になる」と言う点にあると思います。
これを仮に「柘植(久慶)式」と呼ぶことにします。

柘植式で個性を強化された登場人物達。。。その中でもトップクラスなのが「あるみちゃん」ですね。
以前、マチウスにあるみちゃんの格好をさせたことがありますが、
違和感があるとはいえ、一目であるみちゃんだと認識出来てしまうほどでしたw
なのでポイントさえ押さえておけば、顔が多少違ってもあるみちゃんに見えるだろうと思ったのです。
そして作ってみた結果。。。多少の違いがあっても、やっぱりあるみちゃんになりました♪

今後、鋼鉄蒸気さんの柘植式がどのように進化していくのか楽しみにしています♪

話は変わりますが、この前いただいたコメントの中の一節に、

「こっちはアメコミ調のくどいイラストですw」

とありましたが。。。これ、今になってじわじわ来てますw

千歳Pさんのイラスト自体は上手だし、時間をかけて丁寧に描かれたものなのですが、
。。。何だろうこの「ありがた迷惑感」はw
唐突なアメリカンって絶妙にズレてますよねw
主役のメルザちゃんが描かれているのに、キャラの特徴なんて一切お構いなしなのもアメリカンw
好き勝手に書きましたが「アメリカンっておいしいかも」と、かなり気に入っているのですw
これ、計算ずくでやったんでしょうね。。。さすがだw
 
5周年おめでとうございます
そしてこの膨大なお祝い品の数々!

この愛されキャラめ
(Φ∀Φ)σσσσσσσ)∀。)
 
お邪魔しますー。このたびは五周年おめでとうございます。
このアクアリアさん謹製あるみさん! 造形は違えども勝ち気そうな
性格がよく現れてますね。さすがやね。

ほんであれ、アタシもけ○おん観たことないですw 多分、黒ちゃんから見て
一番左の人があずにゃんですね、ってくらいしかわからんですw
つかやっぱり伏せ字にしとかんとアカンのコレ?w
たまたま五周年でググったらちょうどええ塩梅の画像がヒットしちゃいまして・・w
しかし、そうか、グフか! うかつでした・・。ランバラル特攻版も混ぜとけばよかった・・。
つかハードルあげんといてw 肩はだけ版は多分これでFIXですw

関係無いですが、カウンタがかっこよくなってますねw
なんでしたっけコレ、ニキシー管? でしたっけか。
 
お邪魔致します。
5周年、改めましておめでとうございます!
飯を喰って寝る以外の才の無い自分なので、気の利いたプレゼントも出来ず、
誠に申し訳ございません。あるみちゃん最高!とだけ言わせて頂きます。

AQUARIAさん作のあるみちゃんも可愛いのですが、どことなくエロスな匂いが
感じる(褒め言葉)ので、やっぱり本家のあるみちゃんが一番だと思いましたw
自分には無くなってしまった、”元気活発”を体現するあるみさん。
確かにセクスィーさは?な感じですが、その水をはじく様な柔肌は、
おじさんには充分眩しいです。癒されました♪

しかし、オブリビオン世界という一貫したテーマで5周年。
本当に素晴らしい事だと思います。
これからも、鋼鉄蒸気様のブログ、そしてリアルともども、
素敵に広がってゆく事をお祈りしております♪
 
こちらではお久々です。
まずは5周年おめでとうございます!

毎回掲載されるたびに「おおっ」となったり「へぇ~」となったり、技術もない私にとっては「いつかは…!」と毎回目標にさせて戴いているのですが、最近は背中が見えるどころか雲の上まで到達されていて、当面追いつけそうにない気がしている今日この頃です(汗

一番最初にこちらにお伺いさせていただいた時、一人ひとりのキャラが本当に生き生きとされてるのが印象的で、全ての記事を一気に読んでしまったのも今となっては納得だなーと。

今後も一層のご活躍(?)を期待しております!
>AQUARIAさん 
いらっさいまし(・∀・)

改めてありがとうございます。
ところでなんで例えが柘植久慶氏なんでしょうかw
あらゆるものがどーたらというのならもっとわかりやすいAチームとかマクガイバーあたりにしておいたほうがいいかと思います。
それとも他の意図が……?

ブログで物語を展開するにあたり、キャラの個性を記号化できるくらいまで強めていく方向にしておりました。
あるみは私の中でも最高峰に位置する個性を持たせることが出来ました。
外観的な特徴は影絵のようなシルエットでもわかるようにしています。
これは他のキャラでもほぼ一貫しています。
なので、あの衣装になれば誰でもあるみになれると言ってもいいかもしれませんw

今回はAQUARIAさん版のあるみを作って頂いてありがとうございました。
やっぱりパーツの構成や造形などで、一発で作り手がわかりますね。
AQUARIAさんのキャラを見分ける最大の特徴は私にとっては「顎の造形」です。

>くどいメルザ

千歳P氏とはナゴッシャーFXと共に小学校時代からの付き合いのある人物ですが、この画調を見るのは初めてかもしれませんw
普段はDMRA体型のようなすっごい女性をメインに描いていますが、たまに異様に劇画調のハゲ散らかったおやじとか描いたりしていますねw
今回はちょっと想定外だったので、もらった時はゲラゲラ笑ってましたw

ちなみに私も広告デザインをやっていた時代に、地元のお祭りポスターを全てアメコミ調で描いて提出したら見事にボツにされたことがあります。
市役所の連中なんて頭の硬いやつばかりで何もわかっちゃいないもんですわ。

今回は素敵なSSをありがとうございました。
>YAHIさん 
いらっさいませ(・∀・)

5周年、ありがとうございます。
飽きっぽい私がここまでよく続けられたと思う次第です。
以前にテキストブログなんてものもやっていたことがありましたが、2年も持たなかったですからねぇ。
始めた当初なんて訪問者も一日に3人とか5人とかだったのにありがたいことです。

お祝いの品をこんなにいただけるとは思っておりませんでした。
ありがたや…(つД`)
こちらはMod等の作り手ではないので、返せるものがなにもないというのに、恐縮しっぱなしであります。

>愛されキャラ

でも話したことも絡んだこともない同ジャンルの方数人からブロックされてますww
理由もわからないままなので、とりあえず勝利したと考えておくことにしていますw
>屁ぷしさん 
毎度であります(・∀・)

5周年です、ありがとうございます。
屁ぷしさんとのこの界隈での付き合いももう3年位になるんでしょうか。
長いようであっという間でありますね。

AQUARIAさん作のあるみも特徴をよく捉えておいでで、小生意気そうでいいですねw
人様が自分のキャラを作るのを見るのはなかなかに楽しいです。
りなとうさんのメルザは衝撃的でしたがw

けいおんに限らず、私は最近のアニメとかまったくノーチェックでして……と言うかテレビを見ていないものですから。
だいたいテレビをモニターにしちゃっているので見るに見られんというところです。
ケーブルテレビを契約しているのに使ったこと一度もないですわ。
あれも5周年なんですねぇ。
つか、私がブログ始めてころからやってたってことですか。
それ考えるとエライ昔なんですね。
ちなみにポーズModに「グフガール」と言うポーズあるんですよね。
グフのコスプレした女性のマーキングが元ネタのようですが、初期のガンダムの設定集とか見てないとわからんものなんですけれどw

いやはや今回はTシャツありがとうございました。
屁ぷしさんの衣装から生まれたキャラだけによく似合いますわ。
スカート丈のせいでポーズつけるとおぱんつ見えまくっていたので素立ちになってますがw
毎度頂いてばかりで本当に恐縮であります…(;´Д`)

>ニキシー管

や、なんかカウンターが見飽きたのでなんかイカしたのないかなと探していたらこのタイプがあったので導入してみた次第です。
なかなかシャレオツなんですが、以前のものより桁が多いので6桁ぐらいにして欲しいとこですw
そんなに人こないよww
>のこりものさん 
毎度でございます(・∀・)

ありがとうございます。
いえいえ、こうやって訪問して頂いてコメントまで頂けるだけで十分でございます。
以前に比べると人もめっきりと減ってしまっていますが、まだまだ頑張っていけそうです。

あるみは当初から世界観を無視したぶっ壊れキャラとして作りました。
まだ当時はメインクエストとかを主体にしていたせいもあって、もっと自由になんかやりたいというのがあったせいですね。
おかげさまでリーゼントになったり禿げたりと普通の感覚だったら耐えられないような仕事も難なくやり遂げます。
主人公を差し置いての看板娘っぷりはちょっと想定外でしたがw

のこりものさんも最近ではまれに見る更新速度。
たまに暴走しますが見てて飽きませんw
オブリビオンでゲームを続けられる方も少なくなった今、是非とも頑張っていただきたいと思います。

これからもひとつよろしくお願い致します。
>猫騎士さん 
お久しぶりでございます(・∀・)

5周年ありがとうございます。

最近は「アレもやらなきゃ・これもやらなきゃ」みたいに考えず、もう自分でやりたい事を優先するようにしました。
しばらくは紅雪とロザリィの物語が続くと思います。
自分なりの解釈でデイドラの祠を回るのがちょっと楽しくて仕方ないのですw
実際のクリア方法と違ったり、人物やデイドラの解尺も違うかもですが、そこはもう懐の広さに甘えたいと思います。
技術的には真新しいことは何もしていないですw
環境光もVanillaのままですし、テクスチャとかを多少入れ替えた程度。
後はもう勢いでやっていますw
私のブログに美しさは必要ないということでww

すべての記事を読んでいただいてありがとうございます。
現時点で250近い記事になっていますから、さぞかし大変だったことでしょう。
初期の記事はたまに目を通すと痛々しくて消したくなる衝動に駆られますw

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
改めて5周年おめでとうございます!
心の底からめでたいっす!!めでたーい(≧∇≦)きゃー!
数々のお祝いの品、鋼鉄蒸気さんの人気を物語るようですねぇ。
アクアリアさんのあるみちゃん、オリジナルに負けずとも劣らない
可愛さですねぇ。
つか鋼鉄蒸気さんもそうなんですけど、「誰が作ったかわかるキャラ」を
作れるってすごいです!

てか、あるみちゃんも生誕4周年なのですね。
重ね重ねおめでとうございます!
繭美さんのSSも、すっごいセンスが良いですね。
ちょっと大人びた、あるみちゃんって感じで素晴らしいっす。
屁ぷしさんのTシャツも良いですね。
やっぱりアメコミの絵柄ってTシャツにすると、なんか栄えると思います。
これからも面白いお話とSS、楽しみにしております!!
紅雪さんのSSも楽しみにしております。大小可。

僕も何か用意しようと思っているのですが、僕の場合慌てて用意すると
中途半端になるので、多分忘れた頃にお渡しする事になるかと思います。
その時は「なにこれ?」ってなるかもですが、良しなにお願いしますです。

追伸
クロちゃんのお色気攻撃に、おっちゃんの無関心ぶりがハンパないっすね。
>トライワットさん 
いらっさいませませ(・∀・)

5周年ありがとうございます。
なんかあっという間にこれだけの年月が過ぎたというのに、私の技量がまったく上がっていないことに驚愕です…orz
おかしい、もっとツール類とかいじれるようになってModとか作っちゃっているはずだったのにどうしてこうなった…。

色々と皆さんから戴き物があり、なんとも嬉しい限りであります。
いやもう、本当にありがたいことです。
他の皆さんのように何かを生み出すということが殆どできない私としては、恐縮するばかり。
こんなに色々もらっちゃっていいのかしら?
たまに不安になりますw

ちなみに紅雪も生誕1周年になりました。
その節は超絶かっこいい角を本当にありがとうございました。
紅雪の魅力の大半があの角でございます。
悪魔っぽいキャラが作りたいなで始まった紅雪の製作も、ここまで変貌するとは夢にも思いませんでしたわ。

>何か用意

いやいや!! そんなにお気を遣わず!!
ただでさえ、色々としてもらっているのになんとしたものか…(;´Д`)
これからも色々なものを生み出していただければと思います。

ちなみにトライワットさんのキャラも一発で誰が作ったかわかるものだと思いますよw
特徴的過ぎますw

>おっちゃん

おっちゃんは尻尾か北半球と南半球が特盛り2人前じゃないとあまり興味がわかないようですww
 
何回もすみませんです!
そうか~・・・紅雪さんも一周年なんですねぇ。
重ね重ねおめでとうございます!!
角に関してはこちらこそ、ありがたいです!
毎回使って頂いるのを見ると、作って良かったぁ!ってまじ思いますもん。
いやまじ何か用意させて頂きます!
顔メッシュ終わったらかもですが。。。(´Д`;)

>キャラの特徴
あれ、そうなんすかね。。。(´Д`;)
あんまり意識した事がないって言うか、多分他の人だったら
もっとこんな造形作れちゃうんだろうなぁとか一喜一憂しながら
やってたので。。。

>おっちゃん
特盛2人前だとかなりのバインボインでございますね!
クロちゃんが報われる日はくるのだろうか・・・。
いやまぁ報われたら報われたで、クロちゃんファンがこぞって
海老反りもんどり状態になりそうですが。
>トライワットさん 
いらっさいさい(・∀・)

Twitter上に登場したのが6月4日頃だったのでちょうど1年ですね。
あの頃は角を付ける方法なんてまったくわからず、メッシュに直接ペーストしようとしたりと今考えると支離滅裂なことをしていましたw
それまでカスタム種族を作ったことなどなかったので、牙をつけたり能力値を変えたりなど色々と勉強になったいい時期ですね。
何度も言いますが、角は本当に感謝しています。
それまではスカイリムなどで使われている高精度なものなどを羨ましく見ていたのですが、今はまったく羨ましくなくなっちゃたくらいですからw

トライワットさんのキャラの特徴はやはり絵を描かれている人なのか、イラスト的なメイクを落とし込んだ独特なものだと思います。
うまく2次元での自身の絵の特徴を落とし込んだものだと思って感心していますよ。
多かれ少なかれ、自分で絵を描く人っていうのはキャラメイクが上手な人が多いと思います。
頭のなかでイメージがまとめやすいからなのかもしれませんね。

黒ちゃんは屁ぷしさんの衣装から生まれたキャラなのでこれからも負けずにぺったんこなまま突き進んでいくと思います。
貧乳はステータス!!
将来どうなるかは謎ですがww

(´ε`三´з`)
5周年おめでとうございます 
Blog開設5周年おめでとうございます。
Nexusのコメント欄に書き続けるのはアレなんでこちらにコメントさせていただきますね。

ENBやOBGE等画面エフェクト等使っていないとのことですが、OblivionのHDR感が綺麗に出ていてとても良く出来ているSSだと思います。
造詣やテクスチャがしっかりしていると加工しなくても綺麗ですもんね。
私はキャラクターをあまりいじってこなかったので美麗なキャラの質感等参考になります。
ありがとうございました。

では失礼します。
更新ご無理なさらぬよう。
>nariteteさん 
おお、こちらでは初めまして!!

アップローダーやNexusでは美麗な画像をいつも堪能させて頂いております。

5周年ありがとうございます。
5年たっても技術が向上していないあたり、どうしたものかという感じですw
まあ仕事ではないのでこれからも自分のスタイルで行きたいと思います。

OBGEは以前に一度入れたことがあったのですが、再構築後に再度入れたら立ち上がらなくなってしまったので、それ以来は外してしまっています。
いまはORや色々なENBも出ていますが、VanillaのHDR特有の強烈なビビット感が好きでそのままになってしまいましたw
設定などが面倒なのでそのままというところもありますが…。
お褒め頂き、ありがとうございます。

実を言いますとNexusに登録したのはかなり前なのですが、SSを投稿し始めたのはつい先日からでした。
英語がわからなくて何をどうすればいいのかわからなかったもので…。
ツイッターで投稿したものなどをちょくちょくと上げていこうかと思っていますが、いやはや皆さん素敵すぎてちょっと腰が引けてきましたw

ご訪問有難うございました(゚∀。)ノ
返信どうもです 
OBGEは綺麗だけどうちでも不具合多かったですね。
ORはOBGEの後継なんですがv2.0からOBGEコード使わなくなって一新したらしく、ENBとの互換もバッチリです。
個人的に馬上戦闘がCTDもなく安定していてとても面白いです。
戦闘構えを変えていると武器が前方にふわふわと漂っていきますw
馬上で武器を構えると問題ないので武器を構えながら走ってます。

Twitter、私はやっていないんですが拝見させていただきました。
小ネタが多くて面白いですね。
あとキャラがとても綺麗。
Tattoがグッドです。

で、二段階走行のことつぶやかれていたので書きます。
某忘却様のところで教えていただいた「Running Revised」というダッシュMODです。
Oblivion Running Revised
で検索するとたどり着けると思います。
日本語で解説されているサイト様もありますので。
注意点が一つあります。
exeでの導入になりますので、「UniExtract」等をお使いになって解凍してからesmとesp導入が安全ではないかと思います。

では、長々と失礼しました。
>nariteteさん 
いらっさいませ(・∀・)ノ

OBGEはその当時まだMod等の知識も少なくて、色々と設定などでわからないところもあったんです。
機能の大半を無駄にしていたのかもしれません(;´Д`)
ゴッドレイが欲しくて入れたようなものでしたが、空が真っ暗になったり、ダンジョンが点滅したりしていたので外してしまっておりました。
再構築後に今ならもっとちゃんと設定できるだろうと入れたら立ち上がらなくなっちゃってもうって感じですw
ORは設定を勉強して入れてみたいと思っています。
以前のバージョンをお試しで入れてみたのですが、設定がおかしくて顔色が悪くなるだけだったという…。
馬上戦闘が追加されたのは魅力ですね。
馬の存在意義が後半になるとなくなってしまっていたので、これはかなの試してみたい機能です。
それにしてもここに来て色々とまだ開発されたものが出てくるって凄いですよね。

>二段走行

や、Twitter見てくださったんですか。
お恥ずかしいw
ネタ投稿ばかりで美しさのかけらもありませんw
タトゥーはフリーと自作を合わせて作っています。
お褒めいただいて嬉しい限りです(ノ´∀`*)

それでその二段走行なんですが、まさにnariteteさんの動画を見てその存在を先日知ったんです。
まさかご本人から情報をいただけるとは思っておりませんでした。
ありがとうございます!!
さっそくファイルも発見しましたので、休日に導入してみたいと思います。
色々とご親切に有難うございました!!

╰(゚∀。)╯
 
やや、長き海外研修から戻ってきてみれば、5周年とは!
完全に流れに乗れなかった・・・

改めまして、5周年おめでとうございます!
4年前くらいからひっそりROMってましたが、
登場人物全員にさまざまな魅力があるのが見ていて飽きないんですよね〜。
最近ではツイッターでメルザがバージョンアップしとりますね。
やはり主人公(笑)だけのことはある可愛さ!そしてほのかなエロス!
・・・さっそく自分も作りたくなりましたわ!

これからも訪問させて下しあ!楽しみにしております!
でも無理はしないでくださいね。でも楽しみにしてます!
>igaigaさん 
おお、おかえりなさいませ。

出張先はソマリアでしたっけ? あれトンガ王国?
なにはともあれお元気での帰国、良かったです。

ありがとうございます。
igaigaさんからのコメントもかなり昔から頂いてますね。
ありがとうございます。
また色々とやりたい事が山積みで今しばらくは飽きが来ないものと思います。
更新速度は遅いままですが、これからも頑張りたいと思っておりますです。

メルザは最近になってようやくマイナーチェンジに入った感じです。
Twitterチェックして頂いてましたか。
あれからさらに手を加えのして、現在はver.4になっています。
まだ公開はしていませんがw

今後微調整をして改めて発表と考えております。
大きく変わったかと言われるとあまりそうではありませんけれど…(;´Д`)

今後とも宜しくお願い致します╰(゚∀。)╯

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析