Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


またまた色々無謀なことしてました。

Category: 創作活動なんだが?   Tags: ---
Oblivion 2015-01-04 18-01-51-53

こんばんみ!! 鋼鉄蒸気です。

正月休みも終わり、休みボケも解消しているかといえば実はそうでもなく、やりたいことややらなければならないことに順番を付けないままアレコレと手を付けまくって収拾の付かない状況に陥っております。

どうしてこうなった……。

手が止まるよりかはずっといいかとは思いますけれど……。

そろそろちゃんと取りまとめないとダラダラと行っちゃいそうなので気を引き締めたいところでございます。

さて、今回もちょこちょこと物語の進行そっちのけでやっていた作業や新キャラの御紹介などをしてみたいと思ったり。






■ タトゥー ■

Oblivion 2015-01-08 09-46-51-48

あれからもまだ色々と試行錯誤を続けておりまして、更に改良を施しております。
前回までのタトゥーは遠目ではそこそこに見られるものでしたが、実を言うと解像度が低くて接写すると文字や図形が潰れていたりボケてしまったりしていたのです。
これは素体のテクスチャの解像度に合わせていたからなのですが、素体テクスチャの解像度を上げて適用したところ、この問題は解決いたしました。





Oblivion 2015-01-08 00-55-49-80

ほら、ここまで近付いても大丈夫!!

その代わり、今までの4倍のファイルサイズとなってしまいましたw
呼び出すとFPSが下がるレベルw

現時点で紅雪と小悪魔さんに適用しております。





Oblivion 2015-01-09 00-57-05-68

さらにカラータトゥーにも手を出し始めてございます。

まだちょっと試験段階なのでこれから何度も試してうまいこと行ければなという感じです。

上のSSは乗算で乗せてみたところ、肌の色合いに引っ張られて発色があまり良くない状態になってしまったものです。





Oblivion 2015-01-09 19-11-42-66

現在はこのように。

この他にも何種類かカラーバージョンはこさえたのですが、なんと言いますか「取ってつけた感」が強くて没になっております。
苦労に見合わないというか、私のデザインセンスの問題なんですが……(;´Д`)





Oblivion 2015-01-14 19-44-20-29

褐色肌用のホワイトタトゥーなども考えております。

ヒエログリフが潰れちゃっているので再考の余地ありですが……。

これからまた改良を続けていきたいと思います。





■ Luna race ■

Oblivion 2015-01-14 22-17-42-06

新種族「Luna race」

今までのOblivionの種族とはまったくの別物の完全新種族です。

現在、評価実証試験中のようなもので、完成にはまだまだ時間が必要とのこと。

今回はその種族のデータをお借りして修正やカスタム化を行っております。

名前は「ギア・ザ・ワイア」です。





Oblivion 2015-01-14 22-34-03-66

今回は角と牙などを実装し、顔や身体にカラータトゥーを乗せております。

右頬のマークは廃人aさんがこしらえたものを頂いて付けさせて頂いております。

ちなみに顔の頂点数が凄まじく多いです。
UVマップを出力してみた時は言葉を失うほどでしたw





Oblivion 2015-01-10 00-44-41-51

私は一度造形を決めると、その後に@showracemenuなどで変更をすることは殆ど無いのですが、この種族は別格でここに至るまで何度も修正を行っております。
おそらく最多になるかと…。

ちなみに我がブログの主人公(笑)のメルザですら3回ほどしか手を入れたことがありません。





Oblivion 2015-01-14 23-23-55-03

こちらはギアの元となったプロトタイプ「ランページ」

ここからカスタム化して現在のギアになっております。

なので顔の造形はまったく同じです。





Oblivion 2015-01-14 23-27-25-39

最近はひんぬーさんが多かったので、ここに来て一気にきょぬー化しておりますw

それと、この種族からCS上での顔の編集を行うようになりました。
これがまた難易度が高く……と言うか、ただでさえ不慣れだというのに、よりによって頂点数がえらいことになっているこの種族で始めたのが運の尽き。

腱鞘炎になりそうです……。





Oblivion 2015-01-14 22-47-42-14

そんなわけでまた色々と個性化を図るための作業を行ってまいりたいと思います。

記事とするお話の構想とキャラの作成も済んでいるので、近々小話的なものをアップできるように頑張りますわい。


近況報告でありました。



それではまた次回更新で!!




関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
幼女がそんな絵を描いてはいけないw

タトゥー、綺麗ですね。
こんな凝った図柄、ミーでは思いつきもできないですわ。
はぁ・・(ため息)
タトゥーのサークル部分に描かれている文字が、
魔術的な雰囲気をかもし出して素敵ですね~(*^_^*)
ホワイトタトゥーも、ペルシャや古代エジプトっぽい
紋様で妖しくていい!

そういえば、某14でも新種族がツノ付きだとか。
今年は確実にツノがきてる!ツノ系女子くるか!?

いつも可愛い娘さんばかりで癒されております。
更新お疲れ様でした♪
 
ブログ更新しました!→のりこめー^^→一枚目の写真で噴き出す

CKに手を出してフォロワー作ったのはいいけどエンチャントの色変更とかだけで頭がパーン(^p^)しそうな私には蒸気さんのやってる事が凄すぎなので尊敬しちゃいます(´-ω-`)
新種族の子可愛すぎなんですが?(; ・`д・´)オブリとは別ゲーLVですお・・・
 
おじゃましますてw

一枚目でふいたww
エスケレトさんでしたっけ、やっぱりコレ描いてる時は
心のなかで(・・アッー・・アッー!・・)とかブツブツ言いながら
描いてるのかしら。なんか顔とか描くときって、描きながら
そんなんなりません? あと、自分の表情もひきずられたりとかw
そんなことない?w

しかしまー相変わらず素晴らしい彫り物たちですねホント。
デザインの統一感がスゴイ。。。あっ! アレですね、拡散と・・?
なんだっけ、スケさんちがう、う~忘れちゃった!
サイズって、4096ですか? かなりキレイに焼けてますね。
やっぱりHGECのUVは余白が気になりますよねェ・・もったいない。

新種族、スゴイねェ~カワイイねぇ~。カワイイ美人。凛々しい美人。
頼りになりそうな美人。意志が強そう。こんな娘がデレるとこ見てみたい。
ほんとにちょうどいいバランスですね。てか、そんな頂点数すごいんですか。
アタシ的にはLopIIの頂点数もウハwすげえなコレ、って
感じだったのですが、ソレ以上?

うちのかず子さんはどうやらRenかVanillaベースなので、ちょっと
頂点数的に残念な部分がありまして、もう少しなめらかーな
感じにしたいけど、今更キャラクリとかムリめだよねーッて感じで
若干モンモンしておりますw
>のこりものさん 
いらっさいませ(・∀・)

かっこいい男性を描いただけですよ!?

タトゥーお褒めいただきありがとうございます(ノ´∀`*)
とは言いましても一部デザインをフリー素材からお借りして使用しているところもございます(;・∀・)
カラー版は白黒の元デザインがあって、それをカラー化してみたりしています。
図案系は苦手なのでお借りすることが結構ありますね。
トライバル系の幾何学模様は自分で描いたりしていますが、魔法陣共に細かくて目がつかれます(;´Д`)

現在、カラー版のトライバルを描いておりますが、なんかもう落ち着きのないカラーリングなんでやり直すことにしてますw
カラー苦手ですわ……。

ツノ付きは以前から作りたかった種族なので最近はツノだらけですねw

MMO系はすでに引退してから長いこと経つので現状がどうなっているのかわかりませんが、最近はソーシャルゲーに取って代わられちゃったりしていないんですかねぇ。
>Meteneeさん 
いらっさいませー(・∀・)

またもコメントありがとうございます。

TwitterにアップしていたSSを再利用しているんですが、1枚目もそのたぐいでございますw
私のTwitterはろくでもない画像ばかりあげておりますゆえ…。
MeteneeさんはTwitterとかされてはいらっしゃらないんですか?
その機会がありましたら是非w

私はスカイリムに関してはライトプレイヤーもいいところでして、CKとかフォロワーとかいじったり作ったりできることができるという時点でもうすごいと思っております。
私がオブリでやっていることはすでに先人たちが5年以上も前に通過したことばかりでして……orz
完全に出遅れました(;´Д`)

Meteneeさんのキャラもすごく可愛らしくていいですよね。
私は表情の闊達さに惚れましたw
元気印全開の女の子って大好きです(ノ´∀`*)

いまや他のスカイリムプレイヤーの皆さんも大絶賛で、是非とも頑張って欲しいです(゚∀。)ノ

私のアルゴニアンランドにも華が…w
>屁ぷしさん 
いらっさいまっそー(・∀・)

一枚目のSSはもっと子供っぽい絵で落書きしてやろうかと思ったんですが、ちょうどその時にくそみそテクニックの画像が出てきていたのでそのまま貼っつけましたw
ちなみに絵を描くときもそうですが、表情Modをいじっているときも顔がつられて動いたりしておりましてよw
エスケレトも今回は後ろ姿ですが、前に回ったら同じ表情をしているかもしれません。
ヘブン状態。

おほめいただきありがとうございまする(ノ´∀`*)
角さんと助さんですね。
じゃなくて拡散と集中ですね。
って言いましても、これってガンダム系のモデラーさんからの受け売りでして、マーキングとかを施す時は全体に均等に施すのではなく、各部位に集中して施してやるってな理論だったと思います。
言うほど実践できてないんですけれど……orz
サイズは4096ですね。
ここまで大きくしないともう模様がAAかかりまくってぼやけちゃうんですよ。
お陰で顔も体もテクスチャサイズが16Mを越しております…。

新種族さん、元がすでに完成しているのでもうどうやっていじったものかとかなり悩んだ挙句、いつもの私の無難なキャラ顔で落ち着いてしまっているという…。
UVマップ開いてみたらえらい細かくてかなりビビリました。
ただ、整然と並んでいるので目は読みやすいかもしれませんが、歪み方が他種族とかなり違うので目の周りのテクスチャをいじると予想しない引っ張られ方して化粧が歪んだりしました。

ちなみに、新しい種族とか出ると試してみたくなる性なんですが、ひと通りいじるとメルザとかアルペイアのベースになっているLop miniとかを弄りたくなる衝動に駆られますw
こっちでこれだけいじれるのなら、今だったらこっちの種族も更にいけるんじゃないの?
とかってカンジですね。
気分転換がてらに他種族をいじるのってなかなかいいと思うんですよ。
以前は出来なかったことが、何故かこれがきっかけでできるようになったりとか。
得るものはなかなかに大きいと思いますです。
ただもあまりにも感性が変わっちゃってまったく別の顔になっちゃう時もあるのでその辺りが難しいですがw

今、ゼロからメルザとか作ったらどんな顔になるのやら…。
俺のオブリと違う 
実はエスケレトちゃんにずっと既視感があったんですが
今回の更新お知らせのSSを見て、やっと思い出せました。
ハーマイオニーだ!(いえ、全然詳しくないのですが)
外国の可愛い娘さん、て感じで本当可愛らしいです。
なのでお絵かき内容とのギャップがまた……
って、よく見たら遠近感が斬新な絵ですね!?(笑)

タトゥーがもう、普通に商業レベルじゃないですか!
どうやったらこんなに美麗な物を作れるのか…。凄すぎる。
新種族はもはや別ゲーな美人さんですし…。
鋼鉄蒸気さんの物凄い進化速度に驚きっぱなしでございます。
小話も楽しみに待っております。
 
こんばんは。

刺青には例え真っ黒のトライバルでも和彫の黒墨の部分でも肌の質感があります。
SSで拝見する限りそのあたりが足りないかなぁ~と。
4096テクスチャを使っておられるなら、肌のキメ毎に明暗を付けている様なパターンをレイヤーで薄く入れてみてはと思います。
・・・めちゃくちゃ大変そうですけどw ごめんなさい。
>571さん 
毎度でございます(・∀・)

エスケレトをハーマイオニーみたいと仰った方が実はツイッターでもいらっしゃいましてw
おそらく学生服と髪型がそれっぽいのが原因ではないかとw
顔自体は似ていないはずなんですけれどね(;・∀・)
ちなみにNexusにエマ・ワトソンそっくりなキャラメイクを施したセーブデータが上がってましたw 
でも探したら見つからなかったです(;´Д`)
あるぇーっ? ついぞ最近見たばっかりなのに…。
でもハーマイオニーの再現もうまくすれば出来そうですねぇw

タトゥーは一部フリーデザインのものを使用したりもしておりまして、それらに手を加えたり加筆したり色つけたりもしておりますです。
カラーバージョンは手書きでも作ってみたりしているのですが、どうにもなじまないので難しいです(;´Д`)
白黒が一番いいのかもしれません。

最近は色々とお試しがてら教えていただいたりでテクスチャをいじっておりますが、これってすでに先人たちが大昔に通過したところなんですよね…orz
もっと早くから始めておけばと後悔しております。
今年はポーズなども自力で作ったりできたらいいなと思っておりますです(゚∀。)9
>Nailflanさん 
いらっさいませ(・∀・)

そーなんですよ、お目が高い!!
実際のところは黒というよりかは濃い紫といった感じが正解かもしれんのですが、これがなじませようとすると異様に難しいんですわ(;´Д`)
乗算で乗せて肌の質感を透過させて出そうとすると、焼けて潰れちゃったりで思うとおりに出来ないのですが、これって手順をもう少し多めに取れば解決できそうなんですよねぇ。

面倒くさがりな性格が一枚のレイヤーで済まそうとしているのがイカンのかも知れませんw

あと4096のテクスチャを使っていると言っていますが、タトゥーが4096で肌テクスチャは1024だったものを合わせて4096まで引き伸ばしている状態だったりします。
なのでぼんやりしちゃっているんですよね。

色々とまだ問題は山積みでございます(;´Д`)

 
>LunaRaceのキャラメイク

かなり試行錯誤を繰り返した様ですね。
結果(現段階)として、よく出来ていると思います♪
既存の種族とは勝手が違うのが、大変でもあり面白くもあります。
究極の目標は「(RenやLopのような)完全自作種族」だと思いますが、
その道のりは遠く険しいですね。
 
全くもってオブリに見えない!!((((;゚Д゚))))うひー!!!
タトゥーめっちゃ格好良い!!!
何なんでしょう、このカッコ良さ!
ちょい話逸れますけど、何か紅雪さんの故郷で謎の陰謀が・・・って感じの
トレーラー感がございます!
それこそ「ロザリィの魔界大冒険」的なノリで。
んなこたどうでも良かですが。
カラータトゥー素晴らしいっす。
現状のモノで充分カッチョいいっす!

Luna raceのキャラメイクも流石でございますねぇ。
ホッペのバラ模様とかメッチャ似合ってます。
あと角使って貰ってほんとにありがとうございます。
すごく嬉しい。( ̄∀ ̄)ウフフ

追伸
チビッコちゃん、実はBLの素質が??!!
チビッコちゃんの忘れ物BL本を間違って見ちゃった
紅雪さんが顔を真っ赤にして慌てふためく様を見てみたい。。。(*´д`*)
>AQUARIAさん 
いらっさいまし(・∀・)

いやまだいつものテンプレートから抜け出せていないんです(;´Д`)
とりあえずキャラを作り起こそうとするとどうしてもいつもの顔に行き着いちゃうという。
まだ初めての種族なのでまずは無難なところからって言うのがなんとも。
まだ初歩的な改造のみなので、これからが大変そうです。

それにしても、冗談のような回復速度には毎回笑わせられますw
体力の8割を一撃で持って行かれても次の瞬間には完治しているというw

完全自作種族……夢ですねぇ。
その頃にはTES10になってそうですけれどw
>トライワットさん 
毎度でございまっする(・∀・)

すでにオブリじゃなくて、和ゲーのようになってまいりましたw
私の造形はほぼ和ゲー丸出しというか漫画チックですけれど(;´Д`)
タトゥーお褒めいただきありがとうございます。
喜び勇んで新キャラに乗せてみたら衣装の体型がHGECじゃなくてECというものであったため、上腕の模様がハデにずれてしまっておりますが…orz
今後はもう少し親和性の高い柄を考えてまいりたいと思います。
いや、タトゥーに親和性っていうのもなんですが…w

>ロザリィの魔界大冒険

「すごいなこれ! ちょっとサンプルとして持って行ってもいいかな!?」
みたいなことを連発して、まったく自分のペースを崩しそうにありません。
むしろ異物として早めにお帰り願われるタイプではないかと…。
近々の構想で似たようなお話が来るんですが…(ΦωΦ)フフフ…

Lunaraceは難易度高いですね。
なんと言いますか、今までの種族って半完成品みたいな感覚だったのですが、これはガレージキットのようですw
完成させるための手間が半端ない(;´Д`)
角は本当に重宝しております。
すでにこれ以外の角を使えない状態ですw
罪作りな品物やでほんま…。

>チビッコ

いやいやw 多分なんかで見かけたものをそのまま描いているだけでしょうw
小さい子が何も考えずに卑猥な言葉を連呼するようなアレみたいな。
いや、それにしてはソックリに描いてますね…。
紅雪は顔を真赤にするどころか……いや、もしかしたら、紅雪が
「おいガキンチョ、コイツ描いてみろよw」
って資料を渡した恐れもありますw
ロザリィもそっち方面は無頓着なので
「おお、上手じゃないか!」
とかべた褒めで収集がつかなくなったりw
 
こんばんはでございます₍₍ ◝( ‘ - ‘ )◟ ⁾⁾

去年の今頃はCSもめったに使わないなんておっしゃらていたように思いますが、
なんとまあすっかりてくっちゃ職人さまでらっしゃるですねー。


そうそう動画!
定命砲とか荒ぶるHavoc神とかおもしろそうですがどないでげしょ?
編集なしのぶっつづけ30秒だと大変でしょうかねー( ‘ - ‘ )
>ちるしさん 
いらっさいませませ(´ε`三´з`)

CSはMPCの導入時以外にほとんど使うことがなかったのですが、なんと言いますか苦手意識っていうんですかね?
アレのせいでなかなか手を付けようと思わなかったわけです。
おかげで機能とか便利なものを見逃しまくって、偉い遠回りで色々やっていたっていう…。
使えばあっという間に終わるというのに(;´Д`)

使うようになったのは本当にごく最近ですが、それでも当時の苦手意識が未だに根深く残っているせいで、超積極的に使うというところにまだ達しておりませぬ。
保守的で困ったものでございます。
他に見色々とツールはありますが、いまだにマージとかのやり方も曖昧だし、なんともしれんプレイヤーですわ。

>動画

定命法とかとってみようと思っているのですが、30秒だとかなりキツイかもですね。
一発打ち上げて終わりとか。
Havoc神の動画は私のようつべアカウントにい公開しているのですが、こちらで宣伝していないので誰も見ていないかもしれんですw
今度Twitterにあげておこうかしら╰(゚∀。)╯

 
乗算で乗せたときの発色が 一番 刺青っぽい気がしますね。特に肩の薔薇とか。
背中の白いところは確かに潰れてますけど 元々刺青に白って ほぼ無いですし
しかし 新種族 凄い完成度ですねえ

発売から約10年? オブリは別物に成ったってー感じです
おいらには もう 再び動かすために 1から再構成しなおす気力はありませぬが
 
ん? まだ10年は経たないのか 何年だ?
2006年3月だっけ 9年弱・・・ あまり変わらんか
 
ツイ垢が無いのでこちらにコメント。
セーブデータ復旧作業お疲れ様でございます(~_~;)
あと、【フォトセット】 カイエン詰め合わせ でおっきしたので、
責任とって下さい。
もっとカイエンちゃんを!もっとだ!
>iguasさん 
毎度でありんす(・∀・)

乗算は下地となる肌色に透明水彩を乗せるごとくなので親和性は高いのですが、全体的に発色の鮮やかさはなくなっちゃうんですよね。
ゲーム内ですし、やたらとリアル方面に従わなくてもいいのでこの辺りは人それぞれだと思います。
ただあまりにも鮮やかなのもアレですがw

白いタトゥーは肌の色が濃い人たち向けに実際にあるんですよ。
マオリのタトゥーなどは典型ですね。
あまり密度を高めない方式なら行けるかもしれないです。

最近はオブリを離れる人もいれば、再チャレンジされる方もいらっしゃるようですわ。
次に乗り換えるとしたらTES6が発表されたらってカンジですね。
TES5はアルゴニアンだけでいいやw
>iguasさん 
ちなみに私は発売されてから5年目に当たる2011年導入ですから、まあ本当に息の長いゲームですね。
現在も環境光などを変えたりするModも出ていますしねぇ。
>のこりものさん 
いらっさいませ(・∀・)

ツイ垢を持っている方は更新情報などを流してくれたりするので色々と便利ですわ。
セーブデータの復旧というかデータ移設は残すところ某おっさんのみとなりました。
コイツはもう後回しでいいやwwww

>カイエン

ちょっぴりアダルティックでした(´ε`三´з`)
ちょっとお酒が入って気が大きくなっていたんですねw
あとハイヒールMod対応の装備を入れたら思いの外ボインバインだったのでアレコレといかがわしいSSを撮っていましたw

ちなみにソチラはアップしません╰(゚∀。)╯
色々はみ出しちゃったので…。

(゚Д゚;)

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析