Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


最近の活動報告

Category: おいィ? このブログについて   Tags: ---
Oblivion 2014-07-28 21-45-39-64

こんばんは、鋼鉄蒸気です(゚∀。)ノ

ハロウィンからガッツリと更新が滞っておりました(;´Д`)

しかしまあだからと言いまして、Oblivionから離れていたわけではなく、この一ヶ月ほどはキャラクリエイトや装備の改変などを素人ながらに色々と試しまくっておりました。

私のTwitterTumblrをフォローしてくださっている方はご存知かもしれませんが、その途中経過やある程度完成したものなどそちらで発表させて頂いておりました。

ご存知でなかった方はこの機会にぜひとも覗いてやってください。

 Twitterアカウント ⇒ 「@koutetsujouki
 Tumblrアカウント ⇒ 「Koutetumblr

更新頻度は意外にも結構高めですw

これら2点はSSを並べて紹介する事をメインにしておりまして、こちらのブログは物語としての作品を掲載していこうかと思っております。

今回はそのような過程で作られたキャラやその他をご報告したいと思います。

それでは参りましょう。






■ 紅雪さん ■

Oblivion 2014-12-17 15-29-12-90

当初の衣装から大幅に変わりまして、現在はこのような姿になっております。
初登場時の衣装もなかなか捨てがたいのですが、ポーズなどで身体が大きく動くと胸の先端がHello注意報と言う状況が多発したため、変更せざるを得ないという状況に。

まあそれは良いとしましても、大きく変わったのは……。





Oblivion 2014-10-27 22-50-28-53

この角でございます。

ブログ記事中に登場している紅雪は最初期のものなのでドレモラの角を使用しておりましたが、いかんせんVanillaのもので表面のテクスチャなども荒く、何かと浮いた感じがしていたため、何か他によろしいものがないものかと探したりしておりました。





Oblivion 2014-10-27 20-20-33-96

一時はこちらの黒羊の角バージョンも検討したのですが、質感は上がったもののボリューム不足な感も否めなく、色々と更に探しまわっておりましたところ、ありがたい事にトライワットさんが調整して作ってくださいました。

こちらの想像以上の完成度で。





Oblivion 2014-10-27 22-53-54-16

いやもうこれ、リアルに変なうめき声出ましたわ。
嬉しさで胃が痛くなるって久しぶりなんですけれど。
ドンドンと悪い顔になって非常に嬉しいです。
改めて本当にありがとうございました。





Oblivion 2014-11-18 22-32-27-90

こちらに合わせまして、小悪魔ちゃんもパターン違いの角に換装しております。
後ろに大きく伸びていたタイプから前に回り込むようなタイプに。





Oblivion 2014-11-18 22-23-36-78

もう嬉しさのあまり滑っちゃうぞーッ♪

実のところ3パターンも用意して頂きまして、1番目が紅雪、2番めが小悪魔、3番目に後述するキャラに使わせて頂いております。
ありがたやありがたや(-人-)





■ アヌビスさん ■

Oblivion 2014-08-29 02-04-27-89

上のSSは旧版に当たります。

実は少し前のキャラ紹介とメルザの聖剣伝説のお話に出ているアヌビスさんは改変されたバージョンです。
どこが改変されたのかと申しますと……。





Oblivion 2014-09-01 01-52-28-49

お気づきでしょうか?

そう、耳が減っているんです。
今までは装備品としてのジャッカルの耳だったので、外すと単なる褐色の小娘に成り果てていたのですが、ちゃんと専用の耳としてHidemaroさんが調節してくださいました。





Oblivion 2014-09-01 01-53-58-68

お陰様で着替えをしても耳も尻尾もアヌビスさんが実現。
やっと完璧にキャラが立つようになりました。
今までは着替えちゃうとジャッカルの耳がなくなっちゃうのがずっと気になっておったのです。
これで個性を残したまま色々と衣装替えが出来そうです。

ありがとうございました。





Oblivion 2014-10-20 19-57-12-04

もちろん、忘れた頃に出てくる大アヌビスさんにも実装済み。





Oblivion 2014-11-01 22-37-03-22

これは関係ないですが、屁ぷしさん制作のウィッグ付きのニット帽とかをかぶせると男前な顔立ちのせいもあって一気にショタ化します。
ショタビスさんですね。





■ Lop2 ■

Oblivion 2014-12-09 20-23-19-83

うちのキャラの大半を占めている種族はLop2です。
あるみやくるみ、アヌビスさんと黒ちゃん、カイエンや上のSSのアクセルはみんなベースがこの種族です。
はっきり言ってこの種族がなかったらゲーム続けていなかったと言っても過言ではありません。
それぐらい完成されて、破綻のない素薔薇しい種族であります。
そんなLop2にお化粧を施してみたいと思いまして…。





Oblivion 2014-12-11 23-20-36-48

その結果がこちら。

いやもちろんゼロから私が作れるはずもないので、トライワットさんやアクアリアさんが作ったテクスチャをベースにさせて頂いております。
メインとなる作業は位置調整と部分的な加筆程度です。
元のテクスチャの完成度の高さが伺えますね。





Oblivion 2014-12-11 23-38-54-74

何度も挫折している妖艶なお姉さま計画を推進すべく、泣き黒子を実装してみたのですが……この黒い丸一つのために何度書き直したことか……。

目の周辺のUVの変形具合というか歪み具合に何度も泣かされました。
黒い丸がびろーんと伸びちゃってラグビーボールのような形になっちゃうんですね。
納得の行く形になるまで10回ほどゲーム内での確認と修正の往復をいたしました。





Oblivion 2014-12-12 00-03-25-80

まあ、いつもの私のキャラの表情に戻っちゃって、妖艶なお姉様はまた夢となってしまうわけなんですけれどね。
しかしホクロの付いたテクスチャを用意したとしても、キャラメイクの仕方で結局は歪んでしまうので、ホクロ付テクスチャっていうのはなかなか作れないものなんですねぇ。
これも別のキャラに適用してみたら見事に歪んでしまってました。
専用テクスチャってことで(゚∀。)9





■ チビッコ ■

Oblivion 2014-12-04 11-00-55-03

先日、屁ぷしさんが「学園モノセット」なる衣装セットを発表されまして、基本的にぺったんこ仕様なのを受けて、ならば本当にちっちゃい娘っ子を作ってみるかとやってみた結果が右のチビッコでございます。
x117の黒ちゃんよりも更にちっさい。
スケールはYAHIさんのところのケイヴィーちゃんを参考にしています。





Oblivion 2014-12-05 23-53-21-67

一般的なヘイムダルさん……じゃねぇ、帝都兵と比べるとそのちっこさは一目瞭然。
半分程度といった感じですね。
大きさに合わせて移動する距離も小さくなってしまうので、数値的には同じでも速度とと言うか移動距離にかなり差がでてしまいます。





Oblivion 2014-12-04 11-30-23-12

あと小さくなった分、今まで見下ろしていた情景が見上げる状況になり、高い所に手が届きにくくなるという弊害がw
アイレイド遺跡の台座に乗っているウェルキンドストーンが取りづらいったらありません。





Oblivion 2014-12-05 23-40-37-72

NPCとの会話もあまりに接近した状態で話しかけると、今までにない異様な角度が楽しめます。
見下されすぎ。





Oblivion 2014-12-07 00-44-25-09

まあちっさいと言っても、それはスケール的なお話であって、実際には種族としての基本性能が恐ろしいまでに高いので、低レベルでも高難易度の環境で普通にやって行けます。
ほら狩りをする者の目つき。





Oblivion 2014-12-16 22-23-29-54

現在はSIの2回目のクリアを目指してシェオゴラス宅で厄介になっております。
毎回報告を受けるたびにミダス魔法で椅子からずり落とされる狂気の王子。





Oblivion 2014-12-04 11-15-43-55

ゆるふわヘアーのメガネっ子って言ったらおとなしめなイメージなのに、私のところだとどうしても悪ガキになっちゃうのはなんでなんだぜ?






■ タトゥー ■

Oblivion 2014-12-15 23-07-17-55

トライワットさんの角3パターン目実装のキャラでございます。
そして以前から画策していたトライバルタトゥーに挑戦してみた次第です。
こちらは完成版。





Oblivion 2014-12-13 19-41-55-50
こちらは初チャレンジバージョン。
わたし、メッシュとかUVに関してはド素人もいいところでして、気軽に始めてみたらその難易度に青ざめてしまった口であります。
「腕の上にタトゥーを乗せればクルッと回っていい感じに仕上がるだろ」とか考えていたら大間違い。
テクスチャの境目が腕の外側に来るっていうのを初めて知りました。
おかげで模様がそのラインに沿っておかしなことになっています。





Oblivion 2014-12-15 21-51-02-42

こちらは屁ぷしさんの助力を得て仕上がった完成版。
例の境目がありません。
いや、現実にはあるのですが、まったくわかりません。





Oblivion 2014-12-15 22-55-07-76

背中の中央に左右非対称の図柄を置くこともできました。
これによって実にトライバルなタトゥーを施すことが出来るようになりました。
夢がかなったよ、あんちゃん…(つД`)






Oblivion 2014-12-15 22-58-40-35

このようにブログでは見えないところで活動を続けておりました。
そして、その成果の大半が皆さんの助力や助言を受けての結果であります。
技術力もなく頼ってばかりの私を色々と助けてくれた皆さんには本当に感謝です。

オブリプレイヤーとしてこれからも頑張って行きたいと思います。


今年もまた年末用に記事を作りますぜ。





Oblivion 2014-10-29 23-45-16-36


それではまた次回に!!





関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
え、おじゃまいたしまして。

や、このツノはほんとのけぞりましたね。
ちょっと今度こさえかたを問い詰めてみたいところです。
来年の干支に使いたいです(ウソ)

と、ソレはソレですごいんですが、この、何ですか! このアレ、翼!?
超天使! や、超☆堕天使!的な? これまたすんごいですね。
ちょっとしたラスボスじゃないすか・・。

そんで、チミっ子、カワイイっすねw つか、ほんのこつちっさ!
こんな小さかったんスね・・。まさに手乗り幼女
持ち運びに最適ですね。さらいやすい

タトゥーはほんのこつオメデトウゴザイマス!!
お役に立てたのだとしたらほんとに嬉しく思います。
それにしてもかなりカッコいいですよね。
これは欲しがる人いそうな予感がしますよ・・!?
>屁ぷしさん 
毎度でありまするする(・∀・)

想像以上っていう体験もなかなかできるものではありませぬ。
スカイリムなどで質感やボリューム共にいい出来のものを何度か見て羨ましくも思いましたが、そういう気持ちが吹っ飛びましたからねw
さすがと言わざるを得ません。

>翼

これ、MONSTER-GIRLっていう女性タイプのクリーチャーを色々と追加するModの中に入ってたいものなんです。
本来ならば装備品として手には入らないんですが、ライバッシュで全装備をプレイヤーも使えるようにしたら、これを装備した敵を倒したら付けられるようになっちゃったっていうw
まあ、視界を大幅に制限するので常時つけっぱなしには出来ないので撮影用なんですけれどねw
なかなかに迫力があって重宝しております。


>チビッコ

黒ちゃんと同じく、装備から作ったキャラでございますw
今回の屁ぷしさんの学園セットの女子制服。
ちょうどいい塩梅でランドセルも入手できたので組み合わせたら、コレはまた危険ですねw
基本的にチビばっかりなんで、たまに高身長のキャラでプレイすると移動スピードの早さと視点の高さが新鮮に感じますわ。
ちなみに無理やり数値で小さくしているため、気絶したりするといきなり基本となった種族の身長に戻るのでびっくりしますw
メルモちゃんかしら。

>タトゥー

今回は本当にお世話になりました。
まさかあのような方法が出てくるなんて夢にも思いませんでしたよ。
やはりモデリングをしている人は味ひとつ違った!!
おかげさまで無理やり図柄を歪めて合わせるとかもしくは妥協して簡素な図柄にすることを回避出来ました。
今度はアステカ調のアズテックタトゥーに挑戦してみたいと思います(゚∀。)9

ありがとうございました!!
 
【おぶりの神様】

S 「ふうー、大掃除って大変だよね~…って、お祖父ちゃん何やってんの!」

K 「あっ! こっ、これはオブリビオンって言うゲームなんだよ」

S 「ふ~ん… このゲームに出てくる人達ってみんなハダカなんだ」

K 「あ…いや、これは…」

S 「なになに…そんなに、じゅぽじゅぽされたらぁぁっ!らめぇぇぇぇぇぇっ!…って何コレ?」

K 「あぁっ! 読み上げないで!」

S 「お祖父ちゃん この人達って何やってるの?」

K 「気になっちゃったかい? それではお祖父ちゃんが教えてあげよう!」

つづく
>AQUARIAさん 
いらっさいませ(・∀・)

相変わらず記事とは全く関係ないコメントありがとうございますw

っていうか、コレなんか元ネタでもあるんですか?
なんて言っていいのかわからないんですが…(;´Д`)

ちなみに裸なのはアクアリアさんのブログですよね?

KとSもわからないし、どうしていいものやらww

 
>コレなんか元ネタでもあるんですか?

記事とは全く関係ないけど、鋼鉄蒸気さんには大いに関係のある話だったのですがw

元ネタはこれです。
まさか知らないとは。。。誤算でしたw

ttp://www.ntv.co.jp/ouchi/
>AQQUARIAさん 
ぜんぜん判らないネタだったww

私はテレビをほとんど見ない生活を続けているのでテレビ系のネタはほとんど通じなくなってますw

だってテレビがパソコンのモニターなんですものww
PCをいじっているときはテレビが見られませんし、すでにどうやったらリモコンでテレビを視聴できるのかもわからない有様ですw
 
深夜にこんばんはw

ついに鋼鉄さんがMOD作成という底なし沼にどっぷり漬かった模様。嬉しい限りですw
以前から申し上げていたと思いますが、鋼鉄さんはスキルと独自のセンスをお持ちなので今後が楽しみです。
各々の得意分野や趣味嗜好が合わさり増幅されて形成されていく世界って好きですw

あ、つんぶらで見たメガネ無しのちびっ子がめちゃくちゃ可愛かったです。


・・・おまわりさん私です。(自首)
>Nailflanさん 
いらっさいませー(・∀・)

>MOD

いやいやいやいやwww
とてもMODなどと呼べるようなものではございません(;・∀・)
私がやっていることと言ったら人様のフンドシを借りているような有り様ですわ。
ほとんどが借り物の改変ですし、やっぱりモデリングが出来たりespとかいじれたりしてようやくMODと名乗れるのではないかと個人的に思っております。

でも仰るとおり、各々の得意分野などが合わさって、新しい方法などができるのっていいですよね。
今回、腕にタトゥーを施したいとよく考えもせずに作業に入ったのは吉と捉えていいかなと思っておりますw
もう少し不用意な知識があったら、私はチャレンジをためらって作業に入らなかったかもしれないのでw
無知ゆえに作業に入って、その過程を知った人達に助けられたのは幸いでありました。

>ちびっこ

実はまだアップデート予定で、そばかす入れよっかなーと画策しております。
そのための作業に入っているのですが、やっぱり難しい…。
またその方面の方に教えを請うてきますw
 
お久しぶりです。

更新が止まってしまったので、ついにこの日が来たかと思ってしまいましたが、なるほどTumblrを使っていたんですね。
トップページにも書かれているの見落としていました。

それにしても本当に色々と作られていたのですね。
Lop2やタトゥーテクスチャは配布されればほしがる方もいらっしゃるのではないかという完成度です。

そういえば鋼鉄さんはENBやOBGEは使っていないのですか?
それにしては綺麗にSSを撮っているなと思っているのですが…。
>新機材Gさん 
いらっさいまそ(・∀・)

ご無沙汰しておりました。
はいそうなんです、他にも喧伝できる場所を求めてさまよっておりましたw
Tumblrはお手軽なんてなかなかいいですね。
ただ、オブリ系がほとんど流れてきません…(つД`)
Oblivionタグで孤軍奮闘しております。

最近はテクスチャいじりがマイブームでして、と言っても他の方の完成度の高いものを借用してっていうところです。
ゼロからはとてもとてもw
配布もできるようなものではありません。
できるとしたらタトゥーくらいですねw
でもそれも屁ぷしさんのブログでバッチリと方法が説明されているので、自分好みのものを作るのが一番だと思います。
私ほどの不器用者でもできるんですもの。

ENBとOBGEは使ってないです。
以前は導入していたのですが、再構築時に新しいバージョンを入れたら立ち上がらなくなっちゃってw
それからはずっとVanilla光源です。
お褒めいただき感激であります(ノ´∀`*)
 
お邪魔します~!(゚Д゚)ごーん!
じみに鼻からうどん出しながらシバかれる湘南爆走族のワンシーンを
思い出しました。
しかしもうなんと申しましょうか。
常々言いすぎて耳にタコどころかイカが泳いでうわ~気持ちいいって・・・。
いやそんな事はどうでもよく、紅雪さんが可愛いです。(゚Д゚)ぼくぼく。
つかツノ使って貰ってこちらこそ感謝なのです。
しかし黒羽を広げた紅雪さんが神々しくて可愛いです。
まじでちょっと絵画みたいで身震いしました。
例の後ろで少し広げたツノ、早くお渡ししなきゃと思いつつ
例のブツのせいで遅れてしまってすみません。
年内には何とかしたいです。あとちょっとですけど。
あと振り返った感じの紅雪さんが可愛いです。

しかしチビッコちゃん可愛いですね。
幼さの中に女性的色気が漂うのは流石ですね。
衛兵さんとかのSSが無かったら、本当に新作ゲームか何かの
キャラだと思ってしまいます。
あ、あと睨みを効かせた時の紅雪さんも可愛いです。

しかし今回一番「すげぇ!!」ってなったのはやはりLOPのテクスチャと
タトゥーですね。
まじすごいっすよ、これ。
特にLOPの女の子の甘い笑顔はいけません。
オブリの好感度上下ミニゲームをこの子にやったら
それこそ萌えゲー並みの危険度です。
ちなみに紅雪さんの萌えゲーがあったら買います。
てか、タトゥーがほんっとうにすごいですね。
屁ぷしさんの技術力と鋼鉄蒸気さんのセンスと熱意が
核融合してとんでもねーよ!せばすちゃん!
いやマジで最初「うほぉあああ!!」って変な声でましたからねぇ。
久々に見えない誰かに「ちょっとすげぇよ!」って声かけました。
>トライワットさん 
いらっさいまっしー(・∀・)

こちらこそ何度も言って耳にタコが出来てしまうかもしれませんが、角は大変に嬉しゅうございました。
開いたバージョンの角も例のアレも御自分のペースで十二分です。
体調を崩すようなペースにならないように気をつけてくだされ╰(゚∀。)╯
明日を生きていく糧として楽しみにしておりますw

それにしても紅雪推しが激しいですねw
他のキャラに比べると、撮影角度とかに気を配ったりしていないんですけれどね。
可愛く撮ろうとしていないのに…(;´Д`)
真っ黒い羽、なかなか素敵でしょ。
MONSTER-GIRLと言う女性型クリーチャー追加Modの中に出てくる奴の羽なんですが、そいつが出現する頻度の高いダンジョンで出現するまでロードを何度も繰り返して入手してましたw
撮影用の小物としてはなかなかにいい雰囲気が出せて重宝しています。
紅雪ウィング。

チビッコは屁ぷしさんの衣装でイメージが決定したようなものですね。
コレで黒ちゃんに続いて衣装から派生したキャラは二人目ですわw
現在、テクスチャをアップデート予定でして、レクチャーを受けつつそばかす実装予定です。

Lopさんはトライワットさんのテクスチャがあってこそですよ。
私がやったことと言ったら位置調整だけと言っても過言じゃありません(;´Д`)
ホント色々とお世話になっております。
私も自力で描けるようになりたいれす(^q^)

タトゥーはちょうどトライワットさんが体調不良で掲示板に顔を出せていなかった時に、そこで屁ぷしさんの助力を得て作り出すことが出来た代物であります。
テクスチャいぢりスレッドにてトライバルタトゥーのpsdファイルを上げておりますので、お暇な時にでもオブリ3大美女にでも適用させて遊んでくださいw

毎度毎度色々な方たちから助けを頂いて、本当にありがたいことであります(ノ´∀`*)
 
こんばんはL(’ω’)┘三└(’ω’)」でございます

最近めっきりてくすちゃてくすちゃでらっしゃるですねえ。
はー、てくすちゃL(’ω’)┘三└(’ω’)」てくすちゃ

てくすちゃらちゃんちゃんちゃーん
てっくすちゃ それ てっくすちゃ
ててててくすちゃーん

あなたがてくすちゃーなら~♪
わたしはOL~♪
二人でたべようココアシガレットぉぅ~おぅおぅ♪


はー、てくすちゃL(’ω’)┘三└(’ω’)」てくすちゃ
>ちるしさん 
イラッサイ L(’ω’)┘三└(’ω’)」マセマセ

最近は本当にテクスチャばっかりいじってます。
いやぁ、自分のキャラを個性的にしたいと思うと、やっぱりいじらざるを得なくなるってなものです。
テクスチャに手を出せなかった以前は顔の造形と衣装の組み合わせでしたが、テクスチャいじり始めると衣装とかが、あまりコーディネートできない一体型でも気にならなくなってきちゃうんですよね。
これはこれでやばいんですがww

>ココアシガレット

ほのかに香るハッカの香りはなんなんですかね、あれ。
ただのココアのみにしてくれればよかったのに。
つか、昔は駄菓子だろうと飴だろうとハッカが見え隠れしておりましたが、最近はまったく聞きませんねぇ。
これはすんごいね 
翼と角の質感に 度胆を抜かれましたよ

タトゥーや衣装のセンスもすばらしいですな
おいらには こういう方面のスキルは全く無いので
羨ましいところであります。

そしてオチの一こまwww 誰ですかこの変質者ww
>iguasさん 
いらっさいませ(・∀・)

角はトライワットさんが作ってくださったものでして、いやはやもうこちらもびっくりでありました。
どんな質感かと聞かれて「ガゼルみたいなー」とか言っていたらテクスチャ表現ではなくメッシュから再現されるという凄まじさ。
見た瞬間に胃が痛くなりましたww

羽はクリーチャーを追加するModからの借用ですが、コレもなかなかいい感じです。
ただ、常用するわけには行きませんがw 邪魔だしw

落ちの一コマが誰かわからない!?
なんということでしょう…。
クリックして画像を大きく開いてみてください。
ほら…ほら…どこぞの衛兵隊長が……。
 
Σ(; ・`д・´)まちうす殿なのかっ
>iguasさん 

正解ッ!!

もうコイツはこんな役ばっかりですww


カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析