Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

近況の報告でありまっす。

Category: 閑話休題が有頂天   Tags: ---
★ こんばんは、鋼鉄蒸気であります。

カスタム26


前回の更新から1ヶ月程期間が開いてしまいました。
いやはやまったくもって面目次第もございません……(;´Д`)

Oblivionに飽きちゃった?

いえいえ、滅相もございません。
実際はその逆でして、ここ暫くの間は苦手を克服しようとCSを駆使してカスタム種族を作っておりました。

その経過と成果などを御報告したいと思います。


■ 悪魔さん ■

カスタム18

ってなわけで慣れないツールをシコシコと弄くり倒しつつ作っていたのがこちらの『悪魔さん』です。
いや、ぶっちゃけ『LopⅡ』にツノ付けだだけみたいなものなんですが、今までを考えると大きな前進であります。

すでに多くの方が通り過ぎた道を今やっと踏み出したところであります。





カスタム19

今まで作ってきたキャラは既存の種族をそのまま使用させていただいものばかりでしたが、以前から『オンリーワン』なキャラを作ってみたい気持ちはあったのです。
ただ、私は新しい物事を始めるのにえらく躊躇してしまう性格なため、やりたいという気持ちはあってもなかなか踏み出せないままズルズルと時間だけが経過してしまっておりました。





カスタム21

本当にやる気になったきっかけは、ご覧の『ツノ』を装飾品として付けた時に他の装飾品をつけると外れちゃったりするアレがどうにも我慢できなくなり『最初っからツノが付いた状態にしたい!!』という状態になったからであります。
ここまで追い詰められなきゃやる気にならないとか、ものぐさここに極まれりですね。





カスタム20

最初は自分なりに調べたりして作業していたのですが、元からしてツール類の扱いからド素人の私がいきなり出来るわけもなく、先達からご教授を頂いたりしながら作業を進め、ようやく形にすることができた次第であります。
ある程度ツール類の基礎がわかってきた辺りからキバを付けてみたり、衣装を切り貼りしたり、ステータスを変えてみたりとやりたい放題。
調子に乗って不具合を発生させたりというテンプレな流れも経験済みです(゚∀。)9





カスタム22

で、なんでまたこんなに可愛げのないキャラにしているのかともうしますと、元々からして私はこういった狂気じみた瞳のキャラが好きなわけでして。
初めてカスタム種族に挑戦するのだから原点に立ち返ってみたつもりであります。
眉毛が隠れる髪型もあって、ますます可愛くなくなって満足しておりますw





Oblivion 2014-06-10 18-31-45-83

今後は顔のテクスチャなどをいじってお化粧なんぞやってみようかと画策しております。
こちら方面でも先達が多くいらっしゃいますので、その方達から色々と教わりながら進めていければと思っております。
その時は是非ともよろしくお願いします。

試しに目の隈取を作って貼ってみたら凄い歪みっぷりに呻き声が出ましたわ…(;´Д`)

ちなみにこの悪魔さんの名前は『紅雪(べにゆき)』さんに決まりました。





■ 小悪魔さん ■

カスタム10

こちらは戴き物の種族さんを小改造してチビッコにしてみたキャラです。
CSで身長などを変えられることを以前に教えて頂いたりしていたので、それらを応用してみました。
頭の大きさは『StyleModifier』を使用して変えてあります。

関係無いですが『StyleModifier』で画像検索するとウチの画像が多数ヒットします…(;´Д`)
それだけ頼りにしているModということですね。
いや実際、これないと立ちいかなくなるくらい依存しています。





カスタム04

このキャラは先の悪魔さんで使った手法をそのまま使ったものです。
覚えたての技術は反復してこそ定着するというものです(キリッ
なんでチビッコにしたのかというと、ウチのバカ娘達がちっこいのばかりだからですね。
後は単純にCSで大きさを変えることをやってみたかったというのがあります。

いやぁ、便利ですねCS!!(白目)





カスタム05

先程も申しましたが、悪魔さんと同じ手法ということでツノの追加とキバの差し替えを行っております。
ちなみにツノの追加ですが、馬鹿な私は頭のメッシュにダイレクト移植すりゃいいだろとか考えて実行し、見事に玉砕しました。
ツノって『下の歯』に割り振られていたんですね。
しかしそうすると今度は下の歯が表示されなくなるのではと思ったら、そういった種族は上下の歯がマージされたメッシュを『上の歯』に使っているというのを初めて知りました。





カスタム07

そんな訳で今回はマージされた歯を使用しています。
キャリアーの歯を使っているのでキバが大きいのですが、コレは今後小さなものに差し替えてみたいと思っています。
これだけ極端に主張しているのも好きなんですけれどね。





カスタム06

あと、歯を差し替えたら私の所のキャラの表情として多い『ニカッ♪』と言う顔ができるようになりました。
チビッコだったらイタズラっぽい顔はやはり必要ですよね。
現時点で試験的な顔作りなため、今回は@ShowRaceMenuとかいつもより多用して微調整していきたいと思います。
もっと子供っぽく出来たらいいなってカンジ。





カスタム03

ニカ顔のうちの娘達。

なんかこうやって見ると、バカにされているようで腹立ってきましたわwww





■ 残念子さん ■

カスタム12

前回の記事で登場した『残念子さん』
衣装も新調いたしまして名前も『ロザリィ』に決定いたしました。
やったね!!
でもセーブデータは『shiken』から『残念子』にしちゃったままだよ!!
早く直さなきゃね!!





カスタム16

テクスチャなど色々といじれる余地があるものの、とりあえず素っぴん。
むしろ私は人形的なこのプレーンな肌合いが好みだったりします。
先の小悪魔さんと下地は全く同じなんですが、こちらは表情を極端に変えられないような顔立ちにしてあります。





カスタム15

前にも申しましたが、私が作る女性はどうしても妖艶な雰囲気が出せず、どちらかと言うと元気なお姉さんタイプになってしまうのですが、今回もやはりというか、そっち方面に転げてしまいますた…。
いつになったらもうムンムンムラムラするようなの作れるようになるんですか!?





カスタム17

ちなみに白い肌なのであまり目立たないのですが、上半身装備がライトガッツ系なので腹筋しゅごいです。
かなりバッキバキです。
ちょっと光源が暗い所に行くと大変に目立ちます。
でもクラスは錬金なども行う魔法使いです。






カスタム13

実はド近眼なのでメガネ必須と言う設定です。
本編に出る予定はないのですが、小話で登場することがあると思います。
といいますか、実は今回の記事はその小話をするつもりだったのですが、思いの外CSをいじるのが楽しくて延期になってしまいましたw
来週中にアップ出来たらと思います。





カスタム11

ちなみに本当に「残念な魔法使い」で登録してます。






Oblivion 2014-05-26 00-24-18-77

ってなわけで、まだまだやりたいことだらけなので、頑張って行きたいと思います!!

それでは次回に!!

関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
おじゃま・・・ビルドアァップっ!!?
いやはやまさか可愛らしい娘様たちのご尊顔を拝見したあとに
獣王記がくるとは・・・・・。
ちなみにクマに変身する時が一番好きでした。
完全にギャグになるあの瞬間。
なんで中腰なのよ・・・。

「死んじゃえよ、オマエッ!!」に惚れました。
紅雪さん、かわいい。
私事ですが、魔界転生の佳那晃子さん扮する細川ガラシャの
目が金色に光るシーンで覚醒した自分としては狂気キャラは大好きでございます。
もっと言うなれば、狂気キャラが何かの拍子に一瞬普通の女の子っぽい反応を
するのが大好きでございます。
(゚Д゚)<その報告はいらない。
つか、小悪魔ちゃんのニカッ顔は素晴らしいですね。
大きい牙もチャームポイントで可愛いっす!
てか、4人の娘様にニカッされている鋼鉄蒸気さんにすごく嫉妬。
羨ましいですわぁ・・・。

>残念子さん
>妖艶な雰囲気が出せず
いや、充分に妖艶さはでてると思いますが。
てかクール&ビューティー&少し残念ってのは、すっごく魅力的なのでは!!
にしても残念子さ・・・じゃなくてロザリィさん、ほんとメガネ似合いますねぇ。
ウチのキャラだとメガネつけると、なんかジャージでコンビニ行きそうな
雰囲気になってしまって・・・。

しかし、CSをすんなり覚えてしまったとなると、あとはブレンダーですね?(ΦωΦ)フフフ…
>トライワットさん 
いらっさいましー(・∀・)

お、分かりますか獣王記。
ゲーセンにあった時はやりまくったものですが、アクション系が苦手だったのでクリアには至りませんでした(;´Д`)
最近になってコンシューマーでリメイクされていたことを知ったのですが、どんなのだったんだろう。
とりあえずやっつけで例のアレ作っときました。
http://blog-imgs-70.fc2.com/h/a/r/hareriyahonpo0088/20140623221535b84.jpg
http://blog-imgs-70.fc2.com/h/a/r/hareriyahonpo0088/20140623221537904.jpg

>かわいい

ええっ!? 可愛いですか、紅雪さん Σ(;・∀・)
顔に女の子らしい要素無いですよ!?
しかし佳那晃子さんのガラシャとか懐かしいものを持ってきなさるw
確かあの役柄も眉毛なかったですな。
魔界転生は面白かったですわぁ。
あの映画のせいで天草四郎のイメージがとんでもないことになっちゃったのも事実ですがw
なんとも罪深き映画です。
出運俳優も豪華だったなぁ……。

うちのチビッコどもっておとなしいのが一人もいないので、こういう表情が必須になっちゃうんですね。
今回はキャリアーのキバを使用させてもらったんですが、マージされているとか知らなかったので歯がなくなっちゃったりしてかなりパニくったりしてましたw
CSでの作業なんて本当に最近までやったことがなかったので、いちいち胃が痛くなりましたわ…(;´Д`)
ツール系使いこなしている人たちすごいなぁ。

>残念子さん

いやぁまだ全然だと思ってます。
やっぱり色々とお化粧とかしないことにはいかんですな。
そのためにもテクスチャの勉強とか急ぎたいところです。
ただ、残念度はトップクラスで、魔法使いなのに近接格闘しているとか、実はナイトアイ使えないとか範囲魔法の使い方間違ってて悪名がつきまくってるとか(リアルで)かなり危険な方ですw

>ジャージでコンビニ

むしろそんな格好の衣装Mod欲しいですわw
ビニール袋持っててww

>CS

まだ全然です…orz
本当に基本的な機能部分だけで、全体の2割も覚えてないのではないかと。
ブレンダーなんてもっての外です!!
多分、球体すら作れません。
でも覚えたくはありますね。
自作できたらいいなぁ。
 
ついにCS覚えちゃいましたね!ぐぬぬ、私ももっと勉強しようか・・・
自分CS使うときって自作装備と魔法を登録するくらいで、よくわかってないんですよね~うらやましい・・・

悪魔サンいい表情してますね!勝気で面妖な雰囲気ってよいですなぁ。
その装備みてるとBU版を想像してしまうのだが、その子なら胸がはだけても笑いながら目標を引き裂いてそうだすな!そういうシチュエーション・・・好きです!
ある意味かわいい。怖可愛い。
>igaigaさん 
まいどでっす。

いやいやまだ覚えたなんて状態には到底至っておりませぬ(;・∀・)
おそらく全機能の2割程度ではないかと。
大体、私はigaigaさんの言う自作装備と魔法登録というのが理解不能状態です。
ってか自作装備って軽くおっしゃってますが、ソッチのほうが凄くないですか?

くやしい!! ビクンビクン

悪魔さんの表情は元になっているLopⅡのおかげでございます。
私の所のキャラは大半がLopⅡベースですわ。
この種族の表情の安定度にずいぶんと助けられています。

装備の一部は確かにBU仕様なのですが、なんか私の環境だとこの機能が働いたり働かなかったりで実に安定しておりません。
実際に機能が働いているときは難易度を高くしているせいで一回の戦闘の度にオパイドーン!!になっておりましたw

>怖可愛い。

それ! それを求めておりましたw

 
こんにちは♪

「マージされた歯に気が付かなかった」などは特例で、
自分でカスタマイズする分には技術的にもう十分だと思います。
でも重い腰を上げるまでが長かったですねw

完全に慣れたら一度、カスタマイズした種族を他人の環境で再現出来ることを前提に、
OBMMだけで導入出来るesp付きの種族MODを作ってみるのをお薦めします。
実際に配布する必要はありませんが、この作業は多様な環境での再現を想定しなければならず、
勝手が違うのですごく勉強になりますw

CSでキャラのカスタマイズが出来るようになると、
種族がどんなパーツで構成されているかも自然に分かるようになります。
例えば「この種族はどうも顔色調整が上手く行かない」などと思った時に、
「Head.egm」の改変版がないかを探したり、
他の種族の「Head.egm」と差し替えてみたりと、手数がすごく広がります♪

デフォルト状態で個性的なキャラを作れるというのが、鋼鉄蒸気さんの持ち味でもあります。
なのでカスタマイズに拘る必要はありませんが、
仕組みを知った上で、やるかやらないかを選択出来るようになるのは、
大きなメリットだと思います♪
 
こんばんわ~。

残念子さん可愛いじゃないですかw 
鋼鉄さんは「普通の美人」では満足できない「特殊な性癖」をお持ちの方ということでしょうか?www

CSを習熟した後は急速に進化をしそうな予感がします。
期待を込めて応援しております。
 
ホッホ おこんばんは。

そう、きっかけって大事よね。
鋼鉄さんの場合は角ー!だったようにアタシもかず子さんに
もっとエロい可愛らしいおベベを着せてやりたいんじゃー
っていうキッカケでした。や、まあ当時はかず子さんじゃなかったですが。

やりたいことの方向性が違うのでアレですが、なんだかもっと
CSのディープな部分に向かっていきそうな気配ですね。
つくづく恐ろしいゲームやでほんま。
歯のマージの話とか全然知らんかったよ・・
あれ、そういえばケモミミ種族って耳ごと種族なんですかね?
なんだか何言ってるのかわかりませんが、普通の人の「耳」が
ああいうアレで登録してある種族、っていうことなのかしらね?

それはそれとして残念子さんてちょっとアレ、
ほら、あの人、貫地谷しほり?っぽくないですか?
たくましい美人系?

ていうかなんですかこのクマww すごいなで肩ww
うらやましい。うちの子もこんななで肩にしてやりたいw
>AQUARIAさん 
毎度でっす(・∀・)

腰を上げるのに3年掛かりましたw
通常のカスタマイズではなく、いきなりツノつけようとかしたおかげで手間取りましたがその分いきなり構造の理解が早まった気がします。
コレで今まで見た所で意味不明だったフェイスデータの何をいじればどうなるかが多少なり理解できるようになりました。

他人の環境で再現とか楽しそうですね。
他にも一緒に入れなきゃちゃんと表示されないよっていう物が多くてMPCでコンパニオン化するのさえ手間取りましたがw
ツノや尻尾やらはコピーして専用の別フォルダ作ってやってそこを指定してやるようにすれば、元のModを外しても大丈夫ってことですかね。

現在はオブジェクトの切り貼りみたいなことがやっとある程度理解できた程度ですが、顔色系は完全に未知の領域です。
egmとか正直なんなのか全くわかりませんw

とりあえず、自力でお化粧は出来るようになりたいところですね。
造形は気に入ったものが作れるようにはなりましたが、やはりそれ以上を望むのならってところですね。
>Nailflanさん 
いらっさいましー(・∀・)

いやぁ、残念子さんはかわいい系というよりか妖艶系に持って行きたかったんですよ。
でも、顔色が肌の色しか変えることが出来ない種族なので、デフォルトのお化粧に頼っていた私にはコレ以上難しかったという…。
テクスチャを自分でいじって化粧できるようにしたいところですが、以前に教えてもらったUVのやつでやってみてもすごい歪んで心が折れそうになっておりますww

アタイ負けない!!

CSいじり始めたのは良いのですが、未だに苦手意識のほうが強いので立ち上げる度にドキドキしていますw
そして種族系のespいじった後に起動して不具合起こして胃を痛めておりますw

自分でNailflanさんみたいに装備品とか作ってみたいですが、そちらはまた別方面での勉強必須なので今は既存の品々をお借りして切り貼りに専念したいと思います。

いつかはエイプリルフールネタではない「あるみMod」作りたいですw 
>屁ぷしさん 
ホッホッ、いらっさいまし(・∀・)

きっかけは大事ですが、まさかこんなきっかけで本気出すことになろうとは思いもしませんでしたが(;・∀・)
エロいは重要だと思いましてよ。
私も今現在、装備品をもっとエロくしたくて切り貼りしたりさせてもらっちゃってますw
屁ぷやんのリビドー前回の初期作品は未だ常駐させてもらっておりましてよ。
あのデザインよもう一度(゚∀。)

CSのディープな部分といいますか、あれこれ付けられるようになると途端になんか付けたくなってくるってあるじゃないですか、ツノとかトゲとか尻尾とか。
まさに今はそれをこじらせている状態ですね。
羽付いている種族とかどうなってんでしょね。
ケモミミは一例で見るとうちのアルペイアは専用の耳を作って耳の部分に割り当てられていますね。
Hidemaroさんのお稲荷さんも専用の耳を持っているようです。
仰るとおり、普通の人の耳の代わりにあれらケモミミを登録してあるんですね。

>残念子さん

貫地谷しほりさんはもっとこうゴツイイメージあるんですがw
ほら、特に顎とか?

クマはひよこショップのきぐるみで売られていたんですが、頭の大きさを肩幅にまで拡大しているのでなで肩というか肩なくなっている状態ですww

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>トライワットさん 
いらっさいまし(・∀・)

お、気に入って頂けましたかw
どちらもやっつけすぎて雑なコラですけれどw
ちなみにクマと狼のきぐるみの中身は残念子さんです。
全装備をプレイヤーが使えるようにしちゃうとゲーム中のウェアウルフを倒すときぐるみが手に入っちゃったものでw
ちなみに中身はハゲで身体のテクスチャがずれたおっさんでした。

ドラゴン形態が一番強かった記憶がありますが、それでもクリアできなかった私は生粋のアクションゲーム音痴です…orz

で、本題はここからなんですが……。

ちょっと!!
あの短期間で紅雪を描いてくださったんですか!?
しかも超えろえろしいじゃないですかw
更になんか可愛くなっちゃっているし……おかしい、可愛くなく作ったはずなのに可愛くなってる…(;・∀・)
これこそ青天の霹靂でございます。
作ったばかりのキャラのイラスト描いて頂けるとか…(;´Д`)
毎度本当に有難うございます。
もうここまで来ると私はどうやって恩返ししたらいいのやら。
自分の力量の低さに泣けてまいります。

次回記事更新の時に隠すところを隠して紹介させていただいちゃいます♪
しっかし、いい表情しているなぁ…(ノ´∀`*)

デュークシティの景観にコンビニみたいなロケーションでもあればいいんですが、あれって私は入れたことがないのでどうなっているのか知らなかったりしますw
あとはだらしないえんじ色のジャージとサンダルと缶ビールの入ったビニール袋さえあれば、自堕落なキャラを作れそうなんですけれどw

ブレンダーにはそんな機能があるんですか。
丁度、目の隈取とかを作ってみたいと思って何度かチャレンジしているんですが、これが本当に面倒で…(;´Д`)
確認のためにいちいちゲームを起動しなきゃならんので効率が悪いったらありません。


3D画面に直接書き込めるというのはいいですね。
私みたいなものぐさには最適ですw
これはますますブレンダーの勉強もしなきゃならなくなりました。

色々と教えを請うと気があるかとおもいます。
その時は是非ともよろしくお願いしますです。

ありがとうございました(゚∀。)ノ
 
ウチのちびっこドレモラさんはtailスロットにツノを指定しているのですが
こういう手段があったんですか・・・
ウチのも変えようかな。tailスロット開くし
別にイイか今更
 
三度おじゃまします!
>紅雪ちゃん
あ、気に入って頂けましたか?!
よ、良かった・・・。
いや、描いた時は「できた!」って舞い上がってるので
喜んでもらえるかな~♪とか思ってるんですが
時間が経って冷静になってきたら、だんだん不安に
なってきまして。
「ナニ、人のキャラひん剥いてんだ!(゚Д゚)ゴルァ!!」って
怒られたらどうしようとか。
いや、鋼鉄蒸気さんがそんな言い方する訳はないのですが。
でも、嫌な気持ちになったらどうしようとか、心配になってたので
喜んで貰えてすごく安心しました。
てか、紹介して頂けるってすごく嬉しいのですが、修正して頂けるとはいえ
あの・・・大丈夫なんでしょうか。。
いや優良健全ブログなのに。。。ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

>着ぐるみの中身
まさかの残ねn・・ロザリィさんだったとは!!!(驚愕)
てか着ぐるみ着るときに、タンクトップにパンツ姿で支度している所を
想像したら、何かドキドキしてきます。はぅぅ。

>ブレンダーの3Dペイント
実際に着手するときはぜひぜひ聞いてください~!
>YAHIさん 
いらっさいまし(・∀・)

ああ、尻尾のない種族だったらそこに入れるという手もありましたな。
と言うか、そうか尻尾もあったんだ。
悪魔的な尻尾探さなきゃ!!(使命感)

今回はやり方もよくわからんうちにちょっとした応用編に手を出したおかげで怪我の功名といいますか、それなりに理解が出来たのは僥倖でございました。

まあ他の耳装備とかを入れようとして失敗しまくっているので振り出しに戻っているのですがw

>トライワットさん 
毎度でありんす(・∀・)

誠にありがとうございました┏○ペコ
どうしよう……携帯の待受にしたら人に見せられんようになってもうた…(;´Д`)
まあ携帯なんて人に見せるものじゃないからいいかw

ゲーム内の私のセーブデータとかでエロ装備とかされたりするとさすがに悲しい気持ちになったりしますが、イラストに関しては全く問題無いです(゚∀。)ノ

むしろ、紅雪はちょっとオトナの方面でぶっ壊れてもいいかなとか思っていたので、なんかイメージがより固まった感じになって助かりますw
紹介するときは最低限の隠蔽をしてからということになりますw
きっと大丈夫!!

ブレンダー使用時は是非ともよろしくお願いします。
一応以前からインストールはしてあるのですが、してあるだけで開いたことないですw

 
おじゃまいたしますデス( ‘ - ‘ )


獣王記クリアしてないですねー。
むずかしいというより、ぶっちゃけ全然おもしろくなかったですもんw
変身のインパクトでおぼえてるですが( ‘ - ‘ )

同時期のセガつながりでゴールデンアックスのほうがまだやったかも!

雑魚敵が
「あ”~~!!キライあほーーーー!!!!」
と力いっぱい絶叫しながらやられていくのが楽しかったです。

友人に耳おかしいと言われ続けてました。
絶対言ってると思うんですけどねー。


真偽のほどは、これの0:21辺りです!
https://www.youtube.com/watch?v=kvvOZtzORuU

あ”~~!!キライあほーーーー!!!!
>ちるしさん 
いらっしゃいませデスよ(・∀・)

獣王記、その当時はゲームに飢えていたせいもあってやりまくりましたが、今の目で見るとなんであんなものに時間を割いていたのかと不思議になります。
でもやっているときは楽しかったんですよ。
リメイク版がどんなものかちょっと気になっております。

ゴールデンアックスは友人がハマりまくってやっているのを後ろから見ていた口です。
ドワーフの爺が前転して攻撃して後転で元の位置に戻るというアクションだけが記憶に残っております。
それ以外の記憶がありませんww

セガのゲームって他にあったかなぁ。
あれだけゲーセンに入り浸っていたというのにシューティング以外のゲームをほとんど思い出せませんわ(;´Д`)

ああ、ラスタンサーガだったらやりまくってましたわw
ゲームバランスおかしかったですけれどw

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析