Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


続・残念なお知らせがあります

Category: 御主人とかアタイ達の話ってカンジ♪   Tags: ---
災難アヌビス27

「ごしゅじーーんッ!!! またセーブデータでやらかしたなーッ!!!」






災難アヌビス26

「しかも今回は以前のような不測の事態ってワケじゃなくて自ら上書き保存とか、脳ミソ乾いて梅干しの種みたいになってんじゃねぇのってカンジ!!」

「はわわ……ち、違うんだ!! 最近の忙しさで色々と疲れが出てきちまってだな……」

「そんな言い訳はどうでもいいってワケ!! 疲れてんならさっさと寝ればいいジャン!! この落とし前はどう付けてくれるのさっ!!」





災難アヌビス25

「うーむ……なんじゃ今日は朝からどうにも調子が悪いのぅ……気だるさというかなんか力が出ないというか……」





災難アヌビス23

「なんじゃ? 何をやっとるのじゃお主らは?」

「御主人がセーブデータを上書きしたってワケ!! バックアップもロードがうまくいかないってことでゼロスタート切るってカンジだよ!!」

「うぅ……この俺様としたことが……」

「御主人しかそんなドジしないってカンジ」





災難アヌビス16

「そりゃまた随分なドジをやりおったものよな。 して、一体誰のセーブデータを上書きしてしもうたのじゃ?」





災難アヌビス18





災難アヌビス17





災難アヌビス19





災難アヌビス28





災難アヌビス21

「…………」





災難アヌビス22

「ワシのセーブデータかやっ!!?」





災難アヌビス14

「あ、朝からなにか調子が出ないと思うておったら……!! どういうことじゃ!? 何をしでかしたらワシのデータを上書きするような事態になるのじゃ!!?」

「いや、動かしていたキャラをセーブしようとしたら、ちょうどその場所に近いお前のデータに……ってな状態でなぁ……」

「だ、誰じゃ!? 誰のデータで上書きされたのじゃ!!」

「まあなんて言うか、狙ってやったかのように『彼』ってカンジなんだけれどね」









災難アヌビス01










災難アヌビス13

「はが………ッ!!!」





災難アヌビス12

「がぁぁーーっ!!! よりにもよってそのキャラじゃとぉーーッ!!!? なんて事をしてくれたんじゃァァァーーっ!!!!」

「なんて言うか、オニャノコとしたらキツすぎる仕打ちってカンジ」

「心中察するに余りあるというところか……」





災難アヌビス08

「何を呑気な……!! ワシは魔法主体じゃぞ!? レベルを上げるのが近接戦闘主体の者と違うて難儀するから時間が必要になってしまうじゃろうが!!」

「まあその件に関しては今回の不始末の大半が俺様の責任でもあるということで……」





災難アヌビス07

「しばらくは俺様がコンパニオンとしてお前のサポートをすることにしよう!!」

「ぎゃーっ!!? 主人があっさり出陣とかそれもどうなんじゃ!?」





災難アヌビス10

「そういうことなら他の仕事はアタイでどうにかしちゃうってカンジだから、トッテケテーって終わらせちゃってきなよ。 御主人弱いけど盾くらいにはなるんじゃね?」

「一言多いぞお前」





災難アヌビス06

「ま、そんなワケでトットと出発して早く終わらせて帰って来いってカンジ!! 待ってるよー♪」

「むぅ……仕方あるまいが……」














災難アヌビス05

トテトテトテトテ



ガシャガシャガシャガシャ





災難アヌビス04

「…………」

「むっ? どうした?」





災難アヌビス03

「妙な組み合わせで落ち着かんのじゃ…」

「まあ普通に見たらワケのわからん二人組だが、この世界の住人はそんなこと気にしねぇから心配するな」

「そう言われればそうなんじゃがのぅ……」









こんばんは、鋼鉄蒸気です。


またやらかしました。

おおさ、やらかしたともさっ!!!


おかげでちょっとパニクって方方で挙動不審なことをしてしまっていました。

関係された方や目撃された方には大変に申し訳もありませぬ(;´Д`)


いや、セーブデータ一覧を見ておっさんのデータが2つあったのを発見した時、一瞬にして血の気が引きましたわ。
で、頭の中で考えたのが、

「上書きされたのはマティウスあたりであってくれ!!」

と言う、愛の無い言葉でした。


すまん、マティウス……。




それと今更ですが、キャラ投票してくださった皆様、大変ありがとうございます。

述べとは言え投票数が170も行くとは思ってもいませんでした。
コメントも色々と書き込んでいただき、心底嬉しく思っております。

投票は今しばらく続けますので、お暇なときにでも票を投じてやってください。



関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
へぁー! やっちまいましたか‥。ご愁傷様であります。
まあでもアレですね、顔データそのものが失われたわけではないみたいで
そこは良かったですね。

もうアレ、今後は常にNewSaveにしたほうがいいかもわかりませんねw
そういえばうちのセーブはほぼ毎回NewSaveです。

しかし、おっさん、左乳首が輝いてますねww
 
よりにもよっておっさんww
こりゃあショックでしょうね…
それにしても良い笑顔だw

>マティウスあたりであってくれ
ひどいw気持ちは分かりますがw

して、バックアップ取ってたのに
ロードが上手くいかないのは怖いですね。
対応のしようがないというか。

投票すごいっすね!
マティウスの熱狂的なファンが居るらしいですが
それに勝つあるみちゃんとメルザちゃんの人気は本物。
 
セーブデータのバックアップ機能もほとんど意味ないですしね。
つーか、「彼」でもプレイ(意味深)してあったのか・・・
プレイヤーキャラが増えると、上書きの危険性が上がりますね。

僕は今、プレイヤーキャラは3人ほど居ますが
それぞれ2つずつセーブを取り、頃合いを見て交互に上書きしてます。
2つ同時にクラッシュとか、そう滅多に有りませんし。

つーか、Wrye Bashにセーブフォルダを切り替える機能があるらしいんですが。
プレイヤーキャラごとにフォルダを変えれば上書きの危険性は減るかと。
 
うわわ なんつーか大変だ(^^;) 

ファイトでございますよ
おいらなんかは ブログのSS用に 後から使いそうな画面を全部別セーブしているので もう沢山ありすぎてワヤですわw
>屁ぷしさん 
いらっさいまし(・∀・)

もうね、一種の恒例行事といいますか、私ってばこういうドジが多くて困っちゃいます(;´Д`)
顔データに関してはバックアップから復帰できるのと、いざとなったらヴァイスから持ってくることも可能なので安心なんですけれど、問題はMidas魔法をもう一度揃えなきゃならんというのがかなり苦労するものでして……。
その御蔭で挙動不審になっておりました。

ああ、面倒じゃ…。

常にNewSaveって、凄い膨大な数になっちゃってませんか?
セーブデータの数が多い分には特に問題ってないのでしょうか?
私の場合、キャラの数もあって全員でNewSaveにすると探しだすのが恐ろしいことになりそうですww

おっさんの地区Bは偶然の産物なんですw
頭にエフェクトおいたら、何故か反射光がそちらにも行ってしまったというww

>BOC4さん 
毎度でっす(・∀・)

よりにもよっておっさんです。
しかも、間違えてロードしただけなんですよ。
だったらそのままセーブせずにアヌビスさんをロードすればいいだけの話ってなものですが、変な所でセーブしちゃう癖があって、それが凶と出たって話です(;´Д`)
余計なことを……。

ロードがうまくいかない時ってたまにあるのが怖いです。
特に異常終了もなく問題なくセーブできたのに、いざロードしたらロード中に落ちまくるという。
どないすりゃええねん\(^o^)/

投票ありがとうございました。
マティウスは人気というよりか、絶対にネタだと思いますけれどww
もう一度1位になってくれないかしらww
>YAHIさん 
いらはいましー(・∀・)

バックアップが読み込めないとか、もう手の打ちようがないですわ\(^o^)/
もっとバックアップの頻度を高めるべきなのか…。
一体どのくらいの間隔でバックアップすりゃいいのかわからなくなって参りました(;´Д`)

おっさんはプレイというよりか、今回は間違ってロードしちゃったんですよ。
で、そのまま別キャラをロードすればいいのにセーブしてからロードなんて律儀にやっちゃったものだから今回のザマってなものです(;´Д`)

2つづつセーブというのも良いですね。
ちょっと次からはその手法でやってみようかな。
それでもキャラ数が多いと膨大な数になりそうですね。

Wrye Bashにそんな機能が!?
そういえばアレもまともに使いこなせてないですわ。
勉強しなおさにゃならんですな(;´Д`)
>iguasさん 
おはようございます(・∀・)

大変です。
通常のキャラと違って、Modの追加魔法を覚えていくタイプだったのでそれらが全部ゼロになったのかとにかく痛い。
他のキャラに比べてもダントツのダメージですた(;´Д`)
そりゃ挙動不審にもなるってなものです。

後から使いそうな場面ごとにセーブ!?

一時ちょっとだけやっていましたが、それこそ膨大な数になりますよねww
セーブデータって多くても特に問題はないのかなぁ。
なんか変に少なく承知しちゃうんですよね、私。

 
ミダスさんの魔法は いっぺんに貰える裏技が用意されていた気がしますがー
ちとうろ覚えー
 
戻りましてございますw

セーブファイルの数が多いと不都合があるか否か?ということについて
特に調べたことはないのですが、うちのファイルの連番は最新が4978です。
‥セーブしすぎですかね。や、もちろん全部取ってある、ってわけではないです。
一番古いのは1ですが、その後ガッツリ飛んで4232ですね。

たしか、マシン移行した際に、旧マシンから適当にゴソっと持ってきたのかなあ、
という気がします。よく覚えてないです。えへへ。うふふ。

まあ、ところどころ数も飛んでるみたいだし、多いとまずい、ってことは無さそう?
といってもうちの環境に限った話なので参考になるかはアレですが‥。
 
あるあるwww
てか、私も最近やりましたよ、ええ、凹みましたよ。
オブリでもスカイリムでもやらかしてリアルorzでした。
>iguasさん 
えっマジですか(;´Д`)

しかし一気に覚えちゃうのは私のプレイスタイルとしてはちと抵抗がありまして…。
でもあの色々な素材集めを省けるのは魅力でもあり、集める過程が楽しいのもまた魅力だったりで…。

悩む所ではありますなぁ…。

むーーっ

>屁ぷしさん 
オカエリナサイマシ(・∀・)

4978!!?
私のセーブファイル番号と1ケタ違いますやんwwww
つか10倍ですやんwwww
私のは450番台ですよ。

いやまあ、プレイスタイルというか、そもそもオブリに対しての環境が違うのでなんとも言えませんが、逆に私のほうが少ないのですかね?
あまり頻繁にセーブしないせいで、プレイ中にCTD起こすと恐ろしく巻き戻ることが多々ありますけれど(;´Д`)

ただ、多いとなにか不具合を起こすとかそんなことはないようですね。
少し頻度を上げるか、YAHIさんのように一人に付き2つのデータを取るようにしたいと思いますデスよ。

ありがとうございます。

>黒大将さん 
いらっしゃいませ(・∀・)

やっぱり誰しも経験はありますよね。
つか、最近やったんですかwww
もうね、ちゃんと確認のダイアログも出るっていうのに、なんで上書きしちゃうのかと自分を責め続けたい心境です。

まあちょくちょくやっちゃうので少しは慣れたかと思っていたのですが、Midas魔法を覚えていっていたキャラだったので手の掛かり方を考えると今回はかなりショックでした……。

さすがにダメージがでかすぎる(;´Д`)

 
こんばんわ。
ウチは基本キャラ1人なんで上書きしまくりですw一応前使ってたLop mini のデータとかは外付けに置いてありますけど。

Midasですか・・・もしも地下の転移装置からのクエストやったあとなら涙目ではすまないですよねwww

しかし、セーブ番号4978とか・・・すごい人がいますねw
あわわ・・・ 
お久々でございます。
うぁ、上書きでデータ消失ですか・・・よりによっておっさんでは、アヌビスさんも浮かばれまいに;w;
私も何度か経験ありまして、その都度トホホな気分になっておりました(汗

セーブデータですが、うちは450くらい作ったら新データが作成できなくなりましたよ。
そんな感じで、最近はキャラの顔を作った元データは保存して、不要セーブデータを整理していこうかなと思ってマス(と、言いながら最近は忙しくてPC触ってない事が多いんですが・・・orz)
アヌビスさんの育成、頑張ってくださいまし!
>Nailflanさん 
毎度でっす(・∀・)

>キャラ一人

おかしい。
二人いたはずですじゃ。
最近全く見なくなったのは悲しいことです。
あまりにも放置すると拗ねてロードできなくなるので気をつけましょう。
実際、長期間ロードしないままでいたらModの関係でロードできなくなったキャラいましたし(;´Д`)

Midasは地下のゲートは後回しにしているのでまだなんとか……。
それでも素材からやり直しは超痛いです。

セーブ番号が4桁って、なにか確認する度に保存って感じかな。
少数のキャラならありだけれど多数だとロードを余りしないキャラは行方不明になりそうですww


>通りすがりの猫騎士さん 
おひさでございまする(・∀・)

アヌビスさんをちょっと動かすか → おっさんじゃねぇ、間違った → セーブ → おっさんのセーブデータが2つ並ぶ → \(^o^)/オワタ

さすがにちょっとキツ目の脱力でした…。
何度か私もやっちゃっているのですが、育成方法が他とはちょっと違うキャラなので今回ばかりはかなり痛い(;´Д`)

新データが作れなくなる!?
そんな現象があるんですか?
初めて聞く症状ですね、って言うか超不便じゃないですか(;´Д`)

アヌビスさんの育成は気長にやっていくことにします。
ちゃんと別データも確保しておこう。
おつかれさまでございます。 
あたしも同じフォルダに複数キャラのデータを入れて管理しているので気をつけねばいけませんね(´・ω・`)
なんにしても、キャラクター自体の消失に繋がらなくて良かったですね。

あと関係ないのですが、指差されて最初自分と信じられず後ろを振り返るアヌビスさんの可愛らしさに一瞬和んだ後に脳に滑り込んでくる衣装のきわどさのインパクト半端ないですwww
>泥龍さん 
いらっさいましー(・∀・)

私の場合、変な癖をつけてしまっていたのが運の尽きといったところですか。
顔データがなくなるという事態に陥ったら間違いなく発狂しますねww
その点でのバックアップはあるので安心ですが。
それにしたって魔法が痛い……。

アヌビスさんの格好は普通に見たら大変に危ない姿なんですが、知り合いから言わせると「そういう際どさを演出するような記事もなく、ひたすらギャグなのでエロく感じない」というお褒めの言葉をいただきました。

ごちそうさまです!!
 
うちの場合、普段はセーブNo.1番と2番だけで、
キャラメイクしたりする時だけは3番とか4番が出来るだけかな。。。
つまりキャラメイク時以外はセーブしないって事ですw
>AQUARIAさん 
いらっしゃいませ(・∀・)

えーそちらはそちらで不安になるほど少ない……(;´Д`)
プレイ主体じゃないと、それだけで済むってことですかねぇ。

最近は普通にセーブしようとして落ちちゃうなんてことがたま~にあったりしたので、最初に簡易セーブしてから通常セーブしたりしてますわ。

セーブ時にCTDしてデータ破損とか勘弁してくりゃれ…。


カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析