Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


お役に立ちますデスか? 十の巻

Category: ネズミ娘の冒険デスよ   Tags: ---
★ 前回のあらすじ ★


前回が相当前だったので忘れちゃったデスよ♪

(・ω<)てへぺろ





Oblivion 2012-12-02 19-35-54-27

まあ冗談はおいておくとして、久しぶりのアタシですよ。

地上で、お日様の光を浴びるためにも頑張って巻いていくデスよ!!

もう、アタシの目的が『外に出る』に変更されているように見えるデスが、それは気のせいデスからね!!






Oblivion 2012-12-02 19-37-25-92

で、まあ谷底に向かって降下中ってわけなんデスが、途中から足場も何もあったものじゃないって状態デスよ。

乗れそうに見えて、実はちゃんと乗れない場所もあるから注意が必要デス。





Oblivion 2012-12-02 19-38-58-83

やれやれ、やっと底が見えてきたデス。

軽業のスキルが低いと落下ダメージが半端無いと思うデスよ。
このダンジョンはやたらと落下する場所が多いから大変デス。





Oblivion 2012-12-02 19-39-48-51

前から言っているデスが、降りるばかりで登りが全然無いデスよ。
このままだとアタシも「プロ下山家」を名乗れそうデスね。


まあ、本当の「プロ下山家」にはなりたくはないデスけれどね。





Oblivion 2012-12-02 19-40-44-58

さて、またも新しい空間へと躍り出たアタシですが………。





Oblivion 2012-12-02 19-41-11-99

相変わらず真っ暗闇で代わり映えしない景色デスよ。

頑張れ、アタシのランタン!!
アナタなくしてアタシは生きていくことが出来ないデスよ。





Oblivion 2012-12-02 19-41-29-21

気にしたらダメなんデスけれど、このランタンは燃料補給しなくても大丈夫とか高性能デスよね。

シズマドライブでも入って………ややっ?





Oblivion 2012-12-02 19-41-58-38

またもお宝セットを発見デス。

ちなみにやっと少しお宝の効果がわかったデスよ。

見た目がヴァーラストーンのアイテムは装備品へエンチャントするための素材で、アイレイドの置物みたいなのは火炎系魔法のスクロールと同じ効果を持っているデスよ。
どちらも一回使うとなくなっちゃうデス。

大きなカップは単なる置物デスかね?





Oblivion 2012-12-02 19-43-15-53

さて、進軍開始と言いたいところデスが、なんかものすごくイヤ~な彫像が見えてきたデスよ……。





Oblivion 2012-12-02 19-43-47-11

悪趣味……こんな地下世界で何を誇示してるデスかね?

アタシみたいに迷い込んで来たに近い人間以外、誰も見ることなんてないと思うデスけれどね。





Oblivion 2012-12-02 19-45-19-71

まあ、ここを通らないとアタシは前に進めないわけですから、否が応でも見ることになっているのデスけれどね……。
なんか自分に腹が立ってきたデスよ……。





Oblivion 2012-12-02 19-48-09-00

中に入ると前方に何やら大きな立像が……あれは道中で何度も見かけたムカつく神像デスね。





Oblivion 2012-12-02 19-48-54-53

確か「モラグ・バル」とか言うデイドラ神の一柱デスよね。

どうでもいい話デスが、このブログにキーワード検索で飛んでくる方の大多数が「モラグ・バル」で検索しているのデスが、そんなに彼のクエストは愛されているのデスかね?





Oblivion 2012-12-02 19-51-39-34

よいしょ!!

確かあのクエストはセンパイが以前にクリアしてましたデスね。
種族によっては大変なことになっちゃうので、皆さんそれで検索かけてるのかもしれないデスね。





Oblivion 2012-12-02 19-55-28-38

まあ、自力でなんとかするのがゲームの醍醐味デスから、この話はこれくらいにするとして……。





Oblivion 2012-12-02 19-55-53-23

何やらあそこから人の気配がするデスよ。

また変な紳士じゃないデスかね……。





Oblivion 2012-12-02 19-56-10-13

なんかの石版かと思ったら玉座デスか。

だとすると、この気配はそんな椅子に座るような奴って事デスよね?

さて、どんな方なのやら。





Oblivion 2012-12-02 19-56-49-23

|・_・`) チラッ





Oblivion 2012-12-02 19-56-36-13

わあ、それっぽいと言うか、ヘルメットがマヌケな方がいらっしゃいましたデスよ。

でも外見とは裏腹にここの方々はアタシにとっては脅威なんデスけれどねぇ。





Oblivion 2012-12-02 20-50-19-77

かくなる上は……!!

「おっ!? アネさん、やる気ですかい!?」





Oblivion 2012-12-02 20-06-07-85

無視してとっとと先へ行くことにするデスよ。

アイツはずっと動かない様子だし、むしろコレは戦わずに済むチャンスということデスよ!!


「ちょwwwwww」





Oblivion 2012-12-02 20-07-26-49

大体、戦闘面でアタシに期待するほうがおかしいデスよ。
アタシは非戦闘員なんデスから、無茶はしないデスよ!!


「ここに来ている時点で無茶をしているって……」


うるさいデスよ!! あとナチュラルに日本語喋るなデスよ!!


「サーセンwwwwww」





Oblivion 2012-12-02 20-52-47-84

前は扉が見えるたびに今度はどこへ行くのかとドキドキしていたデスが、なんかもう扉から扉の感覚が短いのと、結局薄暗い場所に行くばかりで心が麻痺してきているような感じデスよ…。

こうやってアタシは汚れた大人になっていくのデスね……。





Oblivion 2012-12-02 20-53-34-19

こうなったらもうガンガン突き進むデスよ!! 

そして、桜が咲く前には地上に出てやるデス!!





Oblivion 2012-12-02 20-54-50-07

そして浴びるほどお酒を飲んでセンパイを………ありゃ? なんか見た景色だと思ったら以前に来た場所の上に出ているデスか?
やだなぁ……なんか元の場所に戻されたみたいな感覚に襲われちゃうデスよ……。





Oblivion 2012-12-02 20-55-23-79

でも、扉の位置関係と内部の構造がどうにも咬み合わないことが多いんデスよね。

頭の中で考える方向とか距離はアテにならないようデスよ。





Oblivion 2012-12-02 21-05-44-93

方眼紙にマッピングしながらダンジョンを進む冒険者だったらブチ切れる構造デスね。

もうアタシは半ば諦めの境地なので別にいいデスけれどね。





Oblivion 2012-12-02 21-06-45-59

そう考えると、扉は全部テレポーターみたいなものなんじゃないデスかね?

「おおっと!!」とか出ないことを祈りますデスよ。





Oblivion 2012-12-02 21-07-18-74

ちょっと雰囲気変わりましたデスね?

でも過度な期待は禁物デス。

てか、なんで冒険しているはずなのにこんな冷めた発言をしてるんですかね、アタシ。





Oblivion 2012-12-02 21-09-06-42

何か門のようになっているデスね。

白いモヤが見えるのだけれど、あれは一体何デスかね?





Oblivion 2012-12-02 21-09-55-83

白いモヤが壁のようになっているデスよ。

コレ以上先に進めないデス。

何か解除するための仕掛けか魔法のたぐいが必要とか……。

アタシに対して、なかなかの挑戦をしてきますデスね!!





Oblivion 2012-12-02 21-17-48-27

うわぁ、横に穴が開いてたデスよ。

仰々しい仕掛けがある割には、なんてアナログな……。

何も考えないで解決しちゃったデスよ。





Oblivion 2012-12-02 21-18-12-53

しかも「ここから入れますよー♪」みたいに篝火まで設置されちゃって……。

あの変な白いモヤの障壁いらないじゃないデスか。

エネルギーの無駄デスよ。
地球にやさしくないデスよ。





Oblivion 2012-12-02 21-21-12-23

で、来てみたら行き止まりとかアタシの怒りが有頂天になりそうデスよ!!

行き止まりを大事に守ってたんデスか!?





Oblivion 2012-12-02 21-21-35-36

……いけないいけない…アタシとしたことが取り乱すとか……すぐ横にスイッチがあるじゃ……なんか噛み付かれそうなスイッチなんデスけれど……。





Oblivion 2012-12-02 21-22-10-34

ガコン!! ゴトン!!





Oblivion 2012-12-02 21-22-20-09

また暗いデスよ。

ここから脱出した時に強烈な日光を浴びたら、アタシはショック死しそうデスよ……。





Oblivion 2012-12-02 21-30-27-87

随分とヌメヌメヌラヌラした作りデスね。

それはいいとして、先程からどこからか人の声というか何やら雄叫びのような声が聞こえてきているデスよ。

アタシ以外の人っていうのは惹かれるものがあるデスが基本的に個々の人達って敵対的デスからねぇ……。





Oblivion 2012-12-02 21-34-06-25

なんか変なオブジェクトが見えるデスが、どうやらあそこから聞こえてくる……むっ、どうやら何か戦っている最中のようデスよ。





Oblivion 2012-12-02 21-34-23-92

なんかでっかいトカゲの親分と、道中で何度も見かけた黒い鎧の連中が戦っているみたいデス。

トカゲ親分なかなかに強いようで黒い連中は押され気味みたいデスね。





Oblivion 2012-12-02 21-34-40-62

ド カ ン ッ !!


「ウボァーッ!!」



あ、なんか決着が付いたみたいデスよ。





Oblivion 2012-12-02 21-38-10-94

決着が付いたというか、どうやら相討ちにでもなったようデスね。

アタシとしては助かるというものですが、なんとも切ない連中デスよ。


よいしょっ!!





Oblivion 2012-12-02 21-38-25-84

おや? なんだろう……「召喚術師のノート」?






Oblivion 2012-12-02 21-38-48-65

……ははーん、さっきのトカゲ大将は召喚術師によって呼び出された奴だったようデスね。

「なんとかするつもりだ!!」 とか力強く宣言してますけれど……。





Oblivion 2012-12-02 21-39-45-60

なんとかならなかったわけデスね。





Oblivion 2012-12-02 21-40-08-29

「なんとかするつもり」とか明確な方法が出ていない時点でこうなることは確定的に明らかってことデス。

なんでこういう連中って身の丈をわきまえないんデスかね?

早死するデスよって、もうお亡くなりになってましたデスね。





Oblivion 2012-12-02 21-42-05-90

どうやらコレが召喚するためのゲートのようデスよ。

もしかしたらアタシにもトカゲ大将を召喚することが可能かもしれないデスね……。





Oblivion 2012-12-02 21-43-52-81

アタシはやんないデスよ!!

「アネさん、あっしが居るじゃないッスかー♪」

アンタはアンタで、別の意味で問題があるデスよ!! っていうか、チューとか言えって言ってるデスよ!!






Oblivion 2012-12-02 21-46-04-21

やれやれ……もうこの扉も見飽きてきたデスね。

そう言えば、さっきの召喚術師のノートに聞いたこともない王様の名前があったデスが、アイツのためにモンスターを召喚したとかありましたデスね。
と言うことは、ここのボスはソイツということデスかね?





Oblivion 2012-12-02 21-46-10-41

変な所でここのボスの情報が入ったデスよ。
と言われても、居場所も何もわかんないんデスけれどね。
まあ分かることと言ったらこんな所に住んでるくらいデスからロクでもない奴に決まっているでしょうけれど。

何だろあれ?
観客席…?





Oblivion 2012-12-02 21-46-26-01

わあ、なんか下でメッチャ殺しあいやってるデスよ。

こいつらには仲間意識ってものがないデスかね?

一人、重装の黒い鎧を着た女性が居るデスが、そいつがなんかメッチャ強いデスね。





Oblivion 2012-12-02 21-46-55-70

一人で複数の連中を相手にして一歩も引かないとか凄い手練デスよ、あのオバサン!!

あれだけ強いと憧れちゃうデスよねー♪





Oblivion 2012-12-02 21-54-42-66

でもアタシには関係のない話ですから、無視するデスよ。

今のアタシは後退のネジを外してあるデスよ。

愚地独歩も真っ青の前進あるのみの状態デスよ。





Oblivion 2012-12-02 22-06-17-23

そしてまた現れたのはどう見ても「下降」するのみって感じの仕掛けデス。

ここまで来てまだ下に潜るデスか?





Oblivion 2012-12-02 22-07-57-91

でも意に反して上昇する確率も残されているかもしれないデスよね。


それポチッとな!!





Oblivion 2012-12-02 22-08-00-14

あ゛ー……やっはリ下デスよねー。

でもこの機構ちょっと楽しいデスよ。

リアルボッシュートって感じデスね。





Oblivion 2012-12-02 22-08-11-06

本当にボッシュートされてしまったらどうしようかと一瞬考えたデスが、ちゃんと道があってよかったデスよ。

あのままフェードアウトとか、何のためにここまで来たのかって話デスからね。

本物のお日様を見るまではリタイアできないデスよ。





Oblivion 2012-12-02 22-11-40-07

そろそろ大きな展開を善きにしろ悪きにしろ期待したいものデスね……。









良い方を出来れば期待して次回に続くデスよ(´・ω・`)






関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

いやっほい! 
楽しませて頂きました(・∀・)
ミッキー君が徐々に謎の生物に進化して行ってるwww
そしてアルペイアさんが一日も早く地上に出られることを願ってやみませんwww

自分でやった時には、大所帯で行ったせいか戦闘を回避するという選択肢がハナから存在しなかったので気が付かなかったのですが、静かに行けば潰し合ってくれたんですねwww
途中で仲間になったダークエルフとコンパニオンが的に気がついて戦闘態勢になるものだから・・・

しかし、一度自分でもプレイしておいてなんなのですが、よく見るとダンジョンの内装、vanillaのmeshをうまく組み合わせて作ってある感じなんですね。
以前メルザさんが出かけていたスカイリム風建築群を思い出しました。
 
おじゃましますw おもろかったw
相変わらずのスルースキルの高さにシビレます。
結局あのすごいおばさんはなんだったんでしょうか。

しかしなんとも脈絡のないダンジョンですねえ‥。まさに底知らず。
たまに思い出したかのように配置されている石像群も
だんだん「おっwまたあったwww」みたいな感じで逆にテンションが上がりそうですね!
いや、上がらないか‥。

「なんとかするつもりだ!!」ってのはなんだか強烈に
逆切れしてるみたいですごい追い込みを感じさせますね。
 
脱Oでボッシュートです。 あ、こんばんわw

ホントに長いですねw オブジェクトを一個一個配置してるはずなんですがよく完成させたなーと、尊敬しますわ。

>プロ下山家
wiki ができるほど嫌われる人生は送りたくないな~w


ちなみにあるみちゃん組織票の首謀者の一人を知ってますが、他にも共犯者がいるようですw
>泥龍さん 
おはようござります(・∀・)

楽しんだりしてくだされば幸いでございます( ´∀`)

ミッキー君(仮)の立ち位置が微妙なんですよねw
いまだにどう言う扱いにしようか悩んでいたりします。

クエスト自体はクリアしているのですが編集が大変で、どうやって完結させようかという所になっております(;´Д`)

実際のところ、戦闘を回避できる部分って結構多いんですが、制作者様はそんな仕様にはしていなかったりするので、例えば扉を開く鍵などを持っていたりする場合があるので結局戻って戦ったりした時がありますww
途中で仲間になるはずのダークエルフはスニークして気付かれないように脇を抜け、そのままですww

ダンジョンの内部は色々と凝った仕様になってますね。
ここでは紹介していませんが、途中で色々なオブジェクトを組み合わせて作られた船などもありましたよ。
淫行に全く絡まないので省きましたがww
>屁ぷしさん 
いらっさいまし(・∀・)

基本的に攻撃力が皆無に近いので、スルーしまくっています。
お陰で重要なアイテムを持っていたりする敵もいた場合は、そいつを倒すために泣く泣く戻ったりするときもありますww
オバサンもその一人ですwww
あとは、関わっているとマジで進行が遅くなるんですよw
丸ごと吹っ飛ばしている仕掛けがここに至るまでに幾つもあったりしますw

そう、脈絡がないんですよ。
いや、実際はあるのでしょうけれど、エリア移動するといきなり風景が変わるというのが多々あります。
そして進行には全く影響しない場所なども多々あるので、全部をチェックしていると未来永劫終わらないのではないかとすら思えますわw
もっとテンションの上がる仕掛けがほしいところです。

「なんとかするつもりだ!!」
ここの日本語化なんですが、機械翻訳にぶち込んだだけっぽいのが多々ありまして、テキストや会話が普通とは違うんですよね(;´Д`)
理解できないところが結構ありました。
まあスルーしましたけれどねww

>Nailflanさん 
毎度でっす(・∀・)

一応クリアまではなんとか持って行きました。
が、凄い盛り上がりに欠ける終わり方をしやがったので、一度外してもう一度入れ直し、盛り上がらなかった地点まで走って向かっていますww

オブジェクトは大量にあるせいでさすがの制作者様も見逃してしまった部分だと思われるものが多々ありましたw
大きな岩が丸ごと判定がなくなっていて、そこに乗ろうとすると全て突き抜けて果てしなく落下してしまうようなところや、脱出不能の隙間などですかねw
何と言うか、大量に色々な空間を最初に作っておき、それを繋ぎあわせたってな感じにも見えます。

下山家の方は……ほかにも「プロ出発家」とか「水平登山家」とかえらい言われようですなww

組織票w
私はマジで誰だかわからんですww
つか共犯者まで居るとか一体誰なんだwwww
 
ひさしぶりのアルペイアちゃんktkr!!

トップのSSがかなり凛々しくていいですね
OBGEを使ってらっしゃるんですか?

それにしてもすごい巻きようですねwww
私もこのクエストはお試しで入れてみたんですが、広さではトップクラスですね
そのかわり、日本語訳があまりうまくいっていないのもあって内容的にはちょっと物足りない……
今後の展開がどのようにされるのか興味深いです
実際、盛り上がりに欠けましたからねwww

 
すんごいボリュームのダンジョンですね…
早く外に出たいってのもわかりますw

粗はあるみたいですが、それにしても
仕掛けとかの作り込みが凄いですね
私もダンジョン作りたかったんですが膝に矢を受けてしまってな…

最後のスクショとかどうみてもフォールアウトですありがとうございました
 
>ミッキー君(仮)の立ち位置
「基本的に一人旅」と言っても、ずっと独り言を言い続けるのもツライし
会話の掛け合い相手として役に立っていると思います。今回は特に。

>「なんとかするつもり」
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
>ROM専さん 
毎度でっす(・∀・)

本当に久しぶりですw
SSは撮りためているんですが、あまりに膨大な数なので、編集するのが面倒いうのもありましたw

トップのSSは編集ソフトで加工してあります。
OBGEは導入していないんですよ。
あの美しい世界は惹かれるものがあるのですが、私の環境だと色々と不具合が出るものでして(;´Д`)

巻いているのわかりますかw
もう色々と端折らないと本当にヤバいんですよ。
端折ったからといって話に厚みも出ないし、英断だと自分では思っています(`・ω・´)
日本語訳が非常に残念なんですよね。
会話や書物が意味不明すぎて(;´Д`)

なんとか編集をかんばりたいと思います。

>BOC4さん 
いらっさい(・∀・)

ボリュームは半端ないっす。
ただ、何と言うか、後半に行くにつれて最初のほうで感じた凄い作りこみがあまり感じられなくなってしまうのがちょっと残念かと(;´Д`)
ただ、通しで一気にプレイしたほうが楽しいものだと思います。
私のようにSS撮りながらだとスピード感が薄れてしまうのがイケないのでしょうね。

ちょっと日本語訳が残念ですが、行けそうなところを全部回ったりしてみると楽しいクエストですね。
おすすめできるものだと思います。

そういえば、以前に攻城戦……(音信途絶)
>YAHIさん 
えらっしゃい(・∀・)

そう!! 独り言なんですよwww
コレが苦悩の種だったりしますww
もうなかばヤケクソのようにやってますが、実際限界が近い時にミッキー君(仮)がいたほうが助けになることにようやく気が付きました(;´Д`)

このまま独り言だけだと危ない人になってしまう恐れが……。
もうそういうスタイルなんだとつゆ予期で行くのもありかなとは思ってますけれどww

>なんとかするつもり

仕事で失敗するタイプですね、こういうこと言う人ってw
どうにでもな~れといった結果がアレですね、きっとww

 
もうすぐ「潜ってから1周年記念」になるって知ってますかw
1周年記念に何かください。 冬のボーナスでもいいです。
>AQUARIAさん 
いらっさいまし(・∀・)

>一周年記念

はぎぃっ!!?
って言うかすでに1年経過してますね(;´Д`)
あ、あれです!! 一周年記念で地上に出られたっていうのはどうでしょう?
ほら、コレならもうすぐですしおすしー。

ちなみに冬のボーナスはありませんでした……。

(´;ω;`)ウッ…

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析