Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


残念なお知らせがあります。

Category: 御主人とかアタイ達の話ってカンジ♪   Tags: ---
くるみ16

「すまん!! お前のセーブデータが壊れちまってたから、少々巻き戻ることになっちまったわ!!」





くるみ17

「………はいっ?」






くるみ14

「えっ? 遠まわしに言うと、アタイのレベルが下がったってワケ?」

「遠まわしに言わなくてもレベルが下がったってことだな。 とりあえず正月休みをくれてやるから修行に励んで来い」





くるみ12

「えぇーっ!? 修行でレベルアッポするのは良いけれど、その間のアタイの業務はどうなるってワケ!?」

「お前の業務って、誰彼かまわず殴っているようにしか見えんが……まあ、手は打ってあるんだぜ?」





くるみ11

「こういう状況はオブリでは珍しくないからな。 こんな事もあろうかとお前の代役を用意した。 ホレ、お前の後ろだ」

「代行の代行なんて聞いたこともないって……」





くるみ10

「カンジ………」





くるみ09

「…………」





くるみ08

「ごしゅじーーーんっ!!!!」





くるみ05

「ちょっと!! この口いっぱいに広がるパチモン感はなんなワケ!!?」

「いやぁ~……髪型変えただけだっていうのに、なんかビックリするほどパチモンみたいになっちまってなぁ」

「普通に今のアタイと同じにしとけばよかったのに、なんで細部に変更を加えんのさ!!」





くるみ15

「まあとりあえず、お前が帰ってくるまでの短期間ってだけだから問題はなかろう」

「問題はなかろうって問題だらけなんだけれど、アタイ的には……何なの、このうろ覚えで書いたドラえもんみたいなカンジ……」





くるみ04

「アルミチャンデース♪」

「うわっ、クソムカつく!! 本当にあんたに任せちゃって大丈夫なワケ!?」





くるみ03

「なんか言えよコラ!!!」





くるみ07

「お前だったらチャチャッっとレベルアッポも楽々だろうさ!! 俺は信じてるからな!!」

「こっち向いてない上に微妙に距離置いているとか超最悪ってカンジなんだけど!!?」









はい、鋼鉄蒸気です。


次の記事の撮影中に一旦セーブして、またロードをしたところデータが破損してロードできなくなっておりました(;´Д`)

色々とやっては見ましたがどうにも復帰は難しいようなので思い切ってスキルの見直しから始めて、現在も修行中です。
まあ、週明けには元データと同じくらいの所まで戻っていることでしょう。





くるみ01

「まったく!! あんな偽物っぽかったら他のみんなにすぐにバレちゃうから、とっとと終わらせて戻らなきゃってカンジ!!」





くるみ18

「おー、なんか今日は一段とムカツク顔してね?」

「ソンナコトハナイデスニョロ」

「あー、まあいつもと同じかぁ」





意外とわからないというあるさま。

ツインテールだったら問題無いというわけか。





くるみ02

年明け早々のトラブルですが、それすらネタにするくらいの神経の太さがオブリには必要だと私は思います。

でも、今年は再構築するようなハメにならないといいなぁ。





関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
お邪魔します

え、なんですかね、ホントこの違和感w えー、髪型が違うだけなのに‥。不思議!
そうか、あれだ、「カバンの色が違う」あと、あれ、「ガントレットが違う」。
あとは‥なんだろう。わからんです。降参。

でも確か前髪が同じ分け目のツインもあったような気がしますw


つか、セーブ破損とか難儀ですね‥。なんかあれです、私は未だにオブリの
スクショ機能で撮影してるのですが、これも不正落ちするとSSの連番が戻っちゃって
次回以降、上書きされていく‥ってことがあって難儀した思いがあります。
あれ? さっき撮ったアレどこ行った‥? っていう。

しかしブーブー言いつつも素直に修行に行く辺り、可愛いですねw
 
ぬおお データ破損が逆にネタになるとは侮れんw

なんか、あるみちゃんが戻ってくる頃には 代役がレギュラー化しているような
気がww
 
セーブ破損・・・あるあるorz
というか、何重かにセーブデータとっておかないと、いつ壊れるか分かったものじゃないのがオブリですねぇ・・・w
しかしそれすらネタにされるとは流石ですwww

うちの環境でも終了時毎回エラー落ちする為、画像はプレイ終わったら毎回保存場所を変えるという面倒な状況…私だけじゃなかったのですね; オカゲデガゾウキエチャッタメインクエニッキガガイマダニススマナイ...

しかし、ポーズmod導入すると、SS枚数が半端なくなりますね…w
>屁ぷしさん 
おいでませ(・∀・)

大きく違うのは髪型のみで、他は一部のカラーリングが変わっているだけです。
カバンとガントレットとブーツが色違いですが、あとは表情が固定ですww
ずっと笑ってますww
お陰で髪型以外は同じはずなのに、作った私自身もなんかムカツクキャラになってますw

前髪だけ違う同タイプのツインは確かにありましたが、とりあえず今回はこちらのバージョンで違いを出してみました。
結果はご覧の有様ですww アルミチャンダヨー♪

セーブデータの破損は結構な頻度であるので最近は慣れてきた感もあります(;´Д`)
特にゲームを終わらせようとセーブした瞬間に不正落ちした時などは間違いなく壊れていたりするので、本セーブの前に簡易セーブを保険としてやっておくのが最近はデフォです。
SSは以前はオブリのを使っていましたが、同じような理由で使うのをやめて今は「Fraps」というものを使っています。
連番が戻ることはないし、FPSも表示してくれるので便利ですよ。

ちゃんと修行するのは性格が素直なのではなく、弱いと殴りにいけなくなるからでしょうw
ぶん殴るためだったらどんなきつい修行も厭わない、そんな娘です。
ああ。迷惑なw

>iguasさん 
毎度でっす(・∀・)

もう更新することが出来るのならなんだってネタにしてやりますともww
というか、このオブリを始めてからというもの、他のゲームなどでバグが起きたりなんなりといった不具合に対して、異様に寛大な心を持てるようになりましたw
このゲームは人の心を大きくしてくれる効果があると思います、割りとマジでw
いちいち目くじら立ててたら出来ませんしねー。

まあ、アルミ本人が戻ってくるのは早いので、このパチモンの出番は殆ど無いと思って下さって構いませんww
コイツがレギュラーとか怖いこと言わんでくださいww

>通りすがりの猫騎士さん 
おいでませ(・∀・)

私も定期的にセーブデータのバックアップを取るようにしております。
以前にそれで痛い目にあいましたからねぇ(;´Д`)
バックアップの期間があまりにも長かったりすると、今度は古いセーブデータを使うことになってロードしたら読めなかったりするときもあったりでかなの注意が必要ですわ。

終了時に毎回エラーですか。
安定させるためのプラグインとか入れてますかね?
「Oblivion Stutter Remover」を入れていたりした場合は内部のiniをいじることで回避できる場合がありますね。
ちなみに私がそうでした(;´Д`)

SSは屁ぷしさんへの返答にも書きましたが「Fraps」がなかなかお勧めです。
連番で保存するのではなく日付と時間帯の組み合わせでファイル名を書き込んでいくので不正落ちしてしまっても上書きされることはありません。

ポーズModはヤバいですw
欲しいポーズとか探すのに時間がかかり、撮影時にも角度などで時間がかかりなので、本当にSS枚数が3倍とか軽く跳ね上がりますなw

 
記事タイトルから、また再構築かと思いましたわ。
セーブデータがコワれるのなんか日常茶飯事なので僕は複数のセーブを交互に上書きしています。
そして外付けHDDとオンラインストレージにバックアップまでする始末。

>アルミチャン
 何ですかこのコレジャナイ感。
表情が固定でカタコトとか、アンドロイドかクローンか!?
などと言わなくてもいい余計な設定を盛ってみる。

>SS
 僕は今、ナニカで撮影しています。
いや、Frapsはアンインストールしたし オブリのSS機能も切ってるのに
PrtScキーを押したら撮れるんですよね・・・ ちゃんとAA付きで。
何のソフトなのか身に覚えがないんですが、撮れるからイイや、って事でそのままにしてます。
>YAHIさん 
おいでませー(・∀・)

ロードできなくなったとわかった時、以前の私ならかなり凹んでましたが、さすがに今となってはあまり動揺することもなく対処できました。
と言いたいところですが、バックアップがあるから安心だぜとそちらからロードしてみたら瞳が直す前だったのでちょって動揺しましたwww
コンソールから直せば手っ取り早いと思いつつ、今現在のスキルとか見なおしたかったので0スタートに切り替えちゃいましたけれどww
手間がかかるのも醍醐味の一つってことで( ´∀`)

パチモンは完全に表情固定というわけではないですが、出番があったとしたらこのままで行きますw
しかも今回のこのネタのためだけに作ったのでコンパニオンではなくPCキャラだという事実。
あるみと名前がかぶるので便宜上「くるみ」となっています。
クルミチャンダヨー♪
目指すは最近巷でちょっとウワサの「ミクダヨー」を狙ってみたり。
変な設定を付けないでやってくださいw 餌を与えないでくださいwwww

「ナニカ」って……確認してくださいよw
FrapsじゃなくてもAA付きで撮れるなんて興味が出てくるじゃないですか。
正体不明のまま動くからまあいいかって……なんかオブリでもそんな事が多発しているような……(;´Д`)
よくよく考えたら、私も何をどうやって安定しているのかわからない部分が多々あったりしますし…orz
( ゚д゚ ) 
 時期が時期だしあんな話をしてから昨日の今日だったので、見出しを見た時は「え!?まさか引退宣言なんじゃ・・・」と思ってリアルに↑みたいな感じになっちゃって、とっさにコメントできなかったんですよ!wwwwwww

 いやあでも巻き戻り怖いですねwwwこのゲームで10も20もレベルを巻き戻されたら、自分だったら早々に投げ出しますね・・・というか鋼鉄蒸気さんは記事で使ってるキャラをちゃんと育ててるんですね・・・ぼくなんか何かに使うわけでもないのに作って放置ですからね・・・。それにしても偽あるみさんの醸し出す微妙な違和感wwwもしかしてこのままレギュラーとして居着いてしまったりするんじゃないでしょうか?www

 何はともあれ安心しました。いや、大変だったんですね。保有してるセーブデータ全体、ひいてはPC本体、ましてや鋼鉄蒸気さん自身の問題じゃなくてよかったですよ。これからも楽しみにしてます!
 
こんばんわ。

私の今の環境はオブリに限ってならCTDも不正終了もほぼ起こさないのですが、過去のトラウマからセーブのナンバーは2000を超えております。
あと、私も未だにデフォのSSを使っていますが、SSのナンバーはiniで何度か指定してます。
オブリのデータの上書きはともかく、ブログにアップする際に上書きされるのはシャレにならないのでw

>「お前だったらチャチャッっとレベルアッポも楽々だろうさ!! 俺は信じてるからな!!」

軽装備重装備を身に付けてスケルトン召喚、殴る蹴るメラ発射、そして回復・・・を延々と繰り返してスキル上げをした日々を思い出しましたが、アレもたのしかったな~とw
>泥龍さん 
毎度でっす(・∀・)

いや、ここまでプレイしていたら、そう簡単に引退宣言なんて出しませんてw
よほど楽しくなくなったとかそうでなければ考えもしないところですので( ´∀`)
まあ、見る人が誰もいなくなったらさすがに引退しますけれど(;´Д`)

巻き戻りはかなりの頻度でやっちゃうので、半ば悟りの境地に近いです。
お陰様であるみのレベルは51だったのが今回でめでたく0になりましたwwww
帝都下水道から出発だ!!
ちなみに難易度は最高ですのでチュートリアルの下水道が信じられない難しさになっています。
普通にやってたらまず出られないほどですww
みんなもやってみよう!!

私は作ったキャラは必ずと言っていいほど基本的なレベリングをやっていますね。
出番が今回だけかもしれないパチモンのアルミチャンですが、コレでもコイツはレベルが21ありますからねww
作っておいてなんですが、なんかコイツのこの顔が無性に腹立つんですがwww

とりあえず、現時点ではセーブデータのバックアップを取って一安心といったところです。
修行中のあるみも今日の時点でレベルが41まで戻ってますので、復帰はすぐでしょうww

御心配おかけしました( ´∀`)
>Nailflanさん 
毎度でっす(・∀・)

安定してますねぇ。
私の環境は突発的な不正落ちがたまにある程度ですね。
以前に比べたら随分と安定しています。
しかしセーブデータが2000とか私でも360程度なのに桁が違うじゃないですかwww
どんだけ慎重なんですかww Mod制作は大胆なのにwww

デフォのSSツールって、画面で見たのと撮影されて生成されたものでなんか違うように見えるんですが気のせいですかね?
それもあって別ソフトで撮影するようにしています。
以前に私も上書きされちゃって時間を無駄にされたことがありましたわ(;´Д`)

>レベルアッポ

基本的に記事の中の格好そのままで戦闘をしているため、私のキャラは思いの外に全員が紙装甲ですww
安定しているのはブロントさんとヴァイスかな?
今頃になってシールドの魔法の有用性に気が付き格闘戦が大幅にやりやすくなりましたって2年も経ってから気が付いたのかよって状態です……orz
装備破壊の魔法も覚えれば、相手を全員素手ゴロに持ち込ませられるなー。
 
偽者もなかなかふてぶてしくていいキャラしてますねw
偽あるみちゃんは人間ですか?ロボットですか?(゚∀゚)

セーブデータ破損はMODの入れ替えを繰り返すと起こりやすいようなので
プレイ用のクリーンなセーブデータと撮影用のセーブデータに分けてますねぇ。
なのでプレイするときはイチイチ撮影に使うMODを外すと言う面倒な作業が…
最近は撮影だけでまともにプレイしてないですがw
>BOC4さん 
おいでませー(・∀・)

あるみちゃんではなくアルミチャンなのでニセモノじゃないですYO!!
本当に変更点と言ったら髪型だけなんですが、なんでしょうねこのイラッと来るキャラww
変に個性持たせてレギュラー化しないようにしないと危険だわコイツww

セーブデータは私も撮影に使用したものはセーブせずに破棄したりしていますね。
なので一応は撮影前の状態で一旦セーブしたりしています。
以前にそれで失敗しちゃったことがありまして(;´Д`)
挙動がおかしくなってしまって泣く泣くやり直しとか結構ありましたわ。

私も最近は撮影のためのレベリング以外のまともなプレイをしていませんわw
メインクエストとか全く手を付けてないのにどうしたら良いざましょ…orz

 
データ破損・・・だからあれ程私にデータを渡しておけと・・・。
今後同じ事が起こると大変ですから、今すぐ私に娘さん達の最新のデータを渡すんだ(提案)
あっ、私も心配ですので代行(熊)のセーブデータをそちらに預けておきますから(^ν^)

代行の代行って新しいな。流石の乙女ブロガーも思いつかなかったですよ(;^ω^)
いっその事アルミチャンも代行として使われてはいかがでしょう?
代行が多いと楽しいですよ。私が言うんだから間違いありませんb
でもあるみちゃんとアルミチャンの装備カラー微妙に違うんですね。細かい所に拘りますのねお義父様(関心)

ちなみに私もセーブと同時にオブリがクラッシュしてデータ壊した事は何度もありますよっと。
そういやレベルが下がったって、元は何レベルなんですかいな?
ウチのキャラ達は結構レベル一桁が多いので、あるみちゃんがどれ位強いのか知りてぇYO!
>りなとうさん 
毎度でっす(・∀・)

いやまあバックアップはちゃんと取ってあったんですが、瞳の修正が完了する前だったのと途中で入れておけばよかったスキルがあったのとで思い切ってリセットしてゼロスタートすることにしたんですよん。
心機一転でさらに凶悪になって帰ってきますw

>娘さん達の最新データを渡すんだ

アルミチャンダヨー♪

熊代行はせっかくですが遠慮します(^q^) アヤちゃんと紅葉さんだったら大歓迎ですぜ!!(高揚)

アルミチャンも代行にって、キャラ被りまくってるし代行はあるみだけで手一杯ですわ(;´Д`)
ただでさえちゃんと仕事しないで暴れまわっているだけだってーのに…orz
しかもこのアルミチャン、笑顔がいやに腹立たしいのでww
カラーも本当は服の上下も変えてみたんですが、あまりにも変わりすぎちゃったのであるみと同じに戻しました。
ガントレットとカバンとブーツは微妙に変えてパチモンらしさをアッピルする方向でw

元データのレベルは51でしたね。
再構築前は72でしたww
スキル上限などを上げるModなどを入れているのでまだまだ成長途中です。
ちなみに1月7日時点の修行でレベルは42まで戻ってきてます。
つか、りなとうさんのところの方々は一桁ですって!?
アタイと一緒に修行しようってカンジ!!


カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析