Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


謎の現象デスよ…。

Category: 閑話休題が有頂天   Tags: ---
スクリプト01

(こんばんは 今日も笑顔が黒い鋼鉄蒸気です)

(なんで小声なんデスか?)

(いや、なんとなくしゃがんだら小声になったりしない?)

(ないデスよ って言うか、笑顔が黒いも何も元々真っ黒じゃないデスか)

(なんだかんだ言って、オマエも小声じゃねぇか)






スクリプト07

「まあ今回はオマエにとっては重要な事なんでな……はい、気をつけぇ~」

「?? ……は、はいデスよ」





スクリプト05

「はい、ダウジングロッドを構えて~」

「はいデスよ」





スクリプト02

「そのまま別の武器を装備して~」

「こうデスか?」

「オッケー、オッケー。 ダウジングロッドに持ち替えてから武器をしまって~」

「?? …了解デスよ」





スクリプト041

「元の状態デス」

「オッケー、オッケーよっしゃ、じゃあ武器を構えないまま装備を変更してみようか」

「は、はいデスよ」





スクリプト03

「ほい、弓に変更しm………」





CTD

ポンッ!!


「にゃーーーーっ!!?」

「あー、やっぱり落ちたか……」









ってなわけで、私の環境で起こっている変な現象です。


色々と試してみたのですが、どうにも「ダウジングロッド」のみで起こる現象ですね。

武器をしまった状態でダウジングロッドから他の武器に持ち替えると不正終了してしまいます。

ただし、上のSSでも示したとおり、構えた状態からなら変更しても不正終了はしません。

「ダウジングロッド」を構えていない状態で装備し、他の武器に持ち替える、または素手になると起こる現象です。


ちなみに他の武器だとこの現象は起こりません。





スクリプト08

「まさか、アタシだけに起こる現象なんデスか!?」

「いや、メルザとあるみにもダウジングロッドを持たせてやらせてみたぜ」

「結果はどうだったデス?」

「あるみは『うはwwwwwwwwアタイも落ちた』って報告上げてきたし、メルザも『おい落ちたぞ! てめぇセーブした地点がどれだけ前だと思ってんだコラ絶対殺すてめぇマジぶっ殺す!!』って言ってたからなぁ」

「先輩………(´;ω;`)」









調べてみるとiniの『セルフシャドウ』の部分が~というものが出てきましたが、私は再構築後はセルフシャドウ関連をいじっていないので、これは除外。

Modの並び順も上から下までいじってみても特に状況は変わらず。

ダウジングロッドと通常武器の違いと言ったらスクリプトが組んであるというところですが、これは私ではわからない領域です。



メイン武器封印とか、アルペイアのアイデンティティがストレスでマッハなんだが…。






※9/19 … 追記


実を言いますと、この現象は再構築前の末期にも起きていた現象でして、再構築が済んでしばらくは起きなかったのですが、再発したので報告した次第です。

で、今現在は落ちる時にOBSEのプラグインである「Windom Earle_s Oblivion Crash Prevention System」がCTDを回避した時に鳴る「ポン」という音とともに落ちてしまうので、これを再度入れ直してみましたところ、「ポン」とは鳴るのですが踏み留まってくれるようで落ちなくなりました。

その後は脱着を繰り返しても「ポン」とは鳴らないし落ちもしないのですが、ロードし直すと脱着の一回目は必ず「ポン」と鳴ります。

とりあえずは落ちなくはなったということで、しばらく様子見してみたいと思います。





※9/19 … 更に追記



原因がなんとなく特定できました。

「Oblivion Stutter Remover」も入れ直してみたところ、「ポン」という音も出ずに脱着ができました。
入れ直したのでOSRのini設定がデフォルトに戻ってしまっているので設定しなおしてみると、またも同じ現象が…。
iHeapAlgorithmの数値を今までは5か6にしていたのですが、これを2にしてみたところ不正落ちしなくなりました。

他の数値も試してみたのですが、落ちはしないけれど「ポン」と鳴ってしまうので、現在は2に固定しています。


現状で私ができることは知識的にもここまでです(;´Д`)

これで安定してくれれば私的には問題ナッシングです。





スクリプト09

「これで冒険に戻れるデスよー♪」





色々とお騒がせいたしました\(^o^)/

しかし、武器脱着からOSRのini設定に辿り着くとか、全く予想していなかったんですわ。


勉強になるわぁ。

方向性としては特化していってますがwww






関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
こんばんわ。

・・・いかにもスクリプトっぽいですね。
でも、iniに対するログとか出たのであれば、たとえ触って無くても再生してみては?
私は過去に2回程弄った覚えも無ければチェックしても問題の無いiniを再生して不具合が直ったことがありますw
あとはIdelMODを含めて導入順を変えての入れなおしかなぁ。
>Nailflanさん 
おこんばんはー(・∀・)

iniファイルですが、こちらの方も既存のものを消して再起動で再生成させたりしてみましたが、特に変化は見られませんでした…(;´Д`)

実際、私も特にヘナこうも何もしていない状態から不具合が発生した時にこの方法を試してみて効果があったので、今回も試してみたのですが期待通りにはならなかったです…orz

再構築後から新しく追加したModなどもなかったので、いつもの様に怪しそうなModを外していくという手法も使えないので、しばらくは騙し騙しやっていくとしかなさそうですわww

今のところ、改善した方法といえば追記したように「Windom Earle_s Oblivion Crash Prevention System」を再度入れ直したということなんですが、本当にこれが効いたのか半信半疑でございますww

次にこの現象が起きた時に同じ方法を試してみてまた効果があるようならってことですが、こいつが生成するログを見ても何が何やらわかりませんわ(;´Д`)
 
よくそんな特殊な状況での不正落ちに気が付いたなーって感心しますw
2回以上ゾーンするとほぼ確実にCTDする私の環境では、
そんな些細な事は見つけたとしても気にしませんよw
>AQUARIAさん 
こんにちはー(・∀・)

特殊な状況といいますか、地味にきついんですよ、武器脱着というかホットキーでの入れ替えが頻繁な私のプレイでは(;´Д`)

移動中のエリアロードで落ちるとか、出入口のロードで落ちるとかなら私も気にはしなかったかもですが、こればかりはどーーーーーしても!!直したかったのです。

もう執念に近い状態でしたねww
ただ、何が原因かを割り出しても根本的な解決をする力はありませんけれど……orz

なんとか支障がない状態に持ってこられたのでホッとしています。


 
こんちわー。
これで私の正妻の冒険が再開されるんですね。よかったよかった。

スクリプト系の武器と関係するか分かりませんが、Idle変更系のMODを使っていると抜刀時にクラッシュする場合もあるそうです。
環境が人それぞれ違うオブリでは、なかなか原因を見つけるのは至難の業でつね。

「weOCPS」入れれば私のオブリも安定するかな・・・。
古いPCでは使用してましたけど、今回のPCでは一度も使っていなかったので。

どの道そろそろ再インスコするつもりでしたけど('A`;)
お疲れ様です。 
 直ったようで何よりです。私だったら気になって夜も眠れない類の不具合だと思いますwww思い浮かべた設定を邪魔する不具合は一番嫌ですね~。

 メモリ周りをいじるmodって、意外なところで影響してきますよね。
 私の場合は、道を歩いているときにCTDが回避されたポーンという音を聞いたデータは必ずsetbodyがバグって使えなくなるという現象でした。
 バグった時にコンソール画面を開いてみたところ、「(通過したエリアデータをパージして軽くするmod)がバグってんよ」って表示が出てまして、どうやらそれがデータをパージするたびに別のmod(ベータ版でデータがかなり重いやつ)がロードしたデータが毎回一緒にパージされていたせいで、パージされる度にそのmodが重くてエラー出しやすいデータを毎回ロードし直すということが起こっていたらしく、その不安定な作業の繰り返しのせいでパージmodをバグらせて、その結果としてsetbodyをバグらせていた(んではないか)ということがわかったってことがありました。

 iHeapAlgorithmのタイプってどれが一番いいんでしょうね。安定しなくて一所懸命試していたことがあったのですが、結局違いがよくわかりませんでしたwww
 今は6にしてるんですが、同じように私も2に変えたら安定したりして。
>りなとうさん 
毎度でっす(・∀・)

なんとか再開できそうですが、細かな不安が抜けきっているわけではにいので、気は抜けないって感じですわ(;´Д`)

idol系の問題もあったんですね。
今回は抜刀ではなく武器の変更のみだったので、モーションは除外できそうでしたが、私と同じ症状は結局見つからなかったので、やはりこのゲームはプレイヤー1人ひとりで症状も変わってきてしまうんだなと思いましたわ。
細かい気になる症状もいくつか出ているのですが、それも検索しても引っかからないし…orz

weOCPSは入れておくと保険的な意味合いでも安心できるかもですね。
私はとにかく安定させたい方なので、この手のプラグインはすぐさま入れてしまいますww
ただ、効果が実感しづらいのがアレなんですけれどねぇ。

まあ、OSRは今回の件で効果が実感できたので、評価が鯉のぼりに上がっちぇしまっている感。
やはりしっかりとiniで微調整しとくものだと思った(リアル話)

でもロード中に「ポン」と鳴るとちょっとドキッとしますww
これが恋なのね。

>泥龍さん 
こんばんみー。


>直ったようで何よりです。

果たしてそうかな? (ΦωΦ)フフフ…


今回の再構築前の私だったら大パニックになっていたことでしょうww
再構築のお陰で味ひとつ違う私となってしまった感。

泥龍さんのおっしゃる症状に遭遇したら私はすべてを投げ捨てることでしょうwww
まず私にはバグが起きた時にコンソールを開くという事が頭に浮かびません(;´Д`)
今回は「ポン」なったところからプラグインを疑ったところから到達したので、運が良かっただけかもしれません。

iHeapAlgorithmも2で固定と言いましたが、フィールド上でCTDを起こす頻度が高まったので1にしてみています。
この数字も人によって環境が異なるので、自分で試していかないといけないですねぇ。
他の人が安定している環境でも私だと不正落ちしたりするので正解は人それぞれといったところですか。

やれやれ…(;´Д`)
こ、こんばんわ 
お、おにぎりが、た、たべたいんだな。

こちらでは初めまして。屁ぷしです。いつも楽しく拝見させていただいております。
先だってはご訪問いただきどうもありがとうございました。


ところで、現象治った?ようでよかったです。
しかし、こちらのコメント欄に書いてある内容がほとんど理解できなくて途方にくれております。
「ポン」って鳴るんですか? 「ポン」って面白いですね! 実績解除みたいな。
いや、内容的に面白くないことがおきてしまったことのお知らせ?なんだとしたら面白くはないですね。
失礼しました。ポンジュース。

なんだかよくわからないですかオブリビオンは奥が深いですね。
色々勉強してみようかな、と思いました。
>屁ぷしさん 
ご訪問ありがとうございます(・∀・)

いつもやらしく拝見させていただいてますだなんて破廉恥な!!


トラブルは解決したかと思わせておいて、少々困った小さな問題が散見している次第です。
私はプレイ主体なオブリなので、逆にModを作っていらっしゃる方々の会話がりかいできもはん(キリリッ

CTDを起こす要因を回避した時に「ポン」と鳴るんですよ。
まあこの音つてWindowsの警告ダイアログが何かが出る時の音なのでWin7あたりだと「チーン」みたいな音になっているんですけれど。
まあプレイ中に聞くとあまり気分のいいものではありませんww

今後共によろしくお願いしますです(・∀・)

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析