Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

『HDR+AAもバッチリです』と言ったな?

Category: 御主人とかアタイ達の話ってカンジ♪   Tags: ---
嘘だ10

「アレは嘘じゃッ!!」





嘘だ11

「…………はいっ?」






嘘だ09

「えっ!? ちょっと何言ってんだかアタイわかんないんだけれど!? ……とりあえずアンタのことブン殴ってもいい?」

「いきなり物騒なことをのたまう奴じゃな!! ちゃんと人の話は聞くもんじゃぞっ!!」





嘘だ08

「じゃから今言ったとおりでな。 『HDR+AAもバッチリ有効』と前回の記事でワシらの御主人が宣言しておったが実際はその効果が不安定で……」





嘘だ07

ド ゴ ッ !!!


「うぎゃぁーーーっ!!!」





嘘だ06

「な…殴ったな? 御主人にも殴られたことないのに……」

「そんな小ネタを挟むのはどうでも良いワケ!! つか、問題が解決していないってことジャン!?」

「…いや、そこが『不安定』と言っているところであるのじゃがな……」





嘘だ05

「簡単な話じゃ。 AAが有効になったり無効になったりしとるということじゃな」

「それって、負荷が増したりすると強制的にAAが外れちゃう現象みたいなカンジ?」

「おそらくじゃがな。 ワシが検証しまくっている間にようやくそれに気が付いたようでな。 現在はその調整中というわけじゃよ」





嘘だ02

「ああっ!! 御主人ってば、手際が悪すぎってカンジ!! そんなんだから某所でいじめられるって早く理解して欲しいってワケ!! アタイ悲しい!!」





嘘だ04

「………お主、笑っとるじゃろ?」

「………わかっちゃうワケ?」

「いい性格しておるわ、ここの連中は……」





嘘だ03

「まあ、無い知恵を絞って調整してもらうとして、またしばらく悩んでもらうかのぅ」

「むしろ来週から一週間の出張があるとか言ってたから、出張先でのたうちまわってもらおうってカンジ♪」

「本当に一週間悩むことになりそうじゃなwww」









はい、鋼鉄蒸気です。

試験的にひと通りのプレイをしてみていたのですが、AAが掛かったり外れたりということが多発しておりました。

今現在はパフォーマンスを上げるように調整しておりまして、体感的に安定しているように思えます。

まだ検証中ですが…(;´Д`)


そして、来週から私は一週間ほど大阪へ出張です。

それまでには解決しているといいのですが、解決していなかったらマジで一週間ほど悶々としそうですwww



よい子のみんな!! 通天閣のたもとで、僕と握手!! (`・ω・´)b

関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
GTX560TiはVRAM1GBでしたっけ
VRAMが不足するとAAが無効化されるってエロい人が言ってました
AAやAFの設定上げると軽く1GB使っちゃいます
正にoblivionのパワー力は鬼の力といったとこかな
 
ウチはGTX580の2Gですが、それでもOBGEシェーダーでAAを掛けるとすぐにメモリが尽きてCTDしてました。
グラボの設定からAAを掛けることもできますが、これだとSSに反映されず(Frapsなら大丈夫ですが)
最終的に AAは外部ツールの「FXAA Injector for Oblivion」を使用しています。
他のシェーダーもこのツールで掛けられるようですが、メモリを食い過ぎるようなのでAAだけ、他のシェーダーはOBGEで任意に というように分散させました。
これでも、SS撮影のためにOBGEを有効にしたらメモリ消費量が鬼のように・・・
>SMOT@anijaさん 
毎度です(・∀・)

VRAMは1GBです。
wikiにもAAが強制解除される下りがありますね。
NVIDIAのコントロールパネルの設定は人によって様々なので、コレばかりは地震で試行錯誤していって確認するのが一番の近道のようです。
現在はある程度安定しているようで、至る所でSSを撮りまくっていますが、AAは解除されていないようです。
あもりにも負荷を掛け過ぎてしまうとグラボの寿命がマッハなので、今回はパフォーマンス重視で行きたいと思います。

もう随分と前のゲームのはずなのに、神パワー通りすぎて仏パワーまで身に着けてしまっちぇ入るのではにいのか?
>YAHIさん 
毎度でっす(・∀・)

私よりも性能が上のグラボを使っても環境によってはCTDを起こすとか、本当にオブリは貪欲なゲームですな(;´Д`)
OBGEは初期の頃に入れていたのですが、初めての再構築が終わった時にバージョンが上がっており、入れてみたら起動しなくなってしまったので外したままになっておりました。
今の環境なら入れることもできそうですが、YAHIさんの話を聞くと非常に怖そうです…('A`)

あの様々な効果は非常に魅力的なんですが、翌々考えてみると私のブログの中に美しい風景が殆ど無いことに気が付きましたwwww
私のように漫画のコマ的なSSを主体とする人間にとってはあの機能は猫に小判といったところなのでしょうか……orz
おお! 
ついに尻尾の人(?)にキャラがwww
好きですね~こういう尊大な感じで攻めてくるキャラ好きですね~
初対面で私の顔面にも蹴りを入れてもらいt
なんか悪質な妄想が溢れかかったのでこれ以上は自粛します・・・

アンチエイリアスか~~~~~
以前記事を書くために調べたときは「VRAM溢れ」って単語が出てきたところでそれ以上解んなくなってしまったのですが、ビデオカードに物理的ダメージが与えられるような高負荷は避けたいところですよね・・・
>泥龍さん 
毎度です( ・∀・)

そこそこ愛着も湧いたのと、更新稼ぎも含めてキャラ作ってみましたw
ちょいとステレオタイプですが、まあお約束みたいなものと思ってくださればw
そしてここにもM属性な人がPOPしてしまった感。
M属性の人大杉でしょう?

AAとか以前にHDRなどの記事を書いてらしてましたね。
VRAM関連についてまじめに考え始めたのは実は今回からでして、メモリ使用量とを調べたりしてました。
私のグラボのメモリが1GBでして、オブリをたちあげて人などが多い高負荷の場所にいったりしてみたところ、850MBほど使っていたので、これ以上はグラフィック強化はやめておこうと思いました…(;´Д`)
簡単に1GBなんて行っちゃいますね。
 
おっはようございますー。
これはいいロリバb・・・ロリですNE!

逆に考えるんだ。「AA切っちゃってもいいさ」と考えるんだ。
私も今ではAAは切ってしまってOBGEのMLAAで妥協してます。
というか、ドライバ側からAAかけているんですけど何故か繁栄されていないような。OBGEを切ったら普通にジャギってるし・・・。

VRAMは「2G」。これはオブリ界では割と言われている事ですな。
アタシも以前ゲフォでやっていた時は9500GTで512MBでしたけど、それはもうパフォーマンスMODを沢山入れて・・・。
恐らく今の鋼鉄さんのPCスペックあるなら、スカイリムの方がかえってヌルヌル動く気がしてならないですわん。スカイリムマジで軽いですもん。


どうです? スカイリム面白いですよ( ^,_ゝ^)ニコッ
 
おはようございます。
こんな時間にコメントする人いないだろうなーと思っていたらりなとうさんに先を越されていましたw

実はコメント欄を読んでいてメチャクチャ慌てました。
ウチはVRAM512MBでAAをx8CSAAに設定して、特に落ちる事も無かったので放置していたのですが「もしや勝手にAA切れてる?」と・・・。
確認したらちゃんと利いてました。
ガンマとかトランスペアンシーはオフにしてますが・・・OBGEを入れてないせいかなー。
>りなとうさん 
おはようございまぬ。

>これはいいロリバb

「…ちょっと裏へ行こうかの? ん?」


現時点でHDR+AA×4で安定しているようです。
元々、風景SSが少ないギャグブログなので、あもり気にしなくてもいいような気がしてきますたwww
おそらく、最も負荷の原因となっているのはQTP3ですかねぇ。
私もドライバ側からAA設定しているんですが、高負荷ではない環境でもAAが反映されていなかったのでダメかと思っていたら、しばらく経ったら突然有効になっていたりするんですよね。
特に設定を弄りまくったわけでもないのに。
OBGEは現時点で入れようかどうか迷ってますw

VRAMは2GBないとだめかー。
1GBあっても足りないとか、とんだ食わせ者だよっ!!
ただ、今の時点でCTDをほとんど起こさなくはなっていますが。

スカイリムかぁ……やらないと話題についていけなそうですが、2つのことをいっぺんに出来ない不器用なアタシはとにかくオブリを進めてからにしたいと思うます…(;´Д`)
>Nailflanさん 
おはやうございます。

土曜日なのになんでこんなにみんな早いの?
老人なの!?
早起きしても3文の得にはならないよ!!
私が起きたの9時だし!!

グラフィックに偏重してたちょっと前の段階だと、SSを撮るたびにその場でAAが無効になったり有効になったりしてました。
コントロールパネルの設定がコレでベストなのかちゃんとわかっていないので……というか、いくつかの機能はどのような効果があるのか理解しきっていませんwww

OBGEは私も入れていないですが、入れたら大変なことになりそうです(;´Д`)

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析