Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


何とか生きております。

Category: 閑話休題が有頂天   Tags: ---
ご無沙汰しております。

鋼鉄蒸気でございます。



何とか息だけはしていますww




ではでは、現状の報告から……。





生きてます03

環境の構築はほとんど完了しており、ゲーム自体は問題なくプレイすることが可能になっています。

Modもほとんどomod化してスリムにしており、以前と変わらぬMod数なのに容量は半分にまで落ちています。

HDR+AAもバッチリ有効。

FPSは50~60台で安定しています。







生きてます02

では何か問題が…?


はい、あります。


やはりMPCがどうにも言うことを聞きません。

以前にCSをうまく使えなくて登録に失敗していた教訓があるので、今回はバッチリと思っていたんですが、呼び出すと不正終了します。
誰を作っても不正終了します。


以前のコンパニオンのデータを試しに使ったら呼び出すことが出来ました。
しかし、新たに作りなおすと呼び出した時点で不正終了します


もう訳がわからないので、新しくコンパニオンを登録することは諦めました。

なかでも致命的なのがブロントさんで、旧データを使っても呼び出すことが出来ず、新しく作ってもファイルに名前が出てこない有様です。

なので、彼をコンパニオンとして呼び出すことは不可能になってしまいました。


MPC以外はすべて問題ありません。
通常のプレイではCTDすら現時点では起きません。


しかし、以前の環境に戻らないというだけで恐ろしくモチベーションが下がります。

しばらくは旧データで検証していきますが、新しく作りなおせないのはストレスですねぇ……。





※ 追加報告

生きてます04

「おいィ? 諦めたらそこで試合終了なんだが?」

ということで、今朝方から原因究明のための作業を始めましたところ、メルザやマティウスなどは普通に追加できるようになったのですが、アルペイアとブロントさんなどが異常終了を起こしている……。

追加種族としてespを使っているタイプなので、Wrye BashのAdd Master指定をしなくてはならない……。



はい、私はこのタイミングを間違っていました……orz



顔データをImportする時にコレをやっていたんですね。

最後にやるべき作業じゃないか……(;´Д`)

案の定、問題なく呼び出すことが出来ました。

自分の馬鹿さ加減が有頂天ですよ。


とんでもない豚野郎だよっ!!!!





生きてます05

これで懸念事項は全て払拭される形となりました。

長い間に色々とご指導くださいました皆様には本当に感謝しております。

えらい時間はかかりましたが、再構築してよかったと思っています。

また何か問題が発生しましたときは助けてやってください(;´Д`)



自分……不器用ですから…。



それと、いつの間にか訪問者数が20.000に達していました。

このような所へ足を運んでいただき、本当にありがとうございます。

関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
謎現象ですねえ・・・。
なかなかのレアケースな気がします。
ぱっと思いつく限りだと

1.obseを最新版にしてみる
2.他のobde使用modは正常動作しているか
3.modのロードオーダーは適切か
4.BashedPatchを作ってみる

あたりでしょうか。
あと、bossでロード順を整理した後、手動でburont.espを最後にしてみてください。
ブロントさんはzzMpc01枠を使用しているため、他のespで同枠を使用していると、ロード順が後の方のespに上書きされてしまいます。
また、実際は使用していなくても使用していることになっている(CS上で※が付いている)場合があり、その場合、あたかも登録しているのに表示されないように見えてしまいます。
>SMOT@anijaさん 
まいどでっす。

記事を追加更新いたしました。
現時点では問題解決です(´∀`)
色々と助言などを頂いてお世話になりました…(;´Д`)

zzMpc01枠に最初は気が付いていなかったので、一生懸命にそこへ登録しようとしてました…orz
とりあえずアドバイスどおりにOBSEをまた入れ直し、順序を見直し等していましたが、結果として単純な自分のミスだったとか皆さんから「マジでブン殴りたくなるほどむかつくんでやめてもらえませんかねぇ…」と言われるレベルです…お恥ずかしい…。

今回はたくさんのアドバイスありがとうございました。
新たなブロントさんで頑張らせていただきたいと思います。

 
こんぬずわー。2マソ突破おでめとうごじいやす(・∀・)
そして再構築乙したー。俺の嫁も復活か胸熱。

>>FPSは50~60台で安定しています。
大型入れてこれは羨ましいですね。アタシはOSR使って30~40にしていましたし。
それだけ安定しているなら高テクスチャ+BBC+UL+OBGEで更なる高みに・・・b

>>Wrye BashのAdd Master指定
これも初めからesp種族を「tes4gecko」でesm化しておくと、CSで選択するだけでよくなくなりますね。
でもまあ、種族を編集する度にesmをespに戻さなくてはいけないので面倒ではありますがな。
個人的にはespをマスター指定した場合、何度も割り箸のマスター指定が勝手に外れてしまい、強制終了連発したり目と口だけのお化けが生まれてしまったので、種族系はesm化したほうがいいかなあとは思うますべ。

それはともかく、今後も俺の嫁達に期待して北国から見守ってますね^^
Re: タイトルなし 
毎度です( ・∀・)

このような状況じゃなければ20.000突破とか狂喜乱舞しているはずなんですが、なんというか構築が終わって気が抜けてしまいますたwww
これからは全員のレベリんグを行わなければならないとか、手が腱鞘炎になりそうな日々が待っていますです…orz

FPSはまあやはりというか、人が多くなれば一気に下がりますけれどねww
まだ構築がすんだばかりなので、この値ということでしょう。
そのうちに上限を45とかに落とすことになりそうです。

基本的に割り箸をMPC登録時以外は殆ど使わない私は、あまり弊害がなかったので重要視していなかったんですよね。
でも、これからどうなるかはわからんので、ちょっといじれるようにはしときたいです。

今回は非常に苦しい作業ばかりでしたが色々と指導ももらえて得る物が多かった再構築ですた。
北国に行きたくなるような販促ブログをおながい致しますwwww

再構築おめでとうござます´ω`)ノ 
なんつーか 大変ですよねえ obliの再構築 
おいらも 今使っているPCが もうかなり調子悪いんですが 新しいPCがあるにも関わらず
再構築が面倒で 移動してません。
つか 初っ端で頓挫してます。なんかね 種族やら髪の毛やらモロモロが足りないのw
MPCもなんか5人目から登録できないし アレって1ファイル4人までとか 制限有ったっけ??
うーむ  難しいー
 
20000アクセス突破&再構築完了おめでとうございます!
メルザ嬢が大幅イメージチェンジしててビックリΣ( ̄ω ̄;)

うちのPCも遂にトドメ食らったようで、PCパーツレベルで再構築決定と相成りましたorz
MPC登録はまだよくわかってないところもあるので、再構築時にちゃんと登録できるかちと心配デス;

ともあれ、復旧お疲れ様でした。
これからも楽しい記事を期待しております。
 
こんばんわ。
復帰おめでとうございますw

それにしても新キャラの装備、鋼鉄蒸気さんにしては股間が結構ギリギリなようなwww
>iguasさん 
ありがとうございまする(・∀・)

私はすでにアイデンティティの一つとなってしまっているので、もうやらねばならぬの一念で再構築いたしましたwww
調子が悪くても動いているうちに移動したほうがよろしいかと思います。
私は一分のデータが吹っ飛ぶ寸前でした。
まさにギリギリ(;´Д`)

私も種族やら髪の毛やら足りなかった口ですが、もう探すだけ探しまくった上に、同じようにオブリをやっている友人からファイルもらったりでなんとかここまでやって来ました。
MPCは最大で24人まで登録できたはずですぜ。
ちなみに私は登録の仕方が多分おかしいですww
>通りすがりの猫騎士さん 
ありがとうございますです(・∀・)

あ、トップのオニャノコはメルザじゃなくて、今回の再構築にあたってMod検証させるために作った試験用キャラなんです。
すいません、キャラの作り分け出来なくてすいません……orz

そちらまでPCが壊れるあるさまでしたか……なんか周辺のPCぶっ壊れ率が高すぎで不安になるレベルなんですが…。
MPCについては「のんびりびおん」さんが非常にわかりやすく説明してらっしゃいますね。
馬鹿な私でも理解できるので、他の皆さんだったら楽勝だと思います( `・ω・)σ
現に私もちゃんと登録できるようになってますしおすしー。

今回の再構築でわかったことは、時間がかかっても「りどみは確実に読む」ということでした。
これだけで8割以上は行けます!!

早速記事更新といきたいところですが、すべてのキャラが0スタートなのでもうしばらく掛かりそうです(;´Д`)
お疲れ様でした。 
解決なされたようで何よりです。
そして2マンhit!おめでとうございます!
ちなみに私が踏んだのはは19,996?だったか19,994でした。ハハッ

そいでもって、写真の女の子は新キャラでしょうか?
キリッとした面立ちもそうですし、褐色の肌と装備との組み合わせも素晴らしいですね。遠い国の王族だったりみたいな、そんな高貴なオーラすら醸し出してる気がします。
三人娘に加わるのだとしたら、どんなポジションになるのか楽しみですね。

しかしエルフなのに獣耳と尻尾に加え毛皮と爪ですか。けしからん。汚いなさすがエルフ汚い
>Nailflanさん 
まいどでっす。

やっとこさで納得の行く形で構築が完了いたしました。
ほぼ一ヶ月かかったことになりますが…(;´Д`)
でも苦労しただけの甲斐は本当にありました。
いくつも出していただいた解決法でうまく行ったときはマジで声出して喜んでましたしwww

新キャラというか、再構築中のMod検証用として作ったキャラなんですが、装備をアルファベット順に入れていった時にこの装備がまっさきにインベントリに自動的に入る装備だったのでそのままになっていましたww
言われてみると股間ヤバイなコレ……(;´Д`)
>泥龍さん 
ありがとうございます。

色々とアドバイス本当にありがとうございました。
皆さんのお陰で立ち直れたといっても過言ではありますまい。
もっとちゃんとした環境で20.000としたかったのですが、別の形で何かしたいとは思っております。
ちなみに私が踏んだのは19.999でしたww

トップのオニャノコは新キャラというか、Modと環境を確認するために作ったものです。
本来ならば、検証が終わった時点でお蔵入りとなるはずでしたが、まあここ暫くの間の付き合いで愛着も湧いてきていたので出してみた次第。
装備は自動的にインベントリに入るものをそのまま着せただけだったのですが、耳が4つあるのはご愛嬌ということでww
そこをいじるまでの余力はありませんでした(;´Д`)
どこかで使えるといいですねぇ。
 
目も当てられないような致命的ミスをしてるので突っ込もうかと思ったら遅かったw
もう解決しちゃったんですねー。。。1週間くらい悩めばいいのにw

新しい(esp状態の)種族MODをコンパニオンespに追加する時は、
Wrye Bashでespを指定して右クリック、
その中にある「Copy to esm」を選択すればOKですよ。
その後に変更前のespも残ってるから消してね。

でも鋼鉄蒸気さんなら追加した種族MODesmが必要なくなった時に、
コンパニオンespマスターから外す方法が分からなくて悩む。。。。に500点。
>AQUARIAさん 
まいどでっ……おいィ?
これからさらに一週間悩めとかひどすぐるでしょう?

コレ以上は精神的にも肉体的にも限界なんですわ? お?

以前の再構築の時にもMPCで失敗して、AQUARIAさんのところで教えてもらい、今回はバッチリだぜと思っていたら詰めが甘かったとか、学習能力がワープロ以下ということを証明してしまった感。

まあとりあえず、大きな問題はほとんど解決いたしました。

小さな問題はちょいちょいありますが、これはそのうち何とかなるでしょうということでww

とか書いていたら追加情報が入っていたので、こちらも書きなおしwww
CSに引き続いてWrye Bashも使いこなせていないことが白日のもとにさらされているわけですが(;´Д`)
参考にさせて頂きますです。
しかし、追加種族を外す日って来るんですかねぇ?
なんかこの方法は忘れっぽい自分には、自分で自分に仕掛けた地雷にしかならん気がしますww

色々とアドバイスありがとうございます( ´∀`)

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析