Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

おもえ、本当にそれでいいのか!?

Category: 御主人とかアタイ達の話ってカンジ♪   Tags: ---
山積み31

「…………」





山積み30

「帝都だ……」






山積み29

「はぁー……、メインマシンがぶっ壊れて一時は裏世界でひっそりと幕を閉じることになるかと思ったけれど、なんとか戻ってこれてよかったよ……みんなのセーブデータも生きていたことだし、今回の騒動もこれで一件落着かなぁ」





山積み28

「甘いぞ!! メルザっち!!」


「………!!?」





山積み27

「短期間で現状が安定していると認識しちゃうなんて、アンタは何も変わっちゃいないってカンジ!!」


「その声はっ!?」





山積み26

「シュバルツ・ブr……スチーム・あるみ!! いつからそこにっ!?」

「午前3時頃からってカンジ」

「うわぁ6時間もそこにいたのかよ」





山積み25

「そんなことよりも、今現在がどんな状況なのかアンタはわかってないね!! 今のシロディールが以前と同じだと思っているのなら、メルザっちは甘い!! 辛いのが苦手でハニーカレーなんて食べてるアンタくらいに甘いってカンジ!!」

「うっせーな!! 私の嗜好なんてどうでもいいだろ!! つか、偉そうにそんな所にいないで降りてこいよ!!」

「言われなくても、ここで大声出してると喉が枯れてくるから降りるに決まってるワケ!!」





山積み24

「とぉーっ!!」


「おおっ!!」





山積み23

べ し ゃ っ !!


「…………」





山積み22

「ちょ…長時間突っ立ってたから足が言うこと聞かなくなってったってカンジ……」

「待機モードでで時間進めてりゃいいだろ……っていうか、再構築も済んでここまでプレイ環境も整っていれば特に問題もないだろうに、何が甘いっていうのさ?」

「とりあえずちょっと落ち着けるところに行こうよ。 アタイ疲れちゃったよ…」

「自分でやっといて我侭な奴……」





山積み01

みんな大好き!! 「商人達の宿」





山積み21

「てなわけで…」





山積み17

「代行たるアタイが馬鹿なあんたにもわかりやすく現状を教えてあげちゃおうってワケ♪」

「喧嘩売ってんのかオマエは…」





山積み36

「つか、メインマシンが逝かれてからここに至るまでの時間がえらい掛かっているみたいなんだけれど、こんなに大変なものなのか?」

「ああ、その事? だったら理由は別にあったってワケ♪」





山積み13

「最初は御主人もメインマシンの復旧を視野に入れていてさ、パーツ入れ替えたりOSを入れ直したりしてたんだけれど結局ダメってことが判明してさぁ、今までセカンドとして使っていたマシンを今までのメインの位置まで持っていく事にしたってワケ。 これに大半の時間を取られたってカンジ」





山積み35

「じゃあ、その元セカンドのマシンにゲーム入れて再構築しなおして現在に至るってこと? 別に問題無いじゃんか?」

「いやいや、そこからまた一仕事あったってワケ♪」





山積み16

「以前のメインマシンは仕事にも使っていてさぁ、ゲームと仕事でひっきりなしに動かしていることが多くてけっこう大変だったワケ!! だから今回はセカンドに仕事用のアプリだけ入れて、新しく別のマシンを導入してそちらをゲーム専用にするってことにしたのさ!!」

「無茶してんなぁ……また食費削ってダイエットするハメになるんじゃね?」

「転職してから体重が増えたとか抜かしているから別にいいんじゃねwww」





山積み33

「じゃあ今はその新しいマシンで動いているってことだろ? インストールから再構築まで全部終わっているってことじゃないか。 何が甘いって言うことなのさ?」





山積み07

「……再構築?」

「いや、そういう事だろ? 新しいマシンにインストールしてModとか構築しなおして……」





山積み04

「御主人ってば再構築なんてしてないよ?」





山積み32

「………はぁっ?」





山積み06

「だからぁ、再構築はされてなくて以前のままってワケ♪ 元のメインマシンが逝かれる前の諸問題も一緒にね♪」

「……えっ? ちょっとそれってどう言う……」





山積み10

「わっかんないかなぁ? 簡単に言えばデータ丸ごとコピペしたってことだよ!! 細かいことはぜ~んぶ後回しで動けばいっかぁっていう認識なワケ!!」


「え……えぇぇーーーっ!!?」





山積み08

「なんでそんな薄氷を踏むような……ってか、よく動いてんな私達……」

「まあ、ここまで来る間に色々と問題噴出で再構築の時間まで入れたら大変なことになるってのはわかるけれどさぁ……負荷を落とすためにも新たに構築し直すのはやってもらわなきゃってカンジだよね」





山積み20

「つか、これって私の認識の甘さよりもアイツの認識の甘さのほうが問題なんじゃね?」

「知り合いから『PC運が無い』とか言われているらしいけれど、とどめを刺しているのは自分でしたっていうオチなんじゃねwwwwwwウケるwwwwwwwwwwマジウケるwwwwwwwwww」














山積み02

「……………」









はい、鋼鉄蒸気です。

お恥ずかしい話ですが、実際本文の通りの環境ですwwww


今のところは問題なく動いているように見えますが、使っていないデータ等が負荷になっているのは間違いないので、今後のことを考えると1から構築し直すのが一番なんですけれど、現状でそれも盛り込んでしまうと再開するのがもっと先になってしまいそうなのでかなりいい加減な方法で立ち上げてます(;´Д`)


それにしても、プレイしたことのない人に勧めるのがここまで面倒なゲームも無いですねぇ……。


盆休みの時にでも構築やり直すべきかなぁ。




関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
あばばばばばばっΣ
すっかり再構築済ませたと思ってますたが○っとコピーだっただすか!
いや、再構築するの大変ですよね、うん、大変なんだよ・・・

PC運ないの一緒ですねぇ( ´∀`)人(´∀` )
私も相当運がないと言われてますが・・・

と、とりあえず罵倒しとく?
 
私もめんどくさい時は本体とツール類のインストールだけして、あとは丸ごとコピペです(^ω^)
ディレクトリ構成と中身さえ合ってればいいので、別に問題ないかなとw
ゴミはあらかじめ手動で消してますしね
 
こんばんわ。そしておかえりなさいw
久しぶりにキャラの顔を見れてよかったですw

ウチはMODの出し入れも激しいですし、Dateも弄繰り回しているのでいつか酷い事になると思うのですがwww
バックアップを外部HDDにいれたのは随分前なので今のうちにやっておこうかと。

そういえば、誰も触れないのですが・・・。
確か7月に何かの結果発表があったはずじゃ・・・。


>黒大将さん 
毎度(・∀・)

いやぁ、最初はやってやるぜ!!ってな意気込みだったんですが、作業を進めていくうちになんかもう心が折れたっていうかパトラッシュ僕はもう疲れたよみたいな状態になりましてな…(;´Д`)
コピペで動くんならそれでいいやってことになり申した。
実際動いていますけれど、ゴミファイルが多いので負荷もそのままってカンジですわー。

そちらもPC運が無いですかww
使えなくなった筐体が部屋の一部に積み重なってますぜ、あたしゃww

とりあえず罵倒してください。
さあ!! 罵って!! 舐めるように!! むしろ舐め(ry
 
メルザちゃんたち、ずいぶんメタな話をw
たしかにイチから再構築ってのはしんどいですね

>転職してから体重が増えた
もしかしてストレス太りですか(´д`;)
どうか、無理をなさらないように…と言いつつ更新を楽しみにしてますw
>SMOT@anijaさん 
コピペでも結構行けるものなんですねぇ。
しかし、いずれは再構築しないといかん状態には変わりはありませんわ(;´Д`)

導入だけして使わなくなってespファイルだけ外したModとか凄まじい数になってますわ。
必要な物だけ残して再構築とかしてやれば、パフォーマンスがもっと上がりそうですしおすしー。

まあ、その必要なファイル選出だけで凄まじく時間がかかりそうなんですけれどねぇ。

考えるだけでめんどくさい…orz
>Nailflanさん 
やっとこさ戻って参りました(;´Д`)
半月近く経過しているとかマジ泣けてきますわ…。

私もModの出し入れが激しいのと外すときはespファイルのみを移動しちゃっているだけなので、大変なことになっているはずですww
読み込みのロード時間が異様に長いんですよねぇ…。
負荷がすごい掛かっているのではないかと…。

結果発表?
空気読まない子は私嫌いです!!o(`ω´*)o
>BOC4さん 
まあ、近況報告ってことでメタな話をしておりますww
しかもそんなメタな話のために2日間ほど消費しておりますwww
やはりオブリは地獄だぜ!! フゥーハハァーッ!!

体重が増えたのはストレスからではなく、その逆ですww
前職で精神的に非常にやばかったのですが、5月で転職してからそのストレスから開放されて太りましたwww
幸せ太りって言っていいのかしら♪

ただ、このままだとやばいので食事とかを考えてます…(;´Д`)

夏場で減って冬場に太るのを繰り返していたのですが、このままだと太り続けてしまうのでww

 
復活おめでとうございます♪
データファイル移動でもほぼ問題なくいけると思いますよ。
たとえマイドキュメントとかのデータは移動し忘れていても。。。まあ、何とかなるかなぁ。

でも時間がかかって大変だけど再構築って楽しいのにw
「あ、このMODヴァージョン上がってる!」とか、
「以前導入の仕方が分からくて諦めてたMODが入れられたー!」とかあって楽しいのに。
 
こんばんわ、復活おめでとうございますw
こうやって日記形式での報告、流石だなー憧れちゃうんだぜー!

かくいう私もmod組み込み毎にまるっとバックアップを取ってまして、環境がおかしくなった時は本体再セットアップ後に上書きしてましたw(そのせいでバックアップだけで10GB程消費してマスが…)
現状PCのハードウェアに問題が出てきつつあるんで、近い将来完全に再セットアップの憂き目となりそうデス;
>AQUARIAさん 
毎度でっす(・∀・)

形だけの復活にならなければいいのですがww
逝ってしまったマシンは救出対象のデータをコピーしている最中に何度もフリーズし、諦めかけたりしましたがなんとか成功したのは良かったです。
マイドキュメントのファイルもその時にほとんどをコピーできました。
しかし、丸ごとコピペでも意外となんとかなるものなんですねぇ。
ちなみに、新しいバージョンのWrye Bashを入れたら、エラー吐きまくりやがってますww
新しくした意味ねぇだろ……なんなんだよこいつ。

再構築…(;´Д`)
いや、うまく行っていると非常に楽しいのですが、以前の紆余曲折を思い出すと素直になれませんww
まだ回数をこなしていないせいもあるので恐怖の対象ですわww

でも近日中にやらないとなぁ…。
>通りすがりの猫騎士さん 
どもでっす(・∀・)

いやぁ、SS中心としたブログなのに文字だけで済ませちゃったりすると本末転倒な気がしたのでちょっと頑張ってみましたが、久しぶりにいじったら異様に時間かかりました(;´Д`)


>流石だなー憧れちゃうんだぜー!

ほう、なかなかわかっているな。ジュースを奢ってやろう。


私も大きく変更されるような場合はバックアップをとっているんですが、そのバックアップファイルの置き場所が一定していないので、アチラコチラに出来ちゃってますwww
片付けができない人間のような…orz
今回の騒動でもそれが災いとなって、セーブデータの置き場所を探すのに一苦労しましたわ。
最初に見つけたのが古いデータだったので悲しみが鬼なってたんですが、救出作業を行なってくれた友人がバッチリ保管していてくれたので助かりましたわ。

まあどちらにせよ、近いうちに再構築はやらなきゃならんようです…トホホーイ!!
 
Wrye Bashは完全アンインストール(確か自動でドコカにバックアップとってたはず)してから、
再インストールすれば大丈夫だと思いますよ。
 
こんばんわー。
流石肉体派美少女・あるみちゃんだ! 石のタイルに顔面スライディングしても何ともないぜッ!!
というかメルザちゃん辛いのダメなのか。アタイ辛党なのよ。こんな所で嫁と価値観の違いが出るなんて・・・。
でも私、可愛い嫁のためならバーモ〇ドカレーの甘口でも我慢して食べるから大丈夫よッ!!

ちなみに私は以前、データフォルダにバックアップを丸投げしてOS再インスコするハメになりました('A`;)
直接的な原因がそれとは限らないのですけど、PCがおかしくなってきたのがちょうど丸投げした時だったんですよね。
せめてexeファイルとかアプリ系だけは入れなおした方が無難やも・・・(;゚Д゚)



どうでもいい事ですが、アタシも3キロくらい太っちゃった♪ てへっ☆
>AQUARIAさん 
アンインストールと再インストールをしましたが、顔のインポート時に変わらずエラーを吐き続けてます(;´Д`)
こいつを使わないでコンパニオン登録できりゃいいんですけれどね。
最新版はどうにも相性が悪いようなので、古いバージョンをどこからか探しだして入れてみようと思います。

一箇所一箇所で問題が出てくるので疲れてきましたわww

ありがとうございます。
>りなとうさん 
まいどっす(・∀・)

あるみの顔面防御力は車田正美の漫画のキャラ並みに高いです!
あいつら顔から地面を砕くほどの勢いで落下してんのに、額からちょっと血が出ているだけとか人間じゃねぇ…。
バーモン○カレーの甘口ではなく、カレーの王子○クラスの物を食べないとダメですぜ(・∀・)
ちなみに私も辛党です。
昨晩から自前のスープカレーで乗り切っています。
あもりにも辛いのは敬遠いたしておりますが。

今回はアプリ系は別のPCに入れたので大丈夫ですが、オブリも基本フレームはインストールしなおしました。
まあ、そこに上書きでコピペしてんですけれどねwww
Wrye Bashを最新にしたらエラー吐きまくるし……新しいの入れなきゃよかったんだぜ…(;´Д`)


>3キロくらい太っちゃった♪


駆けあーーーしッ!!!!!!!!111!1
 
私はWrye Bash 295を使ってます。
それの1個上のヴァージョンが顔インポートでエラー出すので、
それ以来ヴァージョンアップはやめました。
>AQUARIAさん 
今確認してみたら、またバージョンが上がってましたww
試しに落としてインストールしてみましたが、やっぱりエラー吐くので私も295に落としましたよ。

途端に、なんの問題もなくインポートできましたわ(;´∀`)

私ももうバージョンアップはしないようにします(;´Д`)
これで気にかかっていた障害はクリアかなぁ。

毎度ありがとうございました。
 
私もつい今しがたWrye Bashのダウングレードに成功しました。
Bashed Pacthが作れなくなってたのは諦めるにしても、フェイスデータがインポート出来なくなったのは許されざるよ!
試しに300もインストールしてみましたが、やはり改善されてなかったですね。
やっぱ295で安定ですかね。
>YAHIさん 
毎度です( ・∀・)

バージョンアップされたら不具合とか、なんのためにバージョンアップしているのかわからんですよね(;´Д`)
これからも対応していってくれないのでしょうか。
295のデータは保管しておかないと後々面倒そうですわ。

というか、オブリの全体の挙動がドンドンとおかしくなってきているので、やはり再構築しなおさないとダメそうです…orz

せっかく今日から盆休みだというのに、何日か費やさないといけないとか、拷問ですわ(;´Д`)

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析