Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

Oblivion 基本的に一人旅なんなんだぜ

チビのメルザの珍道中記


おわかりいただけただろうか……。

Category: メルザの冒険だよねぇ   Tags: ---
はい、こんにちは!! 今回もちょっと味一つ違うメルザです!!




HDR06

実を言いますと、最近になって全体の挙動がおかしくなってきていたので、半再構築とスリム化しておりました。

問題は解決したっぽいのと、何かと余裕が出てきたので……っていうか、グラボを変えてからHDR+AAが有効にできるようになっていたのに気が付いてなかったよ…。

なのでやっとこさ長年の夢だったHDR+AAが現実のものにッ!! ヤター\(^o^)/


でも、実を言いますと前回の記事からHDR+AAは有効にしてたんですよねぇ。

気が付きました?





HDR09

ダンジョンなど入った時の光量の差が、やっぱり凄まじい差がありますねぇ。

ちなみに今までの環境はbloom+AAとFake HDR lightingと言うModを使用していました。

HDRほどの光量はありませんでしたが、なかなかに便利でしたよ。





HDR11

HDRにすると炎などのエフェクトが目に痛いほど輝きを増します。

焚火の周辺とかは今までとは全く違う明るさにって言うか、なんだこの絵面!?





HDR08

それと一緒に「Qarl's Texture Pack 3」も導入いたしました。

こちらは導入前。






HDR07

こちらは導入後です。

全体のテクスチャが向上してキモくなってますwww





HDR10

そんなこんなで全体的なパフォーマンスのアッポに成功!!

FPSもなんだか知らないけれど上がっちゃってます。

今までのはなんだったんだろうねぇ……。





HDR04

プレイヤーの腕前は向上しないので転がされることに変わりはないみたいですけれどー/(^o^)\



そいじゃ、まったねーヾ(゚ω゚)ノ゛

関連記事

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

 
こんにちわ^^

試験と再構築おつかれさまでした!
HDR+AAはやっぱりきれいですね~
セルフシャドウもあってメルザちゃんもいつもと印象が違ってステキです(*´ω`*)
私もHDR+AAはオブリやりはじめのときに低スペックなマシンでやってたんですが、すぐに挙動おかしくなったのでやめざるを得なくなりましたw

そうそう、今日近所のスーパーにいったらガツン○みかん売ってたんですよ!
見つけたとき変にテンション上がってしまいましたw
今あるアイスのストックなくなったら買ってみます(≧ω≦)ノ
 
うちは再構築に半日✕3程かかった挙句、グラボにストライキ起こされて深い悲しみに包まれたままスカイリムに帰っていくというあるさま
汚いなさすがゲフォきたない

余裕があればOBGEもお試しあれ
AAは効かなくなります(一応OBGE側でFXAAとか用意されてます)が、SSAOとかDOFとかGodrayとか使えるようになって驚きが鬼なります
負荷もマッハですけど^p^
 
再構築お疲れ様でした。
QTP3入れたらあまりに重くてQPT2にしてます(泣
洞窟もヌメヌメっとしたテクスチャに変更しようか考え中・・・
OBGEも入れてみたいですけどうちのCPUたんがブチギレ御免しそうなので悩んでます(´・ω・`)

ちょっとメルザたんが倒れちゃってますよ!気絶してる時は熱い口づけで起こすのが定番!(;´3`)ん~
 
ぬおお テクスチャのクオリティ差が一目瞭然ですね!
これは世界が変わりそうな感じだなぁw

自分も今使ってるグラボもPC自体もクソなので新しいのに買い換えたいんですが、なかなか手が伸びませんw
というかスカイリム発売前からそんな事を言ってる気がするのでたぶんずっとこのままかも^-^;;;
 
環境UPおめでとございますん。
QTP3はたしか軽量版入れましたね自分は。
OBGEのParallax Occlusion Mappingと併用すると凹凸感がすごくて笑えますw
>Leaさん 
毎度でっす(・∀・)

大昔、AAは無効でしたがHDRでプレイはしていたんですよ。
ただ、やはりブログでSSを載せるとなった時にAAが有効にならないのは痛かったので、泣く泣くbloom+αで今までやってきましたが、やっとこさ理想に近付けたかと(ノ´∀`*)

ただ、今度は光源が強すぎて今まで同じ撮影方法だと肌が白く飛ぶと言う事態に……orz
慣れるまで少し見づらい写真になりそうです(;´Д`)

ガツみか発見できましたか!
やはり全国展開された偉大な商品だった!!
是非ともお試しくだされ(・∀・)

>SMOT@anijaさん 
自分は半再構築だったので普段ならきょうきょ構築できないような時間で構築が出来たわけだが、完全再構築だったら諦めが鬼なってリアルだったら死んでいた感。
助かった…もうダメかと思ったよ…。

OBGEは以前のバージョンは入れていたりしたんですが、一度再構築し直したらその時にバージョンが上がっており、入れたらオブリ自体が立ち上がらなくなっちゃって、それからは入れてないんですよ…(;´Д`)
あの遠景がぼやける表現とか実に欲しい所なんですがががが(^q^)

グラボを変えてからはまだチャレンジしていなかったので、近日中に試してみたいとは思っています。
>えぼっちさん 
毎度です(・∀・)

今回は一種の試験みたいなものだったんですよ、QTP3。
グラボを変えて多少なりとも改善したとはいえ、マシン自体のスペックは低い状態なわけでしたので…。
現時点では特に問題なく動いているのと、なんでか知らないですが、FPSが上がったりしているんですよね。
理由が分からないので、もう考えない事にしちゃってますwww
ラッキーだった程度でwwww

メルザは気絶しているのではなくお亡くなりになっているので、王子様の熱いヴェーゼでも意識を取り戻すことはないかと……(;´Д`)

ちなみに転がされる頻度はかなり高いので、そのたびになかったことにして巻き戻るのでご安心くだされww
>Gazさん 
導入してからはまだいろいろな場所に行っていないのですが、ダンジョンの岩肌とかがヌメヌメしてキモいですww
今までのちょっと平坦なグラフィックに慣れすぎていたせいもあるので、しばらくは違和感を感じるかもですが、まあ私の事ですからすぐに慣れることでせう(・∀・)

むしろ、光量が一気に強くなったので目が痛いのがネックですww
白い肌のキャラとかぶっ飛びまくりそうなので撮影する場所か考えないとヤバそうですわ。
実際、今回のSSも飛んでしまってますからねぇ…(;´Д`)

私のマシンもスペック的にはかなりヤバいのですが、グラボがある程度性能がよかったので助かった感じですね。
ただ、以前使っていたグラボがお亡くなりになったための応急みたいな感じなので、不安要素バリバリですわww

私もスカイリムに向けてとか言ってましたが……最近はその方向に向いてない気が…。
>BOC4さん 
環境が良くなったのは喜ばしいですが、かなり無茶をさせているのではと不安になってますww
オブリ始めてからと言うもの、各パーツの寿命がなんかやたらと短くなっている気が…(;´Д`)

QTP3は今回入れるのが初なんですが、本当にこれで全部入っているのか実を言うと不安ですww
つか、どこまで適用されるのかちゃんと調べていないと言う行き当たりばったりな導入なんですわww

OBGEは依然入れていたv2だとうまく動いていたんですが、大掛かりな再構築をした時と同じ時期にv3にバージョンが上がり、構築完了後にそれを導入したらオブリが起動しないと言うあるさま\(^o^)/

今回の半構築で大丈夫になっているのかまだわからないのですが、入れてみる価値はありそうですねぇ。
 
ココに小ネタを書いて下コメで突っ込もうとしたら、下コメのパスワードがわからなくなって変更出来なくなりました・・・><
なんとブザマな自演失敗www
ごめんなさいT_T
 
こんばんわ。
上の方、酷いコメしてますね・・・。 

あ、ちなみに私はノーパソですがHDR+AAをかけてます。 普通ですよねw
 
こんばんわー。
スリム化乙カレーっす。私は近頃プレイ中に他のセーブデータを読み込むと、必ず落ちるようになりました。MODの入れ過ぎですかねぇ・・・?
まあ、最近は気温も上がってきてますししょうがないかなと諦めています。九州は辛いNE('A`;)
ここの所はずっとOBGE使ってますから、ゲーム上でAA掛かっているのは見なくなりましたわwww

HDRはini側から調整して光量を落としていますb
QTPって一度も使った事無いです。マシンスペックが上がっても、高負荷というイメージががが。
ですので、未だに負荷の高くない改善MODしか入れていません( ´_ゝ`)
>Nailflanさん 
うほっwww

昨日の時点で確認はしていたのですが、睡魔に負けてレスしないまま寝てしまっていたら何故かこんな事にwww

パス忘れは他の方の所で私も何度もやってしまったことが…(;´Д`)
そもそもパスを入れてなかったりしたときなんてもう…orz

あれっ?
HDR+AAデフォでやっていらっしゃいますたか。
私なんてついこの前だと言うのに…ギギギ…。

で、デスクトップタイプは購入しないんですか? (・∀・)
無理すれば持ち運べますよww
>りなとうさん 
こんばんみ(・∀・)

スリム化と言っても、必要ないModを外すってカンジなんですけれどね。
フィールド上のMobが痙攣して動かなくなる症状が出てきたものでして…(;´Д`)
減らしたら症状が出なくなったので、やはり私もModの入れ過ぎだったのかなと。

みんなOBGEが使えてウラヤマスィ…。
どうにも不正落ちしまくりやがるんで、諦めが鬼なってます つД`)

ああ、iniで光量は調節できるんですね。
こるはちょっと調べてやらなければ。
今のままだと肌の白いキャラは飛びまくってしまうwww

QTPは私も高負荷のイメージがあって二の足踏んでたんですが、とりあえずやってみようかと。
つか、導入前よりFPSが上がったのがマジ理解不能状態。
スリム化前はどんだけ無駄な事してたんだよってカンジ…orz
 
試験お疲れ様でした。
合格したのかな?

私の場合、キャラのアップが多いので擬似AAになるOBGEは導入を諦めています。
水質のヤツだけは入れたいんですけどねー。

光が強すぎる場合、

太陽光=ssp 0.8 1
松明などその他の光=sisg 10 3 0.5 1

例えばこんな風に入力すると光源を抑えられますよ。
各数値は状況によって変えてくださいね。
>AQUARIAさん 
まいどでっす。

驚きの試験結果は、この後すぐってわけではなく7月の頭に発表となっております。
ああ、7月なんて来なければいいのに!!!!
わりとガチでそう思ってたりwww

OBGEを入れるとAAが効かなくなっちゃうんですよねぇ。
擬似AAは以前に入れていたときに確認していたのですが、物凄いぼやけっぷりで使用は出来ないと踏んだ口です…。
水質の改善はうねりの乱数?をいじるWavy Waterを現在入れているのですが、これはこれでちょっと不具合が有りますな。

光量はiniで変えられるんですね。
自分好みにあわせるのに試行錯誤しそうですwww
これから夏に向けて、この強い光源もありかなとか思っちゃったりもしてますwww

カカッとカウンターなんだが?
謙虚なプロフィールでアッピル

鋼鉄蒸気

Author:鋼鉄蒸気
関東在住の怪男児。

JRPGにはない自由度に魅せられ、いまさらになって大ハマリ。

Oblivionのプレイがメインとなっているので、スカイリムを期待している人は全力で回れ右して良いぞ。

投票ダヨー♪
出演者より一言
 
Flashカレンダー
 

Archive RSS Login
QLOOKアクセス解析